Q&A
至急

simカードを対応機種に入れ替え

mass
massさん
ルーキー

至急よろしくお願いします。
今auで契約したhtc j one(Aとする)でmineoのsimカードをつかって利用しているのですが、最近Aが故障気味で同様のhtc j one(Bとする)をオークションなどで落としたいとかんがえております。
新しくBを購入した場合Aで使っていたmineoのsimカードをBに挿しても、問題なく使えるでしょうか。


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

APN設定をすれば問題なく使用できますよ。
SIMスロットが壊れているとかが無ければ…
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

現在お使いのものと同じ機種を新たに購入するということですね。

今mineoで問題なく使えてるんでしたら、設定さえちゃんとすれば同じ機種なんですからごく当たり前に使えます。ただし購入する時には必ずネットワーク利用制限のかかっていないものを選んでください。auの確認ページのURLを貼りつけておきます。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
  • 2

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

同一機種であればなおさら問題ないです。
私は htc j batterfly から SONY Xperia ZL2 に替えましたが、SIMサイズが同一であればAPNの設定だけでそのまま使用できます。

最近で言えば "VoLTE対応機種" だけは要注意です。
VoLTE に限り「SIMのロック」という制限が(いまだに?)存在しますので、
・2015年5月移行に発売したVoLTE対応機種
 且つ、
・(最初のauとの契約者が購入した日付から)180日以上経過した端末
じゃないと利用できません。
利用するにも auショップ へ行って手数料を払ってSIMロック解除をしてもらわないけないので、今後、VoLTE対応機種へ機種変(増設、買い足し)する場合にはご注意を。
  • 3