解決済み
LTE電波を掴まない...LGL22の欠点?
- スマートフォン
- isai(LGL22)au
- docomo
先日、通信が不安定という事でみなさんにアドバイスいただき初期化意外全部試したのですが、やはりLTEの下の↑(上り?)しか反応せず、↓(下り?)が反応無しで通信出来ません。探してはいるようで本体がどんどん熱くなっていくので今はWiFiのみにしています。
そこで、いくつか疑問があるので教えていただけると助かります。
①初期化する意味とは?治る見込みがあるのか・・・
②日に日に悪くなっていったのは何か原因があるのか。
③LGL22の圏外病ってどういう事ですか?
このままだと結局スマホを買い替えなければなりません・・・まだmineo暦3ヶ月だし、この機種をまだまだ使いたいです。宜しくお願いいたします(;;)
okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 711 件
不具合が起きるのには3つの原因が考えられます。
1.アプリが問題を起こしている場合
2.ハードウエアつまり本体が故障している場合
3.電波が弱い場合
1.について言うと、LGL22はau発売の機種だから、au契約者でないと使えないアプリがたくさん入っています。電源を入れるとそのアプリが自動的に立ち上がってau IDで接続しようとしますが、今はmineo会員だから当然接続できなくて、au専用アプリが右往左往してしまいます。
もしもnozonozo さんがプリインストールされているauアプリの無効化をしていない場合には、これが原因で不具合を起こしていることも考えられます。無駄なアプリはさっさと無効化してしまったほうがよいと思います。
「ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法 [非rootでの方法]」
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-apps-mukouka/
2.については文字どおりハードウエア(本体)の故障ですが、mineoになってから不具合を起こしたということなので、あまり考えられないです。まずアプリのほうの問題を片付けてから考えたらよいと思います。
3.については、Resortdiver さん が詳細に解説されていますが、早い話が、auがmineoに支給しているnano simは、auが自分のところの会員に支給しているsimとは違っているために起こる問題です。auのsimでは3GとLTEの両方でデータ通信ができますが、mineoのsimはLTEでしかデータ通信ができません。だから、LTEの電波が弱いところに行くと、あとデータ通信ができなくなってしまいます。うんと電波が強いところに行ってから再起動させるか機内モードをオンオフさせればすぐ回復しますが、弱いところにいるままだと、それでもやっぱり回復しないですよね。
初期化すると、アプリが工場出荷状態に戻りますので、少なくとも今現在よりは多少よくなると思われますが、auのプリインストールアプリが有効化されたままなので、いずれだんだん不具合が生じる可能性もあります。まずは不要なauプリインストールアプリを無効化してから、それでも状態が解決しないときに初期化したらよいと思います。
1.アプリが問題を起こしている場合
2.ハードウエアつまり本体が故障している場合
3.電波が弱い場合
1.について言うと、LGL22はau発売の機種だから、au契約者でないと使えないアプリがたくさん入っています。電源を入れるとそのアプリが自動的に立ち上がってau IDで接続しようとしますが、今はmineo会員だから当然接続できなくて、au専用アプリが右往左往してしまいます。
もしもnozonozo さんがプリインストールされているauアプリの無効化をしていない場合には、これが原因で不具合を起こしていることも考えられます。無駄なアプリはさっさと無効化してしまったほうがよいと思います。
「ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法 [非rootでの方法]」
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-apps-mukouka/
2.については文字どおりハードウエア(本体)の故障ですが、mineoになってから不具合を起こしたということなので、あまり考えられないです。まずアプリのほうの問題を片付けてから考えたらよいと思います。
3.については、Resortdiver さん が詳細に解説されていますが、早い話が、auがmineoに支給しているnano simは、auが自分のところの会員に支給しているsimとは違っているために起こる問題です。auのsimでは3GとLTEの両方でデータ通信ができますが、mineoのsimはLTEでしかデータ通信ができません。だから、LTEの電波が弱いところに行くと、あとデータ通信ができなくなってしまいます。うんと電波が強いところに行ってから再起動させるか機内モードをオンオフさせればすぐ回復しますが、弱いところにいるままだと、それでもやっぱり回復しないですよね。
初期化すると、アプリが工場出荷状態に戻りますので、少なくとも今現在よりは多少よくなると思われますが、auのプリインストールアプリが有効化されたままなので、いずれだんだん不具合が生じる可能性もあります。まずは不要なauプリインストールアプリを無効化してから、それでも状態が解決しないときに初期化したらよいと思います。
- 4