Pixel6a (KDDI端末) mineo Sプランで電波が立たない
表題通りです。
KDDI系で販売されていたPixel6aにmineoのSプランSIMを挿入すると、電波が立たない問題です。
機種:Google Pixel 6a(日本国内発売版)残債なし、KDDI◯
SIM:mineo Sプラン ZTWHZ1
mineoさんの公式ページの動作確認済み端末検索で検索すると、SB系で発売されていたPixel6aはSプラン、KDDI系で発売されていたPixel6aはAプランでのみ動作確認がされているので、mineoさんに非はないということを前もって断っておきます。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=pixel6
調べてみると、別のaシリーズでも同様の問題が発生している方がいらっしゃるようです。
「iPhone7からpixel8aへの機種変更でネットワーク接続出来ない」(くっすんさん)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/41095
こちらもUQ発売のaシリーズで同様の問題が発生しているというのが興味深いです。
PixelってSONYとかSHARP製品みたいにキャリアによる仕様差は無いと思ってたんですけどね...
なお、今回使ったSプランSIMは私が所有する他のGoogle pixel機種(無印シリーズ、proシリーズ)やシャープ製端末で問題なく動作したので、SIMの初期不良では無いです。Tensorチップに起因する問題ってわけでもなさそうです。
さらに当該のPixel6a端末にて、同じくSB系のY!mobile SIM(n161)、UQmobile SIMやmineo AプランSIMに差し替えたところ正常に動作しましたので、機種のSIMトレイ?が故障しているわけでもありません。
SIM自体は認識されます。
APN設定も見直してみたのですが、正しく登録しても電波すら立たない状態です。
もちろん電話の発信もできず...
*#*#4636#*#* で設定を見ても、やはりSIM自体は認識しているのですが電波自体は掴めていない様子です。
手動でネットワーク選択でSoftBankを選択してもだめでした。
ローミングをオンにしたり、「このSIMを使用する」のオンオフを繰り返したり、機内モードにしたりと思いつく限りすべての対処をしましたが、びくともしませんでした。
冒頭にも記載しましたが、mineoのAプランSIMは問題なく動作しました。
Pixel6aは22年発売の端末なので、SIMロックはデフォルトで禁止されているはずです。
端末とSB系のSIMの相性が悪い(でもワイモバは認識した)のが一番可能性として高いのかなと思います。あってはならないことですが、隠れSIMロックみたいな機能でもあるのでしょうか...?
もしPixel6aをお持ちでmineo SIMが正常に動作しているという方がいらっしゃいましたらコメントにて購入元(SIMフリーなのかキャリア販売品なのか)と現在使っているものがADSどのプランなのか記載していただけるとありがたいです。他のPixelシリーズ、aシリーズとの相性もあればぜひコメントにて教えてください!
もしPixelシリーズをお持ちでなくても、なにかこの問題に関する情報をお持ちの方もぜひ教えていただけると幸いです。
【2025/12/24 17:17 追記】
皆様解答ありがとうございます。
やはりAPNに問題がありそうですよね...
Pixel側のスクロールショット生成ミスで一部被って画像が生成されているので、まんなか変な感じになっていますが、これがAPN設定のすべてです。
自分では気付かない間違いがあるかもしれないので、ご確認いただけると幸いです。
【2025/12/24 17:27 追記】
1つめの追記画像だとアンテナピクトがカットされちゃっているので、スクロールショットを合成する前の写真も添付しておきます。
【2025/12/24 17:42 追記】
dunをつけてしばらく放置したら電波が立ちました。
Sプランで電波が立たないときは焦らず放置してみることも大事だと感じました。
ありがとうございました。
A54 5G(au)
ごめんなさい!
dun追加設定してしばらく放置して、上記返信を送信した直後に電波が立っていました。
電波が立った後にdunを削除しても通常に動作していました。
自分がせっかちだったのか、dunの影響なのか...
いずれにせよ、haa1022さんの仰る操作で解決したのでBAにしたいと思います。
ありがとうございました。
そういえばmineoショップでSプランを契約したとき、SoftBankだけは開通に1時間くらいかかるというお話を聞きました。今回は初期開通ではありませんが、電波が立つまでに10分くらいかかったのを考えるとSoftBankのMVNO SIMって結構曲者なんですね...せっかちには扱えません笑笑
- 10
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 678 件
- 14
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 678 件
無駄な空白はないでしょか?
スクショアップしましょう。
- 3
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 99 件
✅ 1. APNタイプを未指定にすると、自動で設定されることがある。
✅ 2. MVNOの種類をSPNにしてみる。
- 6
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 712 件
でも、ソフトバンク回線では3G回線は停止していますよね。それで圏外になっている可能性があります。
その少し下の「優先ネットワークの種類を設定:」の
「NR/LTE/GSM/WCDMA」
だと2G・3G・4G・5Gすべて可能という設定ですから、それを4G・5Gのみの「NR/LTE」に選択し直してスマホを再起動させてみてはいかがでしょうか。
- 11














