Q&A
解決済み

【助けてほしいです】マイネオに切り替えましたが(eSIMです)、テストコールにも繋がりません

黒夜行
黒夜行さん
レギュラー

皆さんのお知恵を貸してください。マイネオにNMPで乗り換えたのですが、現在、モバイルネットワークがまったく使えず、テストコールも繋がらない状態です。eSIMのデュアルタイプです。機種は「OPPO A79 5G」です。

3/29(土)にマイネオの契約をし、翌日3/30(日)に審査が通ったため、3/30(日)の20:30頃回線切り替えの手続きをしました。現在、マイページの「回線切り替え状況」には「切替手続き「不要」」と表示されており、「回線切り替えは終わったもの」と判断しています。

20時以降に回線切り替えを行うと、切り替えが翌日になるということは知っていましたが、現在3/31(月)の19:30時点でもモバイルネットワークが繋がりません。スマホには「緊急通報専用」と表示されており、アンテナの表示のところに「☓(バツ)」が表示されています。WiFiでのネット接続が出来るだけです。

eSIMのプロファイル設定は、終わっていると思うのですが、ここが少し怪しいところです。

まず、3/30(日)に「回線切り替え」を行った直後に、スマホに「eSIMの設定」(正確な表記は覚えていません)みたいな表示が出て、「次へ」だったか「ダウンロード」だったか(覚えていません)のボタンを押しました。恐らくこれで、eSIMのプロファイル設定がDLされたのではないかと思っています(色々調べたところ、機種によっては勝手にeSIMがDLされるということなので、そうだと思っています)。

その後、モバイルネットワークがまったく繋がらないので、通常の手続き通りにパソコンにQRコードを表示させて読み取る形でeSIMのプロファイル設定を行おうとしましたが、「このSIMは別のデバイスで使用されています」みたいな表示になります。なので恐らく、eSIMのプロファイルはDL出来ているのではないかと考えています。

ただ、現在有効になっているeSIMのプロファイルの「通信キャリア」の欄には「サービスがありません」と表示されています。

個人的には、「回線切り替えを行った『直後』にeSIMのボタンを押してしまった」みたいな部分に何か間違いがあったのかもしれない、と考えているところです。回線切り替えが完了する前にeSIMのDLをしてしまっている可能性があり、それが問題なのかもしれません(というか、もうそれぐらいしか思い当たらないという感じです)

その後ネットワーク設定もしました。入力は間違っていないと思います。

というのが現状です。スマホを何度か再起動してみましたが、何も変わらずです。「eSIMの再発行」でこの状況を脱せるならそうするのですが、そもそも何かを間違えている可能性もあるかと思い、投稿させていただきました。

ちなみにですが、マイネオに切り替える前はIIJmioだったのですが、IIJmioからは【[IIJmio] MNP転出完了のお知らせ】というタイトルのメールが届きました。ただマイネオ側からは、「MNP転入完了」みたいなメールは届いていません。【携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入切替手続き受付のお知らせ】というタイトルのメールはマイネオから届きました。

もし何か分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。

【2025/03/31 20:37 追記】

回答してくださった皆様、ありがとうございます!
解決しました!

お粗末な話ですが、
僕が「IIJmioのeSIM」だと思っていたものが、
実はマイネオのeSIMだったようです。

削除する前に念の為あれこれ操作してみたところ、
モバイルネットワークが繋がりました。
ありがとうございます。

「IIJmioのeSIMを削除してみたら?」と言われなければ、
自分の勘違いに気付けなかったと思います。
ド素人の変な質問で申し訳ありませんでしたが、
回答くださった皆様、ありがとうございます!


2 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,039 件

アンテナが全く立っていないとの事ですか?
Dプランですか?EIDも設定されたのですよね。
APN設定は何を設定されましたか?
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,039 件

>>3
iijmioのeSIMは削除して、iijmioのAPN設定も削除して、mineoのAPNを設定して、再起動したらどうなりますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
黒夜行
黒夜行さん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

コメントありがとうございます!はい、アンテナがまったく立っていません。Dプランで、申し込みの際にも回線切り替えの際にも、EIDを設定しました。

APN設定は、
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
このページの下の方、7️⃣の欄にある「表記例/入力項目」を見ながら入力しました。

またSIMフリー端末だからだと思うのですが、スマホ内に元々各社のアクセスポイントが設定されていて、自分で入力したものとは別に、スマホ内に元々セットされていた「マイネオ(ドコモプラン)」というアクセスポイントを選択してみたりしたのですが、それでもダメでした。
  • 7
あとの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 181 件

MNP前のsim(IIJ)がそのスマホに入っていませんか?
物理simなら抜いて、再起動してみてください
  • 1
あいだの4件を表示
黒夜行
黒夜行さん・質問者
レギュラー

>>9 かごめそーす@🐾さん

コメントありがとうございます!
【追記】しましたが、無事に解決しました。
僕がアホみたいなことをしていただけだったようです。
お騒がせしました!
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 181 件

>>10 黒夜行さん
いえいえ〜
私のコメントで
誤って消さなくてよかったです^_^
  • 14