Q&A
至急

iPhone SE二世代で、AタイプSIMカード入れても通信が出来ない

iPhone SE2で、AタイプSIMカードを挿入し、Aタイププロファイルをインストールしても通信が出来ません。
尚、同SIMカードをAQUOS R8に挿入すると通信可能であることと、本機種にUQのSIMカードを挿入してUQ社のプロファイルをインストールした場合は通信可能です。


6 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

もう一度、SE2にAプランのVoLTE対応SIMを挿して、物理SIMだけ有効(オン)にして、eSIMなどは全て無効(オフ)にした状態で、(UQのAPN構成プロファイルは削除下さい)AプランのAPN構成プロファイルをダウンロード&インストールして、端末の再起動を実施下さい。
それで、モバイルデータ通信ができる様になりませんか?
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

確認ください
1、SIMは認識されていますか?
…電話番号が表示されているなら大丈夫

2、今回のmineo SIM以外導入されていませんか?
…解約済みのeSIMも全て無効にしましょう。

3、今回のmineo SIM以外を全て無効にしてからAPN設定プロファイルのダウンロード→インストールをしましょう。
…再起動もお忘れなく
  • 2

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

ひょっとしてmineoの物理SIMの他にeSIMも設定されていませんか?

もしそうであれば、APN構成プロファイルが正しくインストールされなかったのかもしれません。『APN構成プロファイルのインストールを行う前に』以下の手順を行なってください。

★設定→モバイル通信→モバイルデータ通信にて『mineo回線を選択』

あとは、ネットワーク設定を行なった後に再起動もしくは機内モードのオン/オフを行なってください。事前に前のAPN構成プロファイルの削除もお忘れなく。

以下はmineoのネットワーク設定手順です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 285 件

解決していたら失礼!
UQ mobile は、APN 構成プロファイルのダウンロードしてインストールは不要です‼︎

①、mineo Aプラン物理的SIM カードを挿入して、電話 App からテストコール『111』(無料)して繋がるか確認

②、APN 構成プロファイルを削除 (アンインストール)する
  設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 > 構成プロファイル 欄に表示されている回線を選択 > プロファイルを削除 を実行

③、 eSIM も利用されている時は、APN 構成プロファイルをダウンロードする回線を指定する事
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

④、mineoアプリから『APN 構成プロファイル』をダウンロードする
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます

表示内容: ネットワークエラー
     通信状況をご確認ください。
          OK
      プロファイル設定

ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください

《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前  Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください

《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、CPU(システム)は作動しているためにオフする迄の時間が必要である

この作業でモバイルデータ通信も使用可能になりませんか!
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

文言から察するに、mineo_AプランのAPN構成プロファイルがeSIMに充てられていると考えられます。

まずは、一度mineo_AプランのSIMカードを抜いてeSIMのみにします。
続いて、mineo_AプランのAPN構成プロファイルを削除します。
続いて、すべてのeSIMをオフにします(間違って削除しない!!)。

この状態で、mineo_AプランのSIMカードを挿れて、mineoアプリを使ってmineo_AプランのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。これで通信の確認をします。

これでもダメな場合は、VPN設定が邪魔している可能性がありますので、VPNを削除またはオフにしてください。

上手くいくと良いのですが。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

再起動、機内モードのオンオフの繰り返しをしてみてはどうでしょうか?

SEの2世代はVoLTE対応simに対応してます。simロックは解除されていますか?
  • 6