Q&A
自己解決済み

端末の設定について

お世話になります。
至急、相談したいことがあり書き込みさせていただきます。

先日、イオシスよりdocomo版のSIMフリー GALAXY A23(SC-56C)を購入いたしました。
ちょっとだけ使用し、私には合わなそうだったため、某フリマサイトに出品することにし、無事に売れました。

しかしながら、購入者より、ドコモのSIMカードを挿し、スマホの初期設定をしようとし、SMS認証をしようとしたところ、以前使用していた方の電話番号データが残っており、SMSの受信ができなかったから、受取評価できないと連絡がありました。つまり、以前使用していた方の携帯番号が、スマホ本体が記憶しており、購入者がスマホの初期設定しようにも、SMSが以前の所有者の元へ行ってしまうため、自分はSMS認証ができないとのことでした。
そのため、明日ドコモショップへ行き、そのスマホに残るデータを削除してもらい、自分の電話番号に書き換えてもらうので、受取評価は待ってもらいたいとのことでした。

もちろん私は、ファクトリーリセットをかけた上、端末情報の電話番号欄が不明になっていることを確認の上、発送しています。
また、私が使用している間は、WiFiのみの使用であったため、電話番号のデータは入っていないはずなので、本当にそんなことがあるのであれば、イオシスに買取りを持ち込んだ方の電話番号ということになります。

そこで、2点質問があります。

1.本当にそんなことがあるのでしょうか?購入者のドコモSIMカードを挿しているにも関わらず、また、端末情報で電話番号が不明になっているのに、前所有者のSMSしか発信されないというのは、にわかに信じ難いのですが…私は購入者のSIMカードに何か問題があるのではないかと正直思っております。私に原因があるとすれば、何が原因なのでしょうか?

2 ドコモのサイトを見ると他社のSIMフリー機種は動作保証しないとあります。もちろんそれは理解しており、私もそう思うのですが、本機種はドコモで販売されている機種です。ドコモショップに、フリマで買った携帯を持ち込み、親身になって相談に応じてくれるのでしょうか?ドコモで販売した機種とはいえ、フリマで買った機種を持ち込んだのでは、店員も親身になって相談に応じてくれなさそうで、非常に心配です。。。

とても心配なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。
ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


【2025/02/12 10:19 追記】

皆さま、ご回答ありがとうございます。
あんまり相手にしない方が…ということで、気を引き締めていこうと思っております。
ただ1点気になる記述を見つけたので、リンクを貼っておきます。

https://ringonews.net/problems-with-android-15-by-aoto_sumaho/#google_vignette

ちなみに、私が売却した端末は、Android14です。
私は、ファクトリーリセットだけして、Androidの端末の紐付けは、正直確認してなくて、有り得るとするとこれかな…と思っているのですが、皆さまいかがでしょうか?

そもそもapn設定だけなら、SMS認証なんてあるんだっけ?ってのも思いましたし、購入者が、機種変更したことにより、Googleアカウントを新たに紐付けしようとする中で、前所有者のGoogleアカウンが端末と紐付けされていて…ということであれば、ありうるのかも…と思って聞いてみた次第です。
ご意見を伺えると幸いです。

【2025/02/12 18:38 追記】
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
結局、購入者から、何事もなかったかのように無言で、良いに受取評価されました。
ドコモショップには行ったのか、ドコモの店員は何と言っていたのか、何が原因だったのかなど、色々お聞きしたかったので、取引終了後に取引メッセージを送りましたが、一切無視のようです。

私は、昨日色々心配したのに、少し非常識だなとも感じました。

とにもかくにも、今回、色々とお聞きし、勉強させていただきましたので、今回は良い勉強になったと思うようにします(笑)

みなさま、本当にありがとうございました。


6 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_2979.jpeg

> 1.本当にそんなことがあるのでしょうか?、、
→にわかに信じ難いですね。
可能性としては、eSIMの情報が残っているとのことかと。
"もちろん私は、ファクトリーリセットをかけた上、端末情報の電話番号欄が不明になっていることを確認の上、発送しています"
とのことなら大丈夫かと思いますが、、
ただ、デフォルトはeSIMを残す様なので、チェックの入れ忘れはないでしたか?
https://spdic.biz/news/android-rs-esim/
> 2 ドコモのサイトを見ると、、
→"SC-56C"と端末に記載があったのですよね、なら、docomo型式なので、docomoショップで面倒みてくれますよ。
  • 1

Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

端末の設定よりも、取引相手の問題のような気がします。
取引のキャンセルを提案してタダ盗りしたり、問題のある商品とすり替えて返品したり、運営も手に負えない取引が蔓延っているそうですよ。
初期化したものを了承のうえ購入なさった事、取引のキャンセルはできない事をしっかり伝えましょう。
  • 2
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

詐欺としか思えないです。
相手にしない方が賢明です。
  • 3

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

売る時は
・アカウント削除
・eSIM削除
・その後初期化

くらいかのう
盗難が多い(特に海外)ので仕方ないかのぅ
  • 4

Xperia 1 VI(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

Galaxyの公式のリセット方法として、GoogleアカウントとSamsungアカウントを削除(サインアウト)してからのリセットが紹介されています。
おそらくそれをせずにリセットしてしまうと、どちらか(どちらもの可能性もあり)の情報が残ってしまって、その残った情報を利用して認証しないと、使えない可能性があり得ます。
Galaxyのスマホは使ったことがないので詳細は不明ですが、可能性があるとしたらそれなのかと思います。

https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-to-perform-a-factory-reset-on-your-galaxy-phone/
  • 5
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

私の感触ではお相手の主張は間違っていないと思います。「返品したい」のではなく、「受取評価は待って欲しい」と言っているのですから、無視せずに相手の報告を待って真摯に対応してください。

お相手の言っている事はデバイスプロテクションとは異なるようですが、Android端末を手放すときにGoogleアカウントを削除しないでファクトリーリセットするとデバイスプロテクションが掛かります。
これでは次の所有者が使うことができなくなります。正しくはGoogleアカウントを削除して端末の初期化をしてから端末を手放します。
  • 6