Q&A
解決済み

ガラケーから電話帳移行

はじめまして、代筆にてお尋ねします。
用語も理解力不足の超初心者です。家族でマイネオに移行しようと考えてます、そこで質問です。

今まで、機種変更はdocomoに全てお任せでやってました。四苦八苦しながらも、マイネオの設定が終わりアドレス帳の移行?でつまずいてます。

何をどこから手を付けたら良いやら?過去質問を検索するも、当方の理解力不足にて解決出来ません(困ってます汗)
Acerのz530の設定方法を教えて下さい、よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

僭越ながら、お答え申し上げますと、一般的なやり方は、
https://mobareco.jp/a11410/
にあります。
しかしながら、PCを使うので、結構ややこしいです。
既にSDに保存しているとのことなので、このやり方はどうでしょう?
①ACER Liquid Z530にSDを挿れる
②電源オン
③連絡先をタップ
④右上の三連ドットをタップ
⑤インポート/エクスポートをタップ
⑥SDカードからインポート
あとは待つだけです。
VAIO PHONEで見てみましたが、Liquid Z530は素のAndroidだったような記憶があります。これで合っていると思いますが、一度お試し下さいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あっちゃん100
あっちゃん100さん・質問者
ルーキー

>>7 wzjmさん

できましたら、助かりました!
③~ アイコンを理解していませんでした。具体的な言葉でやっと理解出来ました、 
ありがとうございました。 
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>9 あっちゃん100さん
何とか上手くいけて良かったです!
チップ&ベストアンサー推挙、ありがとうございます(^_^)ノ
これからのmineoライフを存分にお楽しみ下さいませ。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ガラパゴス携帯電話の方にmicroSDカードスロットがあれば、そこから抜き出すことが出来るのではないでしょうか?

自分が以前使っていたau T005という機種(2010年?モデル)ではメールに電話帳データを添付することも可能でした。

ご参考になればと思います。
  • 1
あっちゃん100
あっちゃん100さん・質問者
ルーキー

>>1 marimo1999さん

おはようございます、回答ありがとうございました。
SDカードにコピーはしたんですが・・・ そこから頓挫しています(汗)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 あっちゃん100さん

Googleコンタクトに入れてしまうと楽ではないでしょうか?

そのSDカードをパソコンに接続し、下記のサイトの3番目から、Googleコンタクトに連絡先を取り込めばAndroid(Z530)にも入るのでは?
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

そのガラケーの機種名も教えてください。その情報がないと、的確なアドバイスのコメントが皆さんから付かないと思います。

一般論で言えば、ガラケーにSDカードを入れて電話帳データをコピーし、そのSDカードをスマホに移すとか、ガラケーとパソコンをつなぎ、電話帳データを吸い上げ、それを今度スマホ側に移すとか、メールの添付ファイルとしてスマホ側に送るとか、方法は3つか4つくらい考えられますが、どの方法が一番あっちゃん100 さんにとって簡単なのか、どのガラケーを使っているのか伺わないと何とも言えません。

また、パソコンはお持ちで、ガラケーとパソコンをつないでデータのやりとりをしたことがあるのか等も教えていただければ、的確なアドバイスのコメントが皆さんから付くと思います。
  • 2
あっちゃん100
あっちゃん100さん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん

おはようございます。
docomoF706iから機種変更になります、PCも一応有りますが・・・・  超初心者です(汗) 
参考になる雑誌でも教えて貰えたら助かります、よろしくお願いします。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>4 あっちゃん100さん

回答6と回答7で他の方が一番簡単な方法を書いてくれています。これでできれば一番簡単なんです。ところが、古いガラケーからSDカードでデータを移すと、まず大抵文字化けを起こすんです。それで、パソコンが必要になる場合が多々あります。

パソコンと携帯をつなぐUSBケーブルはありますか。充電に白い太いケーブルをお使いなら、それが使えるはずですが、ケーブルをお持ちかどうか教えてください。
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

たいていは以下の流れです

連絡先をコピーしたSDカードをスマホに挿入

スマホの電話または連絡帳アプリを起動

起動したアプリの設定をタッチ

連絡先インポートをタッチ

SDカードを選択
  • 6