Q&A
解決済み

急に電話の発信受信ができない

datura
daturaさん
レギュラー

プラン変更もなく、いきなり電話出来なくなりました。受信も不可です。
原因わかる方いらっしゃいますか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 260 件

画面一番上のステータスアイコンの📶はどのような状態ですか?

まずは再起動です。iPhoneの電源をオフして、数分してから起動してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 141 件

①自分の電話番号の表示は?
[設定]→[電話]→[自分の番号]
②アンテナマーク📶の表示は?
→出来れば画面のスクショをアップして下さい。
③データ通信は出来ていますか?
④ネットワーク利用制限の確認をしましょう。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
(IMEIの確認は電話アプリで「*#06#」をダイヤル
または
設定→一般→情報)
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 7 件

原因は不明ですが、ほかのスマホにSIMを入れて発着信できるようなら、SIMは正常ということになります。

au回線発信テスト「111」(無料)
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 901 件

端末が赤ロム(au回線の利用制限)になってませんか?
まずはIMEIチェッカーでご確認下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
もし赤ロムなら、赤ロム保証の有無確認。
Aプラン以外の活用など、してください。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

もう少し詳しい情報がほしいですね

iPhone 11 Pro Max はauで購入されたのですか?それとも、何処かの中古ショップで購入されたのですか

中古ショップではなく、新品のデバイスをauなどで購入あれば
SIMカードを取り出して、柔らかい消しゴムで『ICチップ』を優しくこすってから、カスを払い落としてからSIMカードスロットに挿入してみてください

もし、中古ショップでの購入であれば、以前の持ち主が分割購入していて支払いが滞って、利用制限がかかった可能性があります
以下のWebサイトで、確認してみてください
IMEI入力 欄へ入力するIMEIは『設定 > 一般 > 情報』欄に表示の15桁の番号です

https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

IMG_8760.jpg

まずはこの画面を貼ってもらえれば
問題解決のヒントになると思います
  • 6
datura
daturaさん・質問者
レギュラー

★質問者です。
原因わかりましたが各場所がわからないのでこちらで。
みなさまご回答ありがとうございました!
原因ですが、iPhoneのアップデートが原因のようでした。
再起動すると電波マークの色が黒になり(グレーだったんですがアプデ後の仕様かと思って
た…)無事、電話使用出来ました。お騒がせいたしました…!
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 260 件

>>7 daturaさん
解決された様で幸いです。
ベストアンサーありがとうございます。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

>>7 daturaさん

アップデートや充電後には、システムキャッシュ(ゴミ)が溜まりパフォーマンスが低下したりします

アップデートや充電後などで、定期的に『再起動』してシステムキャッシュ(ゴミ)を削除しましょう


再起動操作の簡素化、、、、、
volume button and the power button ⦅ 音量ボタンと電源ボタン ⦆を使わずに擬似🔘 ⦆

Device 設定⚙️ ⇒ アクセシビリティ ⇒ タッチ ⇒ AssistiveTouch ⇒ AssistiveTouch トグルスイッチ🟢 にして、『最上位メニューをカスタマイズ』 ⇒ どれかの『アイコン』をタップ ⇒ システム欄を下へスクロール『再起動』をタップして『レ』を表示させて、右上の『完了』をタップ ⇒ 左上の『<戻る』をタップ ⇒ 『カスタムアクション』でシングルタップ(ダブルタップ・長押しでも良い)タップ ⇒ 『メニューを開く』をタップして『レ』を表示させて終了

『ホーム画面』に『🔘』アイコン出来上がる、それをタップして表示された『メニューアイコン』をタップして『 iPhone を再起動してもよろしいですか?』『キャンセル|再起動』で再起動をタップすると自動的にに再起動処理して画面が立ち上がります、パスコードを入力してロック解除する

https://support.apple.com/ja-jp/111794

余談ですが、、、、、
※、データのバックアップは定期的することをお薦めします
iCloud へのバックアップは、電源とWi-Fiに接続され、ロックされているときに、毎回の充電で自動作成される(5th generation communication standard対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
『設定 ⇒ Apple ID 名前 ⇒ iCloud ⇒ iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へ』
  • 9