日本通信のeSIMとpovpの設定ができない
iphone12miniで日本通信物理SIM、povpeSIMで運用していたが、故障のため17に機種変更した。
日本通信eSIMはアクティベートして通話のみ開通、ネットには繋がらず。APNをDLしていなかったのでDL後、再起動するがネットのは繋がらず。
そのため、APNを残したままpovoをアクティベートするも完了せず。日本通信のAPN削除後再度povoをアクティベートして電話、ネット接続できた。
次にpovoをオフにして日本通信のAPNをDLし設定するも日本通信は電話、ネットどちらも接続できず、povoも電話、ネット接続できず。現状はpovoのみで運用中。
日本通信、povoの、この組み合わせは利用できないのでしょうか?
であるならばpovoとmineoのDプランのeSIMでDSDVとしたいのですが、可能でしょうか?
iPhone 14
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povoは問題なさそうですね
>APNを残したままpovoをアクティベートするも完了せず。
APNプロファイルが残っていると、esimクイックに失敗します
>日本通信のAPN削除後再度povoをアクティベートして電話、ネット接続できた。
ここまでの挙動は、APNプロファイルの影響で
説明がつくので、正常の挙動と思います
問題は日本通信のeismのようですね
設定がいろいろやっているかもしれないですね
手順なども気になります
チャットサポートが可能な
サポートアンバサダーのご利用もご検討ください
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念の為にもう一度、ご覧ください。
日本通信SIM:
eSIMの設定方法:iPhone
https://www.nihontsushin.com/support/support_esim_setting-iphone.html
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💡 APN構成プロファイルの設定(ネットワーク設定)情報を完全にリセットし、日本通信の設定を最初からやり直す、より厳密な手順を試してみましょう。povo の eSIMをオフにしてからネットワーク設定リセットをして、iPhoneを再起動してから、日本通信SIMだけを有効にして、APN構成プロファイルを設定します。
⇒ ネットワークリセットしても povo eSIM を ONにしていると、自動的にネットワーク設定が行われてしまい、日本通信SIMと干渉してしまう可能性があります。
📌 APN情報を完全にクリアにする手順
1. 古いAPN構成プロファイルをすべて削除
◦ 設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 の順に進み、日本通信のAPN構成プロファイルを含め、もしあれば古いキャリアのプロファイルもすべて削除してください。
2. 両方のeSIMを無効化
◦ 設定 > モバイル通信 > povoのeSIM、日本通信のeSIMの順にタップし、「この回線をオンにする」をオフにしてください。
3. ネットワーク設定リセット
◦ 設定 > 一般 > 転送またはiPhoneをリセット > リセット の順に進み、ネットワーク設定をリセット をタップします。
4. iPhoneを再起動
5. Wi-Fi接続を確認
◦ Wi-Fiに接続し、インターネットが使える状態にしてください。
💡 この時点で、APN関連の設定は完全にまっさらな状態です。
6. 日本通信eSIMのみを有効化
◦ 設定 > モバイル通信 で、日本通信eSIMのみ「この回線をオンにする」を有効にします。
7. APN構成プロファイルを再設定
◦ 日本通信SIMの手順に従って、APN構成プロファイルをダウンロードし、インストールしてください。
◦ (povoのeSIMは、まだオフのままにしておいてください。)
この手順で、日本通信のデータ通信が復旧するかどうかお試しください。
⚠️日本通信の設定が終わるまで、 絶対にpovo の eSIMを有効にしないでください。 ⇒ povo の eSIMを有効にすると自動的にネットワーク設定が書き込まれてしまいます。
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💡 4G/5Gの設定の影響も確認してみましょう。 日本通信の 5Gオプションの有無も気になりますので、5Gオプション申込みもご確認ください。
📌 日本通信のデータ通信を4Gに固定
以前の手順 7. APN構成プロファイルを再設定 の直後に、以下の設定を行ってください。
8. 日本通信のデータ通信を4Gに固定
◦ 設定 > モバイル通信 > 日本通信のeSIM をタップ。
◦ 「通信のオプション」 > 「音声とデータ」 の順に進みます。
◦ 設定を**「4G」**に切り替えてください。(「5Gオート」や「5Gオン」ではない状態にしてください)
9. 再度、iPhoneを再起動し、データ通信が使えるか確認してください。
💡 この操作により、ネットワーク接続を最も安定している4Gに限定することで、APN設定が正しく機能する可能性が高まります。
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念の為に、もう一度実施してみませんか?
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お手数をおかけしますが、現在のトラブルの根本原因をさらに絞り込むために、日本通信eSIMの初期設定について、もう一つ確認させてください。
📌 Q. 最初に日本通信のeSIMプロファイルを設定したとき、次のどちらの方法で行いましたか?
a.) iPhoneに通知が届き、iPhoneがプロファイルを自動で設定した。 (キャリアのサポートシステムが直接プロファイルをプッシュする方式)
b.) 日本通信から届いたQRコードをiPhoneのカメラで読み取って、eSIMプロファイルを設定した。 (MVNOで一般的な方式)
お手数ですが、ご回答いただけますでしょうか。この情報で、EIDの紐付けや初期設定にエラーがなかったかを判断できます。
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