Q&A
解決済み

LTE電波を掴まない...LGL22の欠点?

先日、通信が不安定という事でみなさんにアドバイスいただき初期化意外全部試したのですが、やはりLTEの下の↑(上り?)しか反応せず、↓(下り?)が反応無しで通信出来ません。探してはいるようで本体がどんどん熱くなっていくので今はWiFiのみにしています。
そこで、いくつか疑問があるので教えていただけると助かります。

①初期化する意味とは?治る見込みがあるのか・・・
②日に日に悪くなっていったのは何か原因があるのか。
③LGL22の圏外病ってどういう事ですか?

このままだと結局スマホを買い替えなければなりません・・・まだmineo暦3ヶ月だし、この機種をまだまだ使いたいです。宜しくお願いいたします(;;)




7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

不具合が起きるのには3つの原因が考えられます。
1.アプリが問題を起こしている場合
2.ハードウエアつまり本体が故障している場合
3.電波が弱い場合

1.について言うと、LGL22はau発売の機種だから、au契約者でないと使えないアプリがたくさん入っています。電源を入れるとそのアプリが自動的に立ち上がってau IDで接続しようとしますが、今はmineo会員だから当然接続できなくて、au専用アプリが右往左往してしまいます。
 もしもnozonozo さんがプリインストールされているauアプリの無効化をしていない場合には、これが原因で不具合を起こしていることも考えられます。無駄なアプリはさっさと無効化してしまったほうがよいと思います。
「ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法 [非rootでの方法]」
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-apps-mukouka/

2.については文字どおりハードウエア(本体)の故障ですが、mineoになってから不具合を起こしたということなので、あまり考えられないです。まずアプリのほうの問題を片付けてから考えたらよいと思います。

3.については、Resortdiver さん が詳細に解説されていますが、早い話が、auがmineoに支給しているnano simは、auが自分のところの会員に支給しているsimとは違っているために起こる問題です。auのsimでは3GとLTEの両方でデータ通信ができますが、mineoのsimはLTEでしかデータ通信ができません。だから、LTEの電波が弱いところに行くと、あとデータ通信ができなくなってしまいます。うんと電波が強いところに行ってから再起動させるか機内モードをオンオフさせればすぐ回復しますが、弱いところにいるままだと、それでもやっぱり回復しないですよね。

初期化すると、アプリが工場出荷状態に戻りますので、少なくとも今現在よりは多少よくなると思われますが、auのプリインストールアプリが有効化されたままなので、いずれだんだん不具合が生じる可能性もあります。まずは不要なauプリインストールアプリを無効化してから、それでも状態が解決しないときに初期化したらよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

皆様の回答、とても専門的で勉強になりました!本当にありがとうございます。
みなさんをベストアンサーにしたい気持ちですが、まだ行っていなかったアプリの無効化を教えてくださったこちらの方に致しました。
結論、au系や使っていないアプリを無効化してみましたがダメでした。
最近調子にのって色んなアプリを入れていたので最終手段として初期化してみます。

が!しかし……こんなことってあるのでしょうか……本日落下により画面が割れてしまいました……とことんついてないです。
一部タッチパネルが効かなくなりましたのでぼちぼち買い替えしなくてはならなそうです……

せっかく回答くださったのに申し訳ないです……
  • 16

AQUOS sense5G(mineo(au))

こんばんは。みまパパと申します。
心中お察し申し上げます、、、
私も同機種にてauより2月にMNPしました。
まずは、回答になっていませんが、、、ご参考までに、、、

①初期化する意味とは?治る見込みがあるのか・・・
 初期化することにより、本体内部やSIMの情報を掃除してくれます。
 その意味では、余計なアプリや常に動いている(常駐アプリ、ソフト
 とも言いますが)余計なプログラムを綺麗にしてくれます。
 なので、100%ではありませんが、見込はあります。

②日に日に悪くなっていったのは何か原因があるのか。
 これも①と関連しますが、余計な(裏で勝手に動いているアプリとか)
 プログラムがありませんか?そのために、初期化を勧められたのだと
 推察します。(でも、一般の方々には、「何が」余計なアプリか分かり
 ませんよね、、、)

③LGL22の圏外病ってどういう事ですか?
 この件は、貴女様の以前のご質問が分かりかねますが、私自身の今日
 までの経過をお話したいと思います。
 圏外病は、突然通信しなくなりますね。(そのことかは不明ですが)
 この言葉自体、まさにその通りです。週に数日ほど、背後に山のある
 整形外科にてリハビリ治療をしておりますが、待ち時間が長いため、
 よくアプリのゲームをします。その際、よく発生します。その場合は、
 再起動すると、大体OKになります。田舎ゆえの問題かも知れませんが
 lalacallも当然通話不可になり閉口します。なので、根本対策とはなりま
 せんが、私は再起動で回避しております。

私もこの機種が大変気に入っていて、まだまだ使い続ける予定です。
自宅ではau光のwifiで快適なのですが、、、

docomoでのmineoの借用帯域の問題なのか、、、
auでは、お昼のゲームのイベント時間帯が痛いですね。

機種自体は、とても良い機種と思いますので、色々な方々の意見等を
参考になさってください。

長文、失礼致しました。
  • 1
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>1 mimapapa
実体験から具体的に答えてくださりありがとうございます!共感していただけて少し安心しました!プチストレスになりますよねー…
私もこの機種大好きなのに…
実は今日、落下により画面が角からひび割れしてしまいました…
なんとか使えてますが近い内に買い替えだとおもいます…
カバーはしてましたが保護シート貼ってなくて…mimapapaさんも、もし貼ってなかったらぜひ張ってください(涙)
  • 17

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

「圏外病(4G迷子)」とは…mineo Aでau端末を使用した場合、データ通信が4G LTEのみのため、弱電界に陥った際3Gを探しに行ったまま4G強電界に入っても通信が復帰しない、いわゆる「圏外病(4G迷子)」を発症する端末が有ります。

auと端末メーカーは、auの電波(4G LTE/3G CDMA2000)で通信や通話の動作を確認しています。

mineoは、auから4G LTEの電波でデータ通信・3G CDMA2000で通話をする仕様のsimを発行しています。

問題は端末で確認した通信仕様と完全に一致していない電波を使用していることに起因し、端末メーカーが想定していない使用法でmineoが通信しているため、責任はmineoに有ると思います。

4G LTEが強電界(アンテナピクトがバリバリに立っている場合)には、特に問題有りませんが、電波が弱い場合端末は3Gの電波を探しに行き、mineo simでは通信が途絶え。ます。

4G LTEが強電界復帰すれば、フライトモードのon/offで4g通信は回復しますが、そのそも4Gが弱い場合mineoでは通信できません。

nozonozoさんが通信確立しない場所は、au 4G LTEのサービスエリアでしょうか?以下サイトで確認して下さい。
http://www.au.kddi.com/mobile/area/map/
  • 2
あいだの1件を表示

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

更にsimがちゃんと根元まで刺さってるか…も要確認です。
  • 6
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>6 Resortdiverさん

SIMの差し替えも何度かしてみたのですが、根本までっていうのは意識したことありませんでした。ありがとうございます!
  • 18

私もlgl22を使用していますが、古くなると拾いにくくなりました!au時代に保険のお届けサービスで交換したあとはよく拾ってます。やはり初期化してみる価値はあると思います?面倒だと思いますが?
  • 3
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>3 yyfamily7123さん

古くなると、というワードがもしかして!と思いました。使って三年目になったので(au時代に二回も修理、交換してます)
詳しい方に聞いたら、内蔵されているアンテナが熱でダメになる…みたいな話しも聞いたので、経年劣化もあるのかもしれませんね…
ありがとうございます!
  • 19

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

私は先日までこの機種を非公式SimFree化してdプラン(シングル)で使ってました。
その際、au関係のアプリはほとんど止めて使ってました。
 >この際は何の問題もなく通信できていました。(つかめるバンドが少ないですが。)

で、docomoの機種が余ったので、そちらに玉突きして新たにAプラン(デュアル)契約をして以前の状態(auアプリ止めて)使ってます。

で、比較の問題ですがAプランのほうが私の行動範囲では、電波が弱いのか圏外や3G表示になることが多い気がします。

私はサブ機なんであまり気にしたことがありませんが、メインだと心中お察しします。

で、皆さんがおっしゃってるとおり、初期化して色々なゴミが片づけるとうまくいくこともあります。(あまり期待しすぎると・・・)

面倒ではありますが、一度初期化をして見られてはいかがでしょうか?
不要なアプリが断舎利出来て、バッテリーのもちもよくなることがありますし(笑)

ちなみに私は上記の理由で2220dで使っています。
 >ダウングレードはさすがに自己責任の作業なので。。。
  私も文鎮にしかけましたので(滝汗)
  • 7
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>7 キングあれっくすさん

詳しくありがとうございます!
私のは2220fでした。ダウングレードなんて考えた事もなかったです!
dプランで使っていたということで、参考になりました!
  • 20

ベストアンサー獲得数 4 件

同機種を持っています。
auのシムとmineo(a)のシムで使ってみて、振る舞いの違いを見ていると

「LGL22にmineo(a)圏外病はある」

と思います。
モバイルデータ通信のオンオフを短時間に行うと、毎回、電波を掴まなくなります。そうなったら、定石の機内モードオンオフで復帰です。

これで復帰はできていますが、仮定の話として、もし、それでも駄目になる事があったら、私なら、下記の順で試してみるでしょう。

1.再起動
2.不要アプリ削除
3.初期化

最近、ルーター運用から切り替えたのですが、3Gが使えない弊害は実感しています。(a)で使うには小さなトラブルはある物だと思った方がいいのかもしれませんね。

今ならキャンペーンで費用がチャラになるので、docomoシムに変更して貰った上で、非公式アンロックして使う方がいいのかなあ、と考えています。

サポートに確認したのですが、デュアルでも2000円だけでaからdに同番でシム変更が出来るそうです。mineoならではのメリットにちょっと感心してしまいました。
  • 8
あいだの13件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

>>28 nozonozoさん

http://www.uqwimax.jp/area/
ここでWiMAX2+のエリア検索ができます。普段お使いの場所がエリアの中に入っているのなら、LGL22よりは電波を拾う可能性があります。もしもエリア外なら、やめておいたほうがよいかもしれません。
  • 29
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>29 okitaomoteさん
自宅も職場も中心地なので問題なくエリア内でした♪ありがとうございます。

とうとう、画面が割れていますという警告が出てくるようになり、画面全体の明かりがくらーくなって固まったりしてきました。
早く注文しなくては....orz
  • 30

ベストアンサー獲得数 4 件

okitaomote さん キングあれっくす さん

いろいろ解説いただいてありがとうございます。上記のような状況で、スマホがなかなか使い物にならず、お礼が遅れました。申し訳ありません。
これが復活しなかったら…HTCの何かを買って焼き焼き…してる暇ないんですよね。何かシムフリー機でも買わないと。
夏休みの台湾旅行に間に合わせなくちゃ!
  • 23

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>23 wagamiさん

大変なところ補足ありがとうございます((o( ̄ー ̄)o))

上手く直れば良いですね♪
  • 26