Q&A
なるべく早く

Galaxy S23 おサイフケータイ不具合

sucojac
初心者マークsucojacさん
ルーキー

docomoのGalaxy S23(SC-51D)を使用しています。
これまで利用できていたおサイフケータイがある日を境に使用できなくなり、原因の特定にご助言いただきたいです。

事象:
galaxy s23 でおサイフケータイ(Suica・クイックペイ)が利用できない
改札や決済端末にスマホをかざしても反応しない(エラー等もでない)

いつから:
サムスンのウォレットアプリでクレジットカードを登録・タッチ決済を有効化してから(おそらく)

確認した設定:
NFCの設定→ON
画面ロック中のおサイフケータイロック→OFF
非接触型決済の標準決済サービス→Google Pay に設定

試したこと:
スマホ再起動→復旧しない
サムスンウォレットのアンインストール→復旧しない
スマホ本体・OSおサイフケータイ・Google Payを最新verにアップデート → 復旧しない
クレジットカードのタッチ決済→決済できる
Suica残高読取りアプリでSuicaカードの読取→残高読取りできる
別スマホのSuica残高読取りアプリで当該スマホ(s23)のSuica残高読取り→残高読取りできない

考えられる原因や上記の他確認すべき事項についてお教えいただいたいです。
よろしくお願いします。


4 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_3399.jpeg

強制再起動をお試し下さい。
こちらご参考に。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-do-i-force-a-reboot-in-galaxy/
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 297 件

おサイフケータイ再設定アプリ
再インストールして再設定してみたらどうでしょうか
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfs
  • 2
sucojac
初心者マークsucojacさん・質問者
ルーキー

みなさまコメントありがとうございます。

強制再起動、おサイフケータイアプリの再インストール試しましたが状況変わらず復旧できませんでした。

他確認すべき事項等ありましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
  • 3

AQUOS sense9 8GB/256GBモデル(mineo(docomo))

約半年前、Pixel7Proで同じ現象が起きたことがあります。

同じように色々設定を確認したり再設定したり再起動したりしましたが改善せず。

なんとなく物理SIMを抜き差ししたところ、使えるようになりました。

通話や通信は出来ていたので、何故それで直ったかはわかりませんが、ダメ元で一度試してみてください。
  • 4
あいだの1件を表示
sucojac
初心者マークsucojacさん・質問者
ルーキー

>>5 まろりん♪さん

コメントありがとうございます!
物理SIM抜き差ししてみましたが症状は改善せずでした、、

おサイフケータイのページも確認させていただきますmm
  • 6

AQUOS sense9 8GB/256GBモデル(mineo(docomo))

>>6 sucojacさん

そうですか、残念。

FeliCaの配線の接触不良もあるそうです。

https://comloy.net/blog/2018/08/24/felica/#NFCFeliCa

この方は「スマホの裏を押す」で直ったとおっしゃってますね。
  • 7