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Xperia sov33 au端末のSIMロックについて

お世話になります。
ここで質問すべきことではないかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿させて頂きました。

だいぶ昔、auで購入し、auのSIMで利用していたXperia sov33なのですが、

・自宅のWi-Fiに繋げようとしてもネットに繋がらない。
・ネットワーク利用制限はかかっていない(調べました)
・アンドロイドシステムという通知には「SIMカードは破損しています」と表記されている
・ホーム上部には「SIMカードが挿入されていません」と表記されている
・端末情報のSIMカードステータスは
「SIMロックステータス 挿入されていません」
「コード」 900

という状況です。
あまりにも前のもので、自分の記憶がないせいで、この端末をSIMフリーにしたかどうかも覚えがなく(壊れたので使わなくなったような気もするのですが、定かでなく…)
もし可能であればWi-Fi環境下で利用できたらうれしいなと思っているのですが、
やはりこちらの端末を今後利用することは無理でしょうか。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

【2024/10/14 14:34 追記】

皆様 お答え誠にありがとうございます。
Wi-Fiなのですが、扇形マークは出るものの、バツがついており、「接続先にインターネットがありません」と出てしまいます。
現在使っている端末では、同じ自宅のWi-Fiで接続できております…このあたりがなぜかわからず…申し訳ございません。


9 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

該当の内容ですと、SIMロック解除済みの端末ですね。ただし、使うならばmineo_Aプランになりますね。au VoLTE SIMを挿しmineo_AプランのAPN設定を施せば使えます。

Wi-Fiの扇型が出ないということですと、Wi-Fiを受信する部品に何らかの異常があると思いますが、上記のようにSIMカードを設定すれば使えると思います。
  • 1
らら523
らら523さん・質問者
エース

>>1 wzjmさん

お答えありがとうございます。確かに、Wi-Fiを受信するところが壊れてしまったのかもしれませんね😭SIMロック解除済とのことで、それがわかっただけでもよかったです、ご回答をありがとうございました🙏🏻!
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

古いスマホなので、SIMを入れてでのモバイルデータ通信には難があるかもしれないですが、wifiに繋げて利用する分には、SIMロックとか、SIM挿入有無とか関係ないですよ。
wifiの設定が上手く出来ていないのでしょう。
ご自宅のwifiですか?
  • 2
あいだの3件を表示
らら523
らら523さん・質問者
エース

>>15 BM320Iさん

ありがとうございます、お恥ずかしながらわたしと同じで、うちのWi-Fiを設定した家族は、なにもわからず設定したようで、そのような設定に覚えがないとのことでした🥲いまの自分のスマホからテザリングをしてみたのですが、そちらもインターネット接続はありませんとなってしまったので、BM320Iさまの仰ることを踏まえると、sov33のほうにそういう制限?でもかかっているのかなと思ったりもしました、そんなことあるわけないと思うんですが😭
いろいろな可能性があるんだなと大変勉強になりました、ありがとうございます🥲🙏🏻
  • 22
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

>>22 らら523さん
であれば、"自分のスマホからテザリング"時でのSOV33のwifi設定画面のスクショ(と言うか"自分のスマホ"から撮影した、SOV33の画面)をup出来ないですか?
もう少しわかるかと。
  • 30
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

SOV33は2016年6月発売のAndroid 6.0→7.0→8.0端末ですね。

端末を初期化し、再設定してみてはいかがでしょうか。
  • 4
あいだの2件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>11
また、mineo Aプランのネットワーク設定は、下記のとおりにする必要があります。

Sony Xperia X Performance【SOV33】
≪ネットワーク設定の際に入力する情報≫
ネットワーク名 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html
  • 16
らら523
らら523さん・質問者
エース

>>16 ねこひんさん

なるほど…!!!!その部分を全く考えておりませんでした、ありがとうございます!!😭今からちょっとSIM入れてまた試してみようと思います、めちゃくちゃ初心者な部分から教えて下さって助かりますありがとうございました🥲🙏🏻
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

SONY製au端末 Xperia X Performance SOV33 ですね。
2016年6月24日発売、最終OSはAndroid 8.0 です。

SOV33
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SOV33

「コード 900」の表示が出るならSIMロック解除されているのでバンドの不適合はあっても全キャリアで使えるはずです。入れられたのはどこのSIMですか?
Wi-Fiの画面で一つでもSSIDが表示されていればWi-Fi機能は生きていると思います。ご自宅のSSIDが表示されたら、対応する暗号化キー(パスワード)を入力文字が表示できる状態で設定してみてください。

ただAndroid 8 に対応しなくなったアプリもたくさんありますし、セキュリティアップデートも終了していますので、思い入れが無いのであれば使わずに処分する選択肢もあります。
  • 5
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>25 らら523さん
良かったら、mineo AプランSIMを入れたときの状態を教えてください。APN設定前なら①②だけで結構です。
①アンテナは立っていますか?
②電話でテストコール111は繋がりますか?
③インターネットにつながりますか?
最上部のステータスバーのスクショがあれば、なお良いです(ホーム画面全体でも可)。
  • 29
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>29
モバイルデータ通信やWi-Fi通信ができない場合は下記のネットワークのリセットを実行し、設定をやり直してみてください。
メニューは多少違う可能性がありますが、近いものを見つけてください。

設定>バックアップとリセット>ネットワーク設定のリセット>設定をリセット
  • 32
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

Wi-Fi接続方法

①アプリ画面が「設定」をタップし、「Wi-Fi」をタップします。

②「Wi-Fi」がオフの場合は、タップしてオンにします。

③Wi-Fiがオンになります。接続先をタップします。

④Wi-Fiのパスワードを入力し、「接続」をタップすると、無線LANに接続できます。セキュリティについての警告が表示されたら、「同意する」をタップします。

上記で接続しない場合には

手動でネットワークを追加する

①Wi-Fi環境に手動で接続する場合は、上記の手順3で3つのドットアイコン→「ネットワーク追加」の順でタップします。

②「ネットワーク名(SSID)」を入力し、「セキュリティ」の項目をタップします。

③適切なセキュリティの種類をタップして選択します。

④「Wi-Fiのパスワード」を入力して「保存」をタップすると、無線LANに接続できます。
  • 6
あいだの3件を表示
らら523
らら523さん・質問者
エース

>>20 公坊さん
初期化の際の注意事項などまで教えて頂きましてありがとうございます😭🙏🏻
手放す前に、一度試してみようかなと思います🥲!いろいろとアドバイスありがとうございました🙏🏻
  • 26
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>26 らら523さん

手放しされる時も、初期化は必ず行ってくださいね

個人情報が漏洩しますから
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>Wi-Fiなのですが、扇形マークは出るものの、バツがついており、「接続先にインターネットがありません」と出てしまいます。

●他のスマホで正常に接続出来るのであれば、
●(制限をかけていないのに)私もその表示になった事が有りますが、
●何度か接続し直すと繋がる事が有りますので何度か接続し直し(オフ/オン)て見ましょう。

>先程、いまのマイネオのau回線のSIMカードを入れてみたところ、(中略)インターネットへの接続はやはりできませんでした😭

●APN設定をしましょう。
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo.jp
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

SOV33 の SIM ロック解除については、コード 900 との事なので解除済みとなっていますね。

また、SOV33 は 2016年6月24日 発売で、だいぶ昔に購入したという事で数年ほど使っていない状態になっていたと思われますが、この数年の間に自宅の Wi-Fi ルーター(親機側)の変更などは無かったでしょうか?



まずは自宅の Wi-Fi 接続で親機(対象の SSID )への接続はできているけれど、その先のインターネットへの接続が出来ていないという状態という事なので、

一旦、Wi-Fi ルーター(親機側)の電源を入れなおす

SOV33 の Wi-Fi アクセスポイントへの接続設定を一度削除して、再度接続を最初からやり直す

という操作で変化があるかを見てみる必要がありそうですね。
  • 21
らら523
らら523さん・質問者
エース

>>21 真里亞さん

お答えありがとうございます🙏🏻2021年までは使っていた端末なのですが、確かにうちは一度ルーターを変えています😭でも2021年よりルーターを前に変えたか定かでなく…自分のことなのに申し訳ございません…
一応親機のほうも電源を入れ直したりしてみたのですが、やっぱり何かしら端末に不具合が起きているのかなと感じます🥲
いろいろと考えて下さって本当にありがとうございました😭🙏🏻
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>23 らら523さん

自宅の Wi-Fi ルーターの変更があったんですね。

親機の方の電源入れなおし後、SOV33 の方で Wi-Fi 接続先の削除を行い、再度登録をしてみても変わらなかったという事でしょうか?



>>22 No.22 のコメントにて

いまの自分のスマホからテザリングをしてみたのですが、そちらもインターネット接続はありませんとなってしまった

とありますが、「自分のスマホ(機種不明)」で Wi-Fi テザリングを行い、SOV33 から接続してみてもインターネット接続はありませんとなってしまった状態というのが気になりますね。



原因がどこにあるのかはまだ分かりませんが、Wi-Fi 接続を行うユニット(部品)に原因があった場合には、端末の初期化をしても改善しないという事になるので「初期化は無意味」という結果にもなりえますから、初期化に関しては当面は行わないようにした方が良いと思います。


手元に SOV33 が数台ありますので、こちらで確認できることであれば色々試してみることは出来るのですが、インターネット接続がありませんの状態になったことが無いのでどこまで確認できるか…。
  • 28

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

>端末情報のSIMカードステータスは
>「SIMロックステータス 挿入されていません」
>「コード」 900
 解除出来ていますので
他社のSIMを挿して 解除完了になります

但し 手動でAPN設定をしないと 他社では使えません

Wifi 扇マークにX  Wi-Fiのパスワードあってますか?

どうしても駄目なら wifiとBluetoothのリセット 併せて
モバイルネットワークのリセットして
初期からやり直してみたらどうでしょうか?
  • 33

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

「設定」の「バックアップとリセット」の中にある「ネットワーク設定のリセット」を一度試してみると良いかもしれません。
これを行うとネットワーク関係の設定のみ初期化されます。

その後、ご自宅Wi-FiのSSIDを選択し、暗号化キーを入れ直してみてください。
ご自宅のWi-FiのSSIDが5GHzと2.4GHzと2つある場合はもう一方のSSIDを選択して繋いでみるのも手です。
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