Q&A
いつでもOK

SDカードが破損しています。フォーマットしますか?と表示される

表題の文言が表示されたあとに再起動すると、表示が消えて、何事もなかったように写真の閲覧が出来ます😃
今まで3回くらいこの表示が出たことがあり、SDカードを外して綿棒でお掃除して入れ直しました。
カードはアイオーデータ製です。
なんでしょうかねぇこれ?
似たような症状で困ってる人いますか?


10 件の回答

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんちゃ~!おひさしぶりです・・・

このコメントは、問題解決につながるものではありません
(すいません)

最近、USBメモリがパソコン上で認識されるものの中味が閲覧できない状態で、尚且つフォーマットを迫られる状態に陥りました・・・
(ファイルシステムの異常?)

おかげさまで、「フラッシュメモリは信用性が低い物」「長期的な保存に適さない物」っていう認識が強くなりました。

早めのパソコン等へのバックアップ等をお勧めします・・・

全然、的外れな事を言っていたらごめんなさいです・・・
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SDカードは使ったことがないので回答になりませんが、
もしも私なら、バックアップをとってフォーマットすると思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

こんにちは。
端末の故障なのか、
それともSDカード側が不具合を起こしているかわかりませんが、
故障の原因の切り分けとして、SDカードを交換してみるのが手っ取り早く、時間もかからないと思います。
SDカードもネットショップで購入すると安く買えます。
また、今使っているSDカードもバックアップをとっておいたほうが良いと思います。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

私自身は、この症状になった事がありませんが、可能ならばお使いのSDを他のスマホやガラケーやPCに挿してみて、正常に写真を読むか確認してみるといいかもしれません。
OKならば、GALAXY S4とお持ちのSDの相性が悪いかもしれません。あるいはGAME S4の、認識がおかしいかもしれませんので、一度見てもらうほうがいいでしょう。
NGならば、SDが破損している可能性があります。
僭越ながら、ご確認くださいませ。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

上記投稿で誤りがありました。
誤→GAME S4
正→GALAXY S4
お詫びして訂正いたします。
  • 5

AQUOS ZETA(SH-01G)docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

不良セクタが無いか、確認してみてはいかがでしょう?
※Windows環境が必要です

USBメモリなどにエラーがないかどうか徹底的にチェックできるフリーソフト「Check Flash」
http://gigazine.net/news/20090802_check_flash/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/04/checkflash.html
  • 6

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

アイオデータ製ではありませんが同じ症状が出た
中国産のSDカードの経験あります。
マジで壊れる前です!すぐバックアップして使わないが賢明です。
新しく変えても同じなら本体端末に問題ですね。
  • 7

arrows M02(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 玉ねぎ部隊さん
私も同意見です。

ハード的/ソフト的に壊れかけている可能性が高いと思いますので、データをバックアップして、SDカードフォーマッターでフォーマットし直すことを提案します。(意外にこれで復活します)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

それでも再発するなら、玉ねぎ部隊さんのアドバイス通り、新しいカードを試しては如何でしょうか。

ホントは諦める前にSDカードに領域開放をかけるという方法があるのですが、間違えて他のディスクとかシステムを吹き飛ばすと洒落にならないので、説明しません。
あしからず。
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

同様のことが何度かありましたが初期化なんかしないで使い続けてます。
  • 8
hike
hikeさん
ルーキー

読み出しが出来ているうちに、バックアップを取ることをお勧めしますね。SDカードも消耗品と考えて、新品の購入、入れ替えを考えておくと良いのではないかと思います。
  • 10
kazu
kazuさん・質問者
エース

MediaPad T2 7.0 Pro(PLE-701L)SIMフリー(mineo(docomo))

皆さん早速のレスありがとうございます😃ぽんたさんもお久しぶりです❗レス寄せてくれて嬉しいです。
このマイクロSDカードは、量販店で確か900円くらいで買ったもので、まだ使えるから使ってるようなもんです。
そろそろバックアップ取って、新しいSDカードにしようと思います😃
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(その他) ベストアンサー獲得数 1 件

問題が起こってるSDカードのバックアップを取ってそのSDカードはフォーマットした方が良いみたいですね。

綿棒で掃除した程度ではまた同じ現象が発生すると思います。
  • 12