Q&A
いつでもOK

ワイモバイルの端末

madtossy
madtossyさん
レギュラー

ワイモバイルの端末(iphone含め)は、mineoのドコモ、auどちらのプランともに使えないのでしょうか?
ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


9 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ワイモバイルはSBのサブブランドですので
SBと同じでDプランでの対応になります。
勿論SIMロック解除が必要ですし
バンド問題もあり使い勝手は悪くなります。
  • 1

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoとしても、公式には動作確認していないと思いますので、何か不具合や、最悪まったく使えなかった場合でもサポートは受けられない怖さがあると思います。

ネット上の掲示板やコミュニティサイト(マイネ王とか)で、実験的にSIMを挿して結果を報告してくれている方々の情報などを元に、自身も"人柱"となって試してみるより他ないですね。

## 無論、ネット上の情報が間違っていたとしても誰も責任は取ってくれないのでご注意を…。
  • 2

iPhone XR(mineo(au))

iPhoneに関して言えば、ワイモバイルのiPhoneは5sですよね?
その場合SIMロック解除対象外ですので残念ですがmineoでは使えないと思います。
  • 3

iPhone XS

yモバイル(Eモバイル)のポケットルーター(GL-10P)と
Nexus5とソフトバンクのiphone4sを
mineoのDプランで使っています
Nexus5はシムフリーなのでAPNの設定だけで使えます
GL-10Pとiphone4sはシムロックを解除しないと使えませんので
自己責任にはなりますが
GL-10Pも数百円でシムロック解除コードの販売があり
iphone4sも俗に下駄という物をはめることにより
シムロック解除が可能です あくまで自己責任ですよ
それと 端末により元のキャリアに合わせた
電波受信の設計になっていますので
ソフトバンク(Yモバイル)製の物を他のところで使った場合は
受信感度が落ちる場合があると言う事があります
色々調べた感じではソフトバンク(Yモバイル)とは
AUよりはDoCoMoの方が比較的相性が良いです
なので うちはDプランですべて契約してあります
自分のブログに覚書として残しましたので
よかったら見てください。
http://yakata.i-ra.jp/e947209.html
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

yモバイルiPhone5sはアウトです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さん記載されてるとおりでY!mobileとして正式にSIMロック解除対応していない端末は利用できないと考えられた方がよいです。
下駄とか海外からコード購入してとか対応できることありますがその辺は法的にアウトになる(技適とか引っかかる)可能性があるので自己責任の対応になります。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

唯一、EM01L(Nexus5)であれば使用可能です。
私は来月満二年の契約更新月になるのでこれを機に
サブ回線だったmineoをメイン回線にする予定です。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>7 HOBBYさん

302HWもSIMフリーなんで通信は可能ですよ。
ただ、3Gでの通信になりますが。
  • 8

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 5 件

自分の記憶では、nexus5とnexus6はワイモバイルから購入しても本体はSIMフリーのはずです。実際、僕はnexus6のワイモバイル版を購入して、docomoの格安SIMで使っていました。対応バンドに関してはやや微妙ではありますが、そこまで目くじら立てるほどではないですよ。
  • 9
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

Y!mobileになる前のEMOBILE時代に発売された古い端末は基本的にSIMフリーなのでDプランで使えます。

但し、B1(2GHz帯)しか使えなかったりLTEが使えず3Gだけになる端末もあるので注意が必要です。
  • 10