Q&A
解決済み

今更iPhone13はあり?(iPhone11からの機種変更)

spinat
spinatさん
レギュラー

現在、2020年12月に購入したiPhone11無印を使っています。
バッテリーがへたってきた事、反応が鈍くなってきた事がきっかけでバッテリー交換を考えましたが、正直11に飽きてきたのと家での作業にサブ機が欲しかったので機種変更(iPhone11をサブにする)を考え始めました。

予算10万以下でApple StoreでiPhone14(95,800円)を購入しようと思いましたが、調べてみたらiiPhone13でもいいか、と思い、Apple Storeでは取扱いがないのでこれを機にマイネオから楽天モバイルへ変えてiPhone13(キャンペーン等で88,700円と楽天ポイント12,000円分)を楽天モバイルで購入しようかと思っています。

ただ今から三年前発売の機種を新品で買うのはどうなのか、という気持ちもあり、決めかねています。
自分で気づいていない選択肢や盲点もあるかもしれないので、何かアドバイス(&背中を押して)いただけたらありがたいです。

以下、状況というか条件です。
・最新機種、最新機能には興味ありません。
・とはいえ中古も好みません。
・購入後、飽きるまで(最長4年想定)使う予定です。
・今回も今後も売却は考えません(家で使う、子供にお下がりする)。だからリセールバリューは考慮しません。
・大手キャリアの二年返却レンタル方式も好みません(色々心配)。
・一括払いします。
・約二年後、入学前に下の子にスマホを与える予定があります。新品を買ったら卒業まで三年間は使ってもらう予定です。私のiPhoneをお下がりする可能性もあります。
・iPhone3GS以来のiPhoneユーザーでAndroidは考えていません。
・とはいえApple製品はiPhoneのみ、Apple Watch等の購入予定もありません。
・自分以外の家族は全員Androidです。
・iCloudを2TB契約しています。(写真のため)
・11をバッテリー交換して家のサブ機にiPadを購入する事も検討しましたが、そもそも11に飽きてきたという点があり却下しました。
・ディスプレイは今のサイズでちょうど良い、本体サイズは片手操作の点からギリです。
・子供の運動会や卒入学式の写真もiPhoneだけでまかなっていますが、現状問題ありません。ただ今より悪くなるのはNGです。
→次のSEもカメラが微妙そうなので待たない。
・iPhone14も13も同じA15Bionicチップだからサポート終了も同じタイミングになる?という予想。他の機能も価格差分の違いを感じない。
・充電持ちやLightningかUSB-Cかどうかはこだわっていません。
・iPhone13のカラー、特にブルーがとても好みです。
・スマホゲームはしません。
・サブ機はYouTubeを流しっぱなしが主な用途です。
・mineo歴長いですが、最近外出先での速度に不満がある事(動画視聴ではなくネットサーフィンなのに時間がかかる)、寝室や仕事部屋のau電波が極度に悪い事からキャリア変更を考えていたところでした。
・家族の回線契約は、マイネオが私を含めて3回線、UQ1回線、povo1回線です。
・楽天経済圏で生きています。

長文読んでいただき本当にありがとうございます。
とにかく、今は新しい(最新という意味ではなく)iPhoneが欲しい、2台体制にしたい、という気持ちが一番です。

一言、いただけたら嬉しいです。

【2024/10/01 14:21 追記】

遅くなりましたが、皆様コメントありがとうございました。

現在、家庭の事情で機種変更の優先順位が下がってしまいました。

しばらくはいつ何時、急に新幹線に乗って移動しないといけなくなるかわからない状態で、特にMNP転出を伴う機種変更はこわくて進められません…。

とはいえiPhone11も熱を持ったり動きがカクついてきたりしているので、Appleの整備済iPhoneやGEO、IIJmioのページを時々眺めてラインナップを確認しながら落ち着いたらすぐ実行できるように備えています。
(それまでにiPhoneSE4が発表されればなお良し)

今回投稿してみて、なんとなく選択肢から外していた事にも気づけたのでとても有意義でした。

ベストアンサーは最初にコメントいただいたBM320Iさんにさせていただきます。
他の皆様もありがとうございました。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

iPhoneはOSのサポートが長いので、iPhone13は全然アリですよ。
iPhone自体が高機能すぎますから、使用上は実害はないでしょう。
ただ、バッテリーの残量は気にした方が良くて、80%を切った個体なら、バッテリー交換は考えた方が良いですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん

早々にありがとうございます!
「全然アリ」と言っていただけて嬉しいです。

(ちなみに手元のiPhone11のバッテリー残量を確認してみたところ81%でした。)
  • 3
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん

重ねてコメントありがとうございます。
新古車とは中古だけど未使用ということですよね。

考えた事がなかったのでGEOモバイル見てみます。
マイネオに留まるのならその選択肢もありですね。
  • 4

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

11から13じゃ代わり映えせんじゃろ
替えるなら15以降がええ

ゲームしとらんのなら別にandroidでええんじゃないかのう

お布施を払いたいんならしょうがないけどの
  • 5
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>5 やとれんさん

コメントありがとうございます!

iPhone信者なので、お布施払いたがりと言われて返す言葉もありません(笑)。

Androidは家族のスマホの設定で4種類ぐらい触りましたが、使いたい!と思えなかったのです。
(いずれも二万〜四万程度の機種だったので、比較してはいけないのかもしませんが。)

ご指摘の通り、11と13では変わり映えしないかもというのは懸念点ではありますが、それでも新機種を使うワクワク感はあるかなーと思っています。
  • 12

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>12 spinatさん

OSも同じだしワクワク感はないじゃろうのぅ

5Gが掴めるようになるだけじゃのぅ
  • 33
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

iPhone13を使ってます。
良い機種だと思います。

iPhone14はiPhoe13からさして機能アップしていないので
購入するならiPhone13の新古品を購入するのが正解かと。
  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>6

IIJmioでiPhone13の未使用品をMNP一括で79800円で売ってます。
売り切れになる前に購入されては如何でしょうか?
  • 7
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>7 金太郎22@さくら🐾さん

コメントありがとうございます!

IIJmioはまったく想定していませんでした。
見に行きましたが、確かに検討する余地は大有りですね。

最終的に夫に話をつけないといけないため今すぐ決断できず売り切れてしまうかもしれませんが(そもそも夫が楽天モバイル嫌いとかIIJmio嫌いとかの可能性もあるので)、話をする際の材料にしたいと思います。

教えていただきありがとうございました。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

iPhone13って家電量販店のSIMフリーコーナーに流通在庫が残っているかもしれませんよ。
  • 8
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます。

iPhoneはauショップかApple Storeでしか購入経験がなかったため、家電量販店で(そこでの回線契約なしで?)SIMフリーのiPhoneが買える事を知りませんでした。

教えていただいてありがとうございました。
  • 15

ありですね。

と回答します。

理由は、いまiPhone13miniを使っているのですが、この世代のiPhoneでも、まったくなんの不便も感じていません。回線はメインは楽天を使っていて、デュアルSIMは日本通信です。

楽天と、日本通信は、大阪駅とか、東京駅では、かなり速度が落ちるので、デュアルSIMはマイネオのソフトバンク回線がいいかもしれません。

カメラも、4Kまでいらないのであれば、ぜんぜんいけますし。

最長4年使うとのことですが、それくらいの短い期間なら、ありだと思いますけどねぇ。
  • 9
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>9 赤ペンギンさん

コメントありがとうございます。

今iPhone13miniを使われているんですね。
参考になります。

東京駅や大阪駅は年に数回通る程度、基本は田舎でも都会でもない地方都市です。
楽天モバイルの電波も心配なので、実際使ってみて悪ければすぐ別のキャリアに変わればいいかな〜と思っています。
最近はドコモが通信速度?がよくないと聞いたので、ソフトバンク系も考えてみます。

ご教授ありがとうございました。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

iPhone 13 シリーズの購入を検討されているのでしたら

Apple 認定整備済製品は最大で15%オフですが、 Apple が返品製品などを自社内企業で整備したものです

Apple品質を保証します。
認定整備済製品はApple認定の整備プロセスを経て品質が保証された製品です。さらに、1年間の製品保証が付いています。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/iphone
  • 10
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>10 公坊さん

コメントありがとうございます!
今ちょっと見てきました。
予算は少し超えてしまいますが、iPhone13ProMAXが108,800円…私にはプロはオーバースペックですが、iPhone14や15の無印を買うよりもめちゃくちゃ新鮮に感じるかも?!という気持ちも…。
教えていただけてありがたいです。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>16 spinatさん

Apple の認定整備済製品で iPhone は日本国内では、不具合の交換デバイスとして使用していました

2年前ぐらいから、日本国内でも販売する様になりましたね
市中の中古品とは全く違いますので、在庫を持っている一般販売店で買うより割安ですよ ♪
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

13はありですね。
ヨドバシカメラにまだありましたよ。
その他の販売店でも、聞いてみればある場合があると思います。
  • 11
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>11 ヨッシーセブン@北京、今は大阪さん

コメントありがとうございます。
iPhone13、ありだと言っていただけてうれしいです。

ヨドバシはちょっと遠いので難しいですが、行ける範囲にノジマ、ヤマダ、ビックカメラあたりがあるので聞いてみようと思います。

教えていただきありがとうございました。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

カメラ性能にこだわりが無く、半年待てるなら来春頃に発売するのではと噂されるiPhone SE4を待つのも手かなと思います。

・【 XenoSpectrum】次世代iPhone SE4は大幅パワーアップ?Apple Intelligence対応のためA18チップを搭載か
https://xenospectrum.com/is-the-next-generation-iphone-se4-significantly-more-powerful/

背面カメラは単眼な一方、SoCにiPhone 16無印と同じA18が載るという話がありますし、ディスプレイも6.1インチ有機ELで6~8万円台で出るのではという話も出ていたりするのでコスパ面やサポート期間の長さを考えると良さそうな機種という印象ですね。(^^)
  • 18
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>>24 spinatさん

ズームでの動画撮影をされるのですね。

SEと無印とProのカメラの違いについてですが、ざっくり言うと

SE:標準カメラ
無印:広角+超広角カメラ
Pro:広角+超広角+望遠カメラ

といった感じです。
無印とSEだと望遠性能では大差ないです。
ズームで撮影する性能を重視するなら光学望遠カメラの付いたProシリーズを選択する必要があります。
そうした事を考えますとiPhone 13 Proの中古もチェックされると良いかもしれませんね。

なお、望遠カメラは13 Pro以降が3倍ズーム、15 Pro MAXと16 Pro以降が5倍ズーム仕様となっています。

ちなみにiPhone 14 ProやiPhone 15無印以降の広角カメラは4800万画素となっているので、デジタルズーム時の画質が向上しています。

SE4も4800万画素のカメラが搭載されるのではという噂があるので1200万画素のiPhone 11よりかはデジタルズームの画質が向上しているかもしれません。(^^)
  • 31
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>31 Kanon好きさん

追加情報ありがとうございます!

Proシリーズは予算オーバー&オーバースペックでもともと見向きもしていなかったのですが、カメラはやっぱりProなんですね。

実際、iPhone11で運動会でズームで撮影していて、あとから見て子供がうつっているのかどうかわからない結果に終わることも多かったですw
(まぁしょうがないか〜で終わっているのでこだわりがないといえばない)

今GEOモバイルを見てきたところ、iPhone13Proが状態Aで十万以下だったので、予算内でした。
選択肢に入れてみます。

iPhone15無印は13,14に比べてカメラ性能が良くなっているなら、もう一年我慢してiPhoneSE4の動向をうかがいつつiPhone17発表でiPhone15無印が十万切るのを待つか…。

ほんと、早くSE4を発表して欲しいです。
タイミングによっては後悔しそうで…。

でもそれを言ってたらいつまで経っても機種変更できないですよね。

ありがとうございました!
  • 32

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 33 件

今回の16は今までとハードウェアとして結構違うと思います。できれば16😆
  • 19
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>19 Y. Daemon@ポリアモラスさん

コメントありがとうございます!

惑わせてきますね〜(笑)
実はYouTubeでiPhone16の開封動画もいろいろ見ていて青色のカラーがきれいでちょっとだけ心惹かれています。

ハードウェアとして違う、というのもなんとなくわかります。

iPhone16を買って六、七年とか使うなら、今13を買って三、四年で買い替えするよりコスパは良いとは思うものの、やっぱり飽きちゃうというか気分転換で端末変えたくなる病が発症しそうで…。
(大昔の本体0円時代は一年ごとに機種変更してましたw当時は若かった事もありJ-phoneから初めてカラーが出た時もすぐ買いました。infobarもまだとってあります)

今はiPhone13を買って、3年後に安くなった16にするのもありかと思っています。

ありがとうございました。
  • 25

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ワイモバイルへの乗り換えでも大丈夫でしたらワイモバイルオンラインストアで乗り換えすると69840円みたいです。
  • 21
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>21 イーサさん

コメントありがとうございます!みてきました。

確かにこれ良いですね!

実はソフトバンク(というか主にショップ)とは過去いろいろあって嫌になってソフトバンク系列には目を向けていませんでした。
(PayPayも意地で使っていない)
(例えばマイネオでソフトバンク回線を使うのはありかと思っていますが最終手段という感じ)

だからワイモバイルにすると、その後のポイント還元などの面で使っていてなんとなく損した気分になりそうですw

でも検討材料の一つとして入れないわけにはいきませんね。
ありがとうございました。
  • 26

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

iPhone13を使っていますが、ヘビーユーザーではないので性能的には全く問題なく使っています。

条件はiPhone13を肯定する内容ですね。
これから3〜4年の利用なら大丈夫でしょう。
家電量販店やキャリアショップでダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか。今は世代変わりなので表のポップにはiPhone13はありませんが、意外と在庫があるかも。何せあれだけ出回ったiPhone13だから在庫の1つや2つくらいあるでしょう。

余談) 今日イオンモールの何軒かでiPhone16(無印)を見てしまいました。デザイン的には好みだから少し心が揺れてしまいました(危ない危ない)。
  • 22
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>22 ケロロロさん

コメントありがとうございます。

iPhone13をお使いなんですね。

最初から三、四年想定ならありですよね!
最新機種が欲しいではなく、今のより新しいiPhoneが使いたい!という欲求ですので…。

他の方からも家電量販店やキャリアのショップにあるかもとご意見いただいたので、まずそこから当たってみたいと思います。

が、店頭に行ったら本物のiPhone16が目に入ってしまうから誘惑ですよね〜。
(YouTubeでiPhone16開封動画は既にいくつか見てしまっているのですが、本物見るとまた違いますよね)
カラーはiPhone13とiPhone16のラインナップが好みなんです。

気をつけて行ってきます。

ありがとうございました。
  • 28

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

最長5年(2年後子供に渡して3年)となると、iPhone 13じゃOSのサポート切れてる気がします。

iOS18がXS、iOS19が11、iOS20が12、iOS21が13までサポートされたとしても、4年です。それからセキュリティサポートが2年と期待してなんとかって感じでしょうか。

ただ、iOSは似た機種が一気に切られる可能性があります。iOS18がiOS17と同じ機種がサポートされていることを考えると、来年XS/11が一緒に切られる可能性もあるかと。

個人的には、来年の春まで待ってiPhone SE4を買うのが一番いいと思います。
  • 23
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>23 鳰原れおなさん

コメントありがとうございます。

いろいろ考えるとSE4がおすすめなんですね。
カメラ性能だけが気になります…。
iPhone11と同等以上であることが確実ならSE4まで待てるんですけどね。

子供にお下がりする場合のOSのサポートの事を考えたら、SE4かiPhone15あたりが落とし所でしょうか…。
(今ふと子供にお下がり渡して私が新しいiPhone買うのもちょっと子供に悪い気がしてきました…)

お下がりしない(家で使う)想定ならiPhone13でもありかな…。

参考になりました!
  • 29
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

SnapCrab_NoName_2024-9-23_7-49-7_No-00.png

13で十分だと思いますよ
今iPhone13、14使ってます
その前は12でしたが、正直普段使いなら
12からの違いすらわかりません(^^

13と14の比較ですが
https://www.nicosuma.com/magazine/which-is-better-iphone13-or-iphone14
こちらで詳しく解説されてます。
CPUは同じ15ですが、性能はちょっと違うようです
あとカメラはちょっと良くなってますね
ただ、サポート的には、13も14も大差無いと思います。

>iPhone13のカラー、特にブルーがとても好み
これが決め手でしょう♪
  • 27
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>27 かごめそーす@🐾さん

コメントありがとうございます!
リンク先、見てきました。

やっぱりiPhone13と14の違いは些細なものなんですね。

実は、今までの歴代iPhoneはカラーにこだわっていて、ハイエンドベリーのクリアケースを(黄ばんでくるので)定期的に買い替えてよく見えるようにしています。

やっぱり心惹かれる色にする事も大事ですよね。
色に関してコメントいただけてうれしかったです。
  • 30