解決済み
不具合があったのに。。。
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真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
シャープの端末はハズレが多いんですかね…。
ソフトバンクで現在取り扱いがあるケータイまでは確認していないのですが、京セラの端末の方が良いのかもしれません。
うちが使っているものは au かんたんケータイ KYF36、父が使っているのは au かんたんケータイ KYF32 で、どちらも中古で購入した au の京セラ製ガラホになりますが特に問題なく使えています。
まぁ電話しか使ってない感じですが。
以下、最近購入した SHARP 端末での症状ですが、端末の製造ムラがあるのか、修理部門も本当に動作を確認しているのか疑問に思えた事例という事で。
今年の1月に Y! mobile の端末割引があったため(10周年だかのやつ)AQUOS wish4 ピンク( Y! mobile 限定カラー)を回線セットで申し込みました。
到着後、基本動作を確認していると電源ボタンの反応がおかしい症状がでたので近くの SoftBank/Y! mobile ショップで修理依頼を出しました(商品到着して1週間以内、購入1年以内なので保証期間内)。
直ぐに使う端末ではない事や他にもスマホがあるので予備機なしでの依頼。
1週間程で修理から戻ってきたので受取に行き、動作を確認してみると同じ症状がでている状態。
修理報告書には再現を確認しました(エラーコードの記載あり)、電源ボタンの部品交換、処置後正常動作を確認しましたとの記載。
同じ症状が改善されていないため、その場で再度修理依頼を出しました。
でもって、再度1週間程で修理から戻ったとの連絡にて受取に行きました。
動作を確認してみると同じ症状がでている状態は変わらずでした。
修理報告書には再現を確認しました(エラーコードの記載あり・同じじエラー)、基板を交換しました、処置後正常動作を確認しましたとの記載。
いや、直ってないんですが。
さすがにこの状態ではショップでもどうしようもないので購入したオンラインショップの方へ問い合わせるしかないでしょう…と。
しかたないので、そのまま受け取って持ち帰りました。
ちなみに昨年末に MNP で端末セットで購入した docomo AQUOS wish4 では同じ症状が出ないので、最初から基盤がおかしいと思っていたんですが基板交換しても症状は改善しないし IMEI は箱と変わってしまうし。
もうやれることが無い状態であること、電源を切る際に電源ボタンの長押しをすると「ボタンを押しっぱなしにしているのに勝手に押したり放したりの動作をする(電源を切るメニューが出たり消えたりを繰り返す)」動作以外では(今は)支障ないということであきらめてそのまま使うしかないという結論になりました…。
少ししてから docomo版の AQUOS wish4 でも似たような症状がまれに再現する(時々なら再現できるっぽい)感じになっている事に気が付きました。
あ、ちなみに中古で購入した au と docomo の AQUOS sense3(ゲーム用専用と今後使う予定などを含めて7台ぐらいある)では支障ない感じで使えていますが、1~2台がたまに Wi-Fi 切れるけど少しすると復活するとかが…。
京セラ端末だと Y! mobile Android One S8 や先の au かんたんケータイを日々使っていますが問題は特に発生しない感じ。
家族は Y! mobile Android One S9(京セラ)ですが、こちらも普通に使えているみたい。
ソフトバンクで現在取り扱いがあるケータイまでは確認していないのですが、京セラの端末の方が良いのかもしれません。
うちが使っているものは au かんたんケータイ KYF36、父が使っているのは au かんたんケータイ KYF32 で、どちらも中古で購入した au の京セラ製ガラホになりますが特に問題なく使えています。
まぁ電話しか使ってない感じですが。
以下、最近購入した SHARP 端末での症状ですが、端末の製造ムラがあるのか、修理部門も本当に動作を確認しているのか疑問に思えた事例という事で。
今年の1月に Y! mobile の端末割引があったため(10周年だかのやつ)AQUOS wish4 ピンク( Y! mobile 限定カラー)を回線セットで申し込みました。
到着後、基本動作を確認していると電源ボタンの反応がおかしい症状がでたので近くの SoftBank/Y! mobile ショップで修理依頼を出しました(商品到着して1週間以内、購入1年以内なので保証期間内)。
直ぐに使う端末ではない事や他にもスマホがあるので予備機なしでの依頼。
1週間程で修理から戻ってきたので受取に行き、動作を確認してみると同じ症状がでている状態。
修理報告書には再現を確認しました(エラーコードの記載あり)、電源ボタンの部品交換、処置後正常動作を確認しましたとの記載。
同じ症状が改善されていないため、その場で再度修理依頼を出しました。
でもって、再度1週間程で修理から戻ったとの連絡にて受取に行きました。
動作を確認してみると同じ症状がでている状態は変わらずでした。
修理報告書には再現を確認しました(エラーコードの記載あり・同じじエラー)、基板を交換しました、処置後正常動作を確認しましたとの記載。
いや、直ってないんですが。
さすがにこの状態ではショップでもどうしようもないので購入したオンラインショップの方へ問い合わせるしかないでしょう…と。
しかたないので、そのまま受け取って持ち帰りました。
ちなみに昨年末に MNP で端末セットで購入した docomo AQUOS wish4 では同じ症状が出ないので、最初から基盤がおかしいと思っていたんですが基板交換しても症状は改善しないし IMEI は箱と変わってしまうし。
もうやれることが無い状態であること、電源を切る際に電源ボタンの長押しをすると「ボタンを押しっぱなしにしているのに勝手に押したり放したりの動作をする(電源を切るメニューが出たり消えたりを繰り返す)」動作以外では(今は)支障ないということであきらめてそのまま使うしかないという結論になりました…。
少ししてから docomo版の AQUOS wish4 でも似たような症状がまれに再現する(時々なら再現できるっぽい)感じになっている事に気が付きました。
あ、ちなみに中古で購入した au と docomo の AQUOS sense3(ゲーム用専用と今後使う予定などを含めて7台ぐらいある)では支障ない感じで使えていますが、1~2台がたまに Wi-Fi 切れるけど少しすると復活するとかが…。
京セラ端末だと Y! mobile Android One S8 や先の au かんたんケータイを日々使っていますが問題は特に発生しない感じ。
家族は Y! mobile Android One S9(京セラ)ですが、こちらも普通に使えているみたい。
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