Q&A
解決済み

AQUOSについて

ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

買い替えするかどうかの相談です。よろしくお願いします。

家族が2年間使用したdocomo製SH-06Eが引き出しに眠っています。
特に故障はしていないので電池交換をして使おうかと思っていたところ
昨日より楽天モバイルでSH-RM02の半額セールが始まったとの情報。
特にAQUOSにこだわっている訳ではないのですが、SH-06Eも自分で
動かしてないため使用感がよく分からないので、この新しいスマホに
買い買える価値があるのかどうかを教えてください。

(購入条件等、税別)
・本体19,900円、分割可
・事務手数料3,000円、データSIM契約でOK
・SH-06Eを下取りに出せば最低額で5,000円になる予定
・旧品を電池交換をすると3,700円+α(故障が見つかった場合)

(使用条件)
・スマホ初心者、仕事外で遊びとして持ってみたい
・FOMAプラスエリアは必須
・ワンセグはガラケーで見られる



4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

SH-06E は2013年夏モデルです。ドコモプレミアクラブ加入者がいて、購入後3年以内なら安く修理して使用することができます。
二年間使われたご家族の方に、AQUOS SH-06Eの使い勝手が良かったか、ご確認ください。
使い勝手が悪くなく、ご家族や知人にドコモプレミアクラブ(dポイントクラブ)に加入者がいて、かつ、購入後3年以内なら、5400円で外装交換などの修理をしてもらえます。
ご家族に使い方をサポートしてくれる方がいて、かつ、安くリフレッシュできますので、SH-06Eの使用をお勧めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 hajimeさん

当初、hajimeさんのおっしゃる通りの計画でいたのですが、ついついセールに
心奪われました。あらためてご助言いただいたことで、やっぱり無駄な出費は
抑えようと考え直し、先ほど修理に出してきました。リフレッシュされて
戻ってくるのを楽しみにしておきます。ご回答ありがとうございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

SH-RM02は確実にSH-06Eよりは性能は良いのは確かですが、
遊びとしてと考えているならば、
SH-06Eで試してからのほうが良い気がします。

SH-RM02はは分割で変えますけど、楽天カード限定だったりとか、
事務手数料はmineoでエントリーコードを使ったほうが安いですし。

SH-06Eで不満を感じるならば新しい端末を買うのも考えていいと思います。
  • 1
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 docoaさん

おっしゃる通り、まずはSH-06Eを試してからにします。
セールに飛びついてしまいそうになりそうなところに、ご助言いただき、
頭を冷やすことができました。ご回答ありがとうございました。
  • 5

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

SH-RM02は、今回の半額セールを逃せばおそらく二度とその価格では買えないと思います。
しかもデータSIM契約でも半額キャンペーン適用ということは即解約してもOKです。
個人的には、今回のセールでの購入はお勧めです。
SH-06Eは予備機として売らずに持っておくのも良いかも知れません。
  • 2
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>2 てんがろんさん
>今回の半額セールを逃せばおそらく二度とその価格では買えないと思います。

私もそのように思い一晩悩みましたが、狙っていた機種という訳ではないので
今回は見送ることにしました。ご回答ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わたしもこの半額セール、気になっていました。
通常価格40,000円が、半額の20,000円ですから、お買い得だと思います。

同時期に発売されたarrows M02とスペック的には似ていながら、こちらはもともとの値段が高いので、「半額」ということに惑わされているだけかもしれませんが…

とはいえ、この機種の最大の魅力は以下の3点に尽きるのではないかと思っています。

・国内大手メーカー製
・おサイフケータイ機能
・防水機能

ご承知のとおり、スペック的にはarrows M02同様ミドルクラスですので、使い方によっては不満が出てくるかと思います。
そのような使い方をする場合は、こちらの機種は候補からはずしたほうがよいのかもしれませんね。

一方、上記した3点に価値を見いだせるなら、20,000円はとても魅力的だと思います。
楽天モバイルの契約が必須であることは、若干面倒ではありますが…

SH-06Eとの比較ではどうでしょうね…
スペック的にはSH-06Eのほうが高いように思えますが、2年間使用したこと、OSが古いことをどう考えるかでしょうか。

なんの参考にもならない意見をだらだらと書いているだけになってしまいました…
  • 4
あいだの2件を表示

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>8 ROCKGOさん
おもいとどまったということで、よいと思いますが、SH-06Eは、いまでもよい機種だと思います。
スマホの性能はここ2年くらいあまり変わりがなく、むしろ最近のSIMフリー機は、価格を下げるためにスペックも下がっているので、2,3年前のハイエンド機のほうが基本的なつくりはしっかりとしていると思います。
私のSH-06Eは電池の性能が落ちたので売ってしまいましたが、docomoのサポートで電池が3700円で交換できるのなら、私はこちらのほうが得だと思います。
きゃすたさんのおっしゃる通り、2年間の使用とOSのバージョンをどのくらい気にするかということでしょう。

私は楽天モバイルにもポイントのために入ったのですが、通信速度がmineoより遅くとても使えなくて後悔しています、最初の1年は、解約違約金9,800円かかるので、いまさらやめてもかえって損になるので、違約金がかからなくなる月まで維持している状態です。
端末購入費用(と楽天モバイル利用料)以上のポイントがふえるのではなければ、mineoの紹介キャンペーンで、初期費用もほとんどかけずにSH-06Eを電池交換して使うのが一番お金がかからずに賢い使い方だと思います。
mineoなら解約違約金もかからないので、気に入らなけれればすぐに変えることもできますし、フリータンクやパケットギフトなどもあるので、実質のデータ容量は楽天よりも多く使えて、繰り越しにも柔軟性があります。

楽天モバイルが有利な点は、楽天でんわがあるところですが、mineoでも他社のg-callというサービスを使えば、楽天電話より安い通話料で電話することができます。
なので私としては、SH-06Eの電池を変えてmineoで使ってみるのがお勧めです。(他社MVNOでもいいですが...)
  • 10
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>10 ベルりんさん

SH-06Eを半年程ほったらかしにしたままだったのですが、
持ち込み修理のため、あらためて手にしてみたら、やはり作りがしっかり
しているなぁと思いました。(2万円台のSIMフリー機と比べてですが)
この機種は2年前に初めてのMVNO契約のために、当時いろいろなところで
お薦めされていたので白ロムとして購入したものです。子供が手荒に
扱っていましたが、リフレッシュされたら大事に使おうと思います。

今回は楽天セールのおかげで重い腰を上げた感じです。
docomoの電池パックが来月から値上げするらしくタイムリーでした。
いろいろな情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
mineo回線を増やすか、他社を試してみるかの参考にさせてもらいます。
  • 11