Q&A
至急

SiMエラー

はゃん
初心者マークはゃんさん
ルーキー

先ほど画面上にSiMエラーと表示されました。

本体の再起動を行ったのですが直らなかったのでSiMを入れ直しました。

今は一旦治っているのですが調べると何回も表示されると見たので心配です💦

スマホか、SiMを買い換えた方がいいのでしょうか?


5 件の回答

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

再び同じ症状が出るなら
SIMカードの接点(金色)を乾いた布で
拭いてみるのもいいです
これまで使えているのに
いきなりスマホやSIMカードを
換える必要はないです
  • 1

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

買い替えを検討する前に出来ること。

① 現象が再発したらSIMを抜き出して乾いた柔らかい布で軽く拭いて、再度SIMを挿して動作確認をしてください

② スマホかSIMの原因切り分け
 ①の後も再発するようであれば、当該スマホに別のSIMを挿して、当該SIMを別のスマホに挿して現象の発生原因を特定する
→買い替え/再発行を検討
  • 2

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

> 今は一旦治っているのですが調べると何回も表示されると見たので心配です💦
→その調べたことが全てのケースに当て嵌まるとは限らないので、1ヶ月ほど様子を見ましょう。
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 SIMカードのエラーが不安でしたら、いっそのこと eSIMにしてみてはいかがでしょうか。 これで、機種変更の心配もなくなりますよね。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

現在お使いの回線はどこですか?

もし、mineo_Aプランもしくはmineo_Sプランならば、他機種に挿してみて(必要ならばAPN設定)問題ないか・ご家族様もしくはご友人のSIMカードを挿してみて(必要ならばAPN構成プロファイルを削除)問題ないか、を確認してください。もちろん、既に回答のあるICチップ部分の清掃は行ってください。

もし、mineo_Dプランならば、当該SIMカードが「GD060...」で始まっていないか確認してください。もしあてはまるようでしたら、無償交換できる可能性があります。それ以外ならば、上記と同じ方法で切り分け......でしょうか。
  • 6