マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
iPhone7からiPhone16へ機種変更
お世話になります。
タイトルの通り、iPhoneの機種変更を検討しております。
かれこれ、iPhone7を丸6年使いました。
もう限界(バッテリー持ちや本体が熱くなったりする)なので
いっそのこと最新機種にしようと思っております。
SIMフリーのiPhone16を購入すればすぐに使用は可能なのでしょうか。
こういったことは不慣れあまりよくわかっておりません。
どなた様かお分かりの方おられましたらご回答よろしくお願い申し上げます。
3 件の回答
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 374 件
au VoLTE対応SIMであればそのまま差し替えてiPhone 16が利用可能です。
SIMカードに関してはmineoマイページからご契約内容照会を開いても確認可能です。
au VoLTE対応SIMであればSIMの形状の項目の所に表示されます。
なお、もしau VoLTE対応SIMでない場合は無料でau VoLTE SIMへの交換やD/Sプランへの変更が可能となっています。(^^)
・【A】mineo Aプラン nano SIMカードおよびmicro SIMカードをご利用中のお客さまへ SIMカード交換ならびに端末機種変更のお願い(2022年8月24日更新)
https://support.mineo.jp/news/1115/
SIMカードに関してはmineoマイページからご契約内容照会を開いても確認可能です。
au VoLTE対応SIMであればSIMの形状の項目の所に表示されます。
なお、もしau VoLTE対応SIMでない場合は無料でau VoLTE SIMへの交換やD/Sプランへの変更が可能となっています。(^^)
・【A】mineo Aプラン nano SIMカードおよびmicro SIMカードをご利用中のお客さまへ SIMカード交換ならびに端末機種変更のお願い(2022年8月24日更新)
https://support.mineo.jp/news/1115/
- 5
ベストアンサー獲得数 268 件
iPhone 7 でのAプランですので、物理的SIM カードの種類を確認してください
mineo マイページ > ご契約内容照会 > SIMの形状 欄
au VoLTE非対応SIM であれば、au VoLTE対応SIM へ変更が必要です
SIMカード再発行手数料は無料です
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
物理的SIM カードが準備できたら
⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)
iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください
1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる
⦅ 2024年9月現在、NTT docomo ・au by KDDI ・SoftBank ・Rakuten 4社のみ対応 ⦆
SIMカードを再発行された時は、回線切替が必要です
mineoマイページを開く > 各種サポート > MNP転入切替/回線切替手続き > ICCID/製造番号(下4桁)を入力 > 『回線切替』をタップして終了です
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、『111』へテストコールして音声通話ができることを確認してください
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、システムは作動しているためにオフする迄の時間が必要である
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
もしも、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
mineo マイページ > ご契約内容照会 > SIMの形状 欄
au VoLTE非対応SIM であれば、au VoLTE対応SIM へ変更が必要です
SIMカード再発行手数料は無料です
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
物理的SIM カードが準備できたら
⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)
iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください
1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる
⦅ 2024年9月現在、NTT docomo ・au by KDDI ・SoftBank ・Rakuten 4社のみ対応 ⦆
SIMカードを再発行された時は、回線切替が必要です
mineoマイページを開く > 各種サポート > MNP転入切替/回線切替手続き > ICCID/製造番号(下4桁)を入力 > 『回線切替』をタップして終了です
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、『111』へテストコールして音声通話ができることを確認してください
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、システムは作動しているためにオフする迄の時間が必要である
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
もしも、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
- 6