Q&A
いつでもOK

iPhone6Sにガラスフィルムは必要だと思いますか?

皆さん、iPhoneにガラスフィルムやその他の保護フィルムを貼っていますか?
フィルムは必要派
フィルム不要派 
それぞれの方の貼る、貼らないの理由を教えて下さい!


16 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私はiPhone SE(SIMフリー)を買った翌日にApp Bank ストアに行き、
ガラスフィルムを貼りました。
ついでに手帳型スマホケースも発注しています。

私のiPhoneはApple Care未加入でして…他社の保証に加入しましたが、
やっぱりがっちりガードはしておきたいです。
  • 1

防汚コート剤の研究開発をしている技術屋の友人は、割れた時にガラスの飛散が抑えられること以外にスマホの画面にフィルムを貼るメリットはないと言ってました。フィルムを貼らなくても通常使用でキズがつくことはないし、貼らない方が画像が美しく見えます。要は気休めですが、それで気が休まるのならば貼る意味はあるかと。
  • 2
ちみみ
ちみみさん
レギュラー

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP

>>2 たちくらげさん
そう思って買い換えた時に保護ガラスやめました。ところが気付いたら表面に落ちないキズがついてました。6sではなく6ですが
他のスマホはキズつかないんですけど6だけはだめでした
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

必要無し派 なんとなく操作しにくいから。傷を気にしないからですね。
売る時の事は考えません。ケースも不要ですね。せっかくappleがデザインした外観を台無しにするからです。
  • 3

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

とても貧乏性なので、必ず貼ります。
以前は、フィルムタイプのものを貼っていましたが、エアー嚙みのことと、やはりどうしても長期間使用に伴う傷付きが目立つようになりますので、最近はガラスタイプのものを選ぶようにしています。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

質問の主旨から外れますが、保護するカバーは必須だと感じています。
何もカバーを付けていないと、 落下の衝撃で簡単に液晶が割れてしまうことがあります。
屋外でスマホを利用するのであれば、カバーと液晶保護シートは必須だと考えています。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

基本的に貼る派です。
私の端末(Galaxy)には硝子、娘の端末(iPhone)にはフィルムを貼ってます。
保護は勿論ですが、安心感の為かな。
使用感は良好。

ただ、苦労したのが妻の端末(FREETEL雅)。
最初、硝子を貼ったら誤フリック連発。
こりゃアカン、という事でフィルムを購入。
多少改善されたけど。ディスプレイ端の辺りが反応鈍い。
結局、何も貼らずに使ってます。
それで、全く問題ない。

最近、「カバー関係、要らないかも」とか考え始めました。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

momonngaTM さん、はじめまして。

現在、三台のiOS端末を利用してますがいずれも貼ってません。
以前使っていたiPad miniは貼ってました。
はらなくなった理由は、スタイラスペンの反応の違いを感じたからです。
ただ、iPad Proには貼ってみても良いかと思います。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

iPhoneではないですが、他人には必要なしと言いつつ 自分の端末には漏れなく貼ってます。
利用は何となく。

1年位前まで、8Hとか9Hとかはダイヤモンド(10H)に近い硬度のコトなのかと思っちょりましたよ、オイラ
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 15 件

必ず貼る派です。
売る時に高値で売れるからというのが一番の理由。
昔は保護フィルム使ってましたが、最近はガラスのが安いのでガラスです。
Yahoo!ショッピングでは88円で送料込みですからね、割れてもすぐ変えます。

9Hの硬度だとカッターでも傷はつかないけれど砂でガリガリやると傷ついたりするんですよね。本体には傷はつけたくないです(^-^)
  • 9
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>11 み~さん
http://shopping.yahoo.co.jp/ranking/?sc_i=shp_sp_top_mdGlobalNavigation_ranking
ランキングの上位にいつも安いやつが出てますね。
型抜きの精度はそこまで高くないですが、満足いくレベルですよ。
オススメです。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 15 件

特価激安 ガラス iPhone6s 6 9H 飛散防止 指紋防止 ガラスフィルム 4.7インチ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/casebank/i6s-tgp-16.html
これこの前買いました。50円です笑
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.jpeg

必要派です。


iPhoneSE SIMフリーにガラスフィルムを貼ってますが、
今ので3枚目です。
SEを買った当初、Amazonで980円で買ったガラスフィルム(一応9Hでしたが)は、家のフローリングに3回程落としたら、割れました。
すぐに池袋のビックカメラで、2200円の9Hのゴリラガラスを買いました。
しかし、先々週の日曜日に自転車を乗っていたら落としてしまい、ゴリラガラス割れました(写真参照)。
今度は、iPhone5の時にも使っていたゼウスジーを2997円でAmazonで注文しました。
6plusの時にも2回割っていて、計4回割っていますが、本体自体のガラスは全て無事だったので、ガラスフィルムは、必須アイテムです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

6s plusですがガラスフィルムを使用しています。やはり、万が一落とした時に最小限の損害で済むようにしたいので。貼って損は無いと思いますよ^ - ^
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

ケースは必要ですが耐久性が高く傷の付きにくいガラスが使われているので、
通常、フィルムは不要だと思います。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

私はiPhoneに限らず、すべてのスマホおよびiPadに保護フィルムかガラスをつけています。
私は保護フィルムにせよ保護ガラスにせよ、「反射防止」「ブルーライトカット」の2点を重視します。iPhoneはクリスタルアーマー製の反射防止ブルーライトカットガラスを貼ってます。
ちなみに、iPhone6以降の保護フィルムおよび保護ガラスは少し小さめのものとディスプレイ全面のものとがありますが、「ケースをする」派は前者のものを選び、「ケースをしない」派は後者を選ぶといいそうです。
  • 16
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私は必ず貼る派です。
やはり安心感とオークションなどで売る時に高く売れると思っているので、必須ですね
  • 17

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

ガラス貼ってる人、結構多いのですね。

私はフィルムタイプです。必ず貼ってます。娘たちのSEはガラスタイプにしました。
効果はわかりませんが、フィルムもケースも装着していないと不安になるので、精神安定剤的なものかもしれません。ケース換えれば気分も変わるし、フィルムも時々貼り替えると画面が綺麗になった気がします。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

初めまして。

私の場合は5sですが、指の油や指紋でテカテカに光るのが嫌でマット調のフィルムを貼っています。
安物なので、ガラスの保護になっているのかどうかは怪しいです。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 Dark Side of the Moonさん
私はIPHONE7を使ってますが、フィルムは貼ってません。その代り、手帳型ケースに収納しています。どうもフィルム針は苦手で、画面タッチの感度も落ちるからです。見たところ目立ったキズも付いてないみたいだし(微細に見れば付いているかもしれませんが)現状、何度も落としてますが手帳型ケースだけで十分だと思います。
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>21 k.o.mさん
初めまして。
1年半以上昔のコメントへの返信に驚きました。

ご指摘の「十分」の意味がよく分かりませんが、手帳型ケースを使っていても「指の油や指紋でテカテカに光る」ことに変わりはないように思いますがいかがでしょうか?

ちなみに、昨年よりSEに変えていますが、やはり何も付けないのがシンプルで良いという結論に達し、フィルムもケースも何も無しの完全な裸族状態で使っています(笑)
  • 22