Xperia sov33 au端末のSIMロックについて
お世話になります。
ここで質問すべきことではないかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿させて頂きました。
だいぶ昔、auで購入し、auのSIMで利用していたXperia sov33なのですが、
・自宅のWi-Fiに繋げようとしてもネットに繋がらない。
・ネットワーク利用制限はかかっていない(調べました)
・アンドロイドシステムという通知には「SIMカードは破損しています」と表記されている
・ホーム上部には「SIMカードが挿入されていません」と表記されている
・端末情報のSIMカードステータスは
「SIMロックステータス 挿入されていません」
「コード」 900
という状況です。
あまりにも前のもので、自分の記憶がないせいで、この端末をSIMフリーにしたかどうかも覚えがなく(壊れたので使わなくなったような気もするのですが、定かでなく…)
もし可能であればWi-Fi環境下で利用できたらうれしいなと思っているのですが、
やはりこちらの端末を今後利用することは無理でしょうか。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
【2024/10/14 14:34 追記】
皆様 お答え誠にありがとうございます。
Wi-Fiなのですが、扇形マークは出るものの、バツがついており、「接続先にインターネットがありません」と出てしまいます。
現在使っている端末では、同じ自宅のWi-Fiで接続できております…このあたりがなぜかわからず…申し訳ございません。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
2016年6月24日発売、最終OSはAndroid 8.0 です。
SOV33
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SOV33
「コード 900」の表示が出るならSIMロック解除されているのでバンドの不適合はあっても全キャリアで使えるはずです。入れられたのはどこのSIMですか?
Wi-Fiの画面で一つでもSSIDが表示されていればWi-Fi機能は生きていると思います。ご自宅のSSIDが表示されたら、対応する暗号化キー(パスワード)を入力文字が表示できる状態で設定してみてください。
ただAndroid 8 に対応しなくなったアプリもたくさんありますし、セキュリティアップデートも終了していますので、思い入れが無いのであれば使わずに処分する選択肢もあります。
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ベストアンサー獲得数 265 件
①アプリ画面が「設定」をタップし、「Wi-Fi」をタップします。
②「Wi-Fi」がオフの場合は、タップしてオンにします。
③Wi-Fiがオンになります。接続先をタップします。
④Wi-Fiのパスワードを入力し、「接続」をタップすると、無線LANに接続できます。セキュリティについての警告が表示されたら、「同意する」をタップします。
上記で接続しない場合には
手動でネットワークを追加する
①Wi-Fi環境に手動で接続する場合は、上記の手順3で3つのドットアイコン→「ネットワーク追加」の順でタップします。
②「ネットワーク名(SSID)」を入力し、「セキュリティ」の項目をタップします。
③適切なセキュリティの種類をタップして選択します。
④「Wi-Fiのパスワード」を入力して「保存」をタップすると、無線LANに接続できます。
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ベストアンサー獲得数 157 件
●他のスマホで正常に接続出来るのであれば、
●(制限をかけていないのに)私もその表示になった事が有りますが、
●何度か接続し直すと繋がる事が有りますので何度か接続し直し(オフ/オン)て見ましょう。
>先程、いまのマイネオのau回線のSIMカードを入れてみたところ、(中略)インターネットへの接続はやはりできませんでした😭
●APN設定をしましょう。
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo.jp
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
また、SOV33 は 2016年6月24日 発売で、だいぶ昔に購入したという事で数年ほど使っていない状態になっていたと思われますが、この数年の間に自宅の Wi-Fi ルーター(親機側)の変更などは無かったでしょうか?
まずは自宅の Wi-Fi 接続で親機(対象の SSID )への接続はできているけれど、その先のインターネットへの接続が出来ていないという状態という事なので、
一旦、Wi-Fi ルーター(親機側)の電源を入れなおす
SOV33 の Wi-Fi アクセスポイントへの接続設定を一度削除して、再度接続を最初からやり直す
という操作で変化があるかを見てみる必要がありそうですね。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
自宅の Wi-Fi ルーターの変更があったんですね。
親機の方の電源入れなおし後、SOV33 の方で Wi-Fi 接続先の削除を行い、再度登録をしてみても変わらなかったという事でしょうか?
>>22 No.22 のコメントにて
いまの自分のスマホからテザリングをしてみたのですが、そちらもインターネット接続はありませんとなってしまった
とありますが、「自分のスマホ(機種不明)」で Wi-Fi テザリングを行い、SOV33 から接続してみてもインターネット接続はありませんとなってしまった状態というのが気になりますね。
原因がどこにあるのかはまだ分かりませんが、Wi-Fi 接続を行うユニット(部品)に原因があった場合には、端末の初期化をしても改善しないという事になるので「初期化は無意味」という結果にもなりえますから、初期化に関しては当面は行わないようにした方が良いと思います。
手元に SOV33 が数台ありますので、こちらで確認できることであれば色々試してみることは出来るのですが、インターネット接続がありませんの状態になったことが無いのでどこまで確認できるか…。
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