Q&A
いつでもOK

数日前からLTEが入りません…LGL22

数日前からLTEにつながらない現象が起きています。移動中等、タイミングによってはつながっている事も。今日は車の中と会議室で1時間だけつながってました。
サポートセンターに問い合わせし、機種の初期化意外は全て行ってみましたが改善されません。(SDカードが無く初期化はまだしていません)

しかし端末情報のネットワークという所を開いて見ていると以下のように出ているので、電波を拾おうとはしているという事ですよね?
ネットワーク AU
電波強度   -78dBm 8asu(ゼロになったり数字が変動)
モバイルネットワーク種類  不明、やlxRTT等と変動
モバイルネットワークの状態  接続中、切断しました と変動

四本ある電波が立ったりバツになったりします。職場ではLTEマークは出ません。自宅だとLTEが出る事もありますが↓↑マークが動かなかったりします。今までは全く不具合は無かったので場所の問題だとは思いたくないのですが…。

原因はわからないとの事でした。初期化しても改善されなければ、機種変更かmineoを変えるしかないでしょうか?



4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ機種運用してますがそのような事はおこりませんね。一度リセットして設定し直しか電源入れたままSIMカードの抜き差しですかね。Wi-FiはOFFで行ってくださいね。
  • 1
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>1 ネロさん
電源切ってSIM取り外してました!いれたままですね!やってみます!
  • 7

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

LGL22は残念ながら、4Gのみのmineo simでは、もれなく「圏外病」の持病が発症します。
もし「圏外」になったら、一旦「フライトモード」にして、再度解除すれば4Gに接続できるはず。
お試しを…
  • 6
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>6 Resortdiverさん

その手の対策は全部してみてるのですが....持病なんですか?!知りませんでした....3ヶ月は問題なく使えてたのですが....よく調べて契約しないといけないですね....
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

私もLGL22を持っています。

>電波強度   -78dBm 8asu(ゼロになったり数字が変動)
>モバイルネットワーク種類  不明、やlxRTT等と変動
>モバイルネットワークの状態  接続中、切断しました と変動

こういう現象が起きているということは、接続するモードがふらふら入れ替わっているから起こっているのだと考えられます。

4G LTE Switch
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tapbase.LTEswitcher&hl=ja
このアプリを入れて、端末電話情報を表示してみてください。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Screenshot_2016-06-07-21-14-35.png

「LTE/CDMA/EvDo/GSM/WCDMA」のところをタップすると、図のようにいろんな選択肢があらわれますので、Aプランデュアル契約なら「LTE/CDMA/EvDo」、シングル契約なら「LTE Only」に変更してみてください。これで無駄な電波の探索はしなくなるはずです。

これでも不安定なときには、初期化してみるしかないと思います。
  • 10
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>10 okitaomoteさん
具体的にありがとうございます!とても分かりやすかったです!やってみましたが、反応はしてるようなんですがLTEの下の矢印↓↑マークが反応せずです(;_;)
  • 13

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

携帯のバージョンが(LGL2220d)以下なら

隠しメニュー(3845#*22#ダイヤル)から、
KDDI Only→Network Setting→Network Mode Change

ここで
デフォルトは
「LTE/CDMA/GSM/WCDMA」となっていますが、
一度他の項目へチェックをして戻るボタンを押します。
しばらくすると電波が一度無くなり再度電波が立つのを確認します。
確認したらデフォルトの「LTE/CDMA/GSM/WCDMA」に戻します。
すると安定してLTEに繋がるようになります。

もしくは、シングルであればLTE onlyでどうでしょうか?
  • 11
あいだの2件を表示

通信とは直接関係ないかもしれませんが。
以前入手したLGL22が20fだったので、NETを参考に20dにダウングレードしました。
20e、20fは制限がかかっていて、おもちゃにするにはおもしろくありませんので。
「排気的作業記録:LGL22のダウングレード」でググれば詳しく載っていますヨ。PCがあればかんたんでした。
  • 16
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>16 k.kishiyanさん
回答ありがとうございます!初期化しても駄目だったのでダウングレードしてみます!!
接触不良か、シムの故障か、端末の故障か。。。わからない状態が続いており、新しい端末の購入を考えていたところだったので新たな対策を教えていただきとても嬉しいです!
  • 17