Q&A
解決済み

ウイルス感染?

sippo愛
sippo愛さん
Gマスター

今日の夜にiphoneでネット検索をしていたら、
「警告!トロイの木馬ウイルスに感染しました」というポップアップが出ました。警告には従わずに戻るボタンを押して前のサイトに戻った後、再度警告が出たサイトをクリックしたら警告は出ませんでした。
上記のようなことが一晩に3回ありました。ウイルスに感染しているでしょうか?3回とも違うサイトで、safariで開いています。
身に覚えのあることは、今日朝起きたら、開いた覚えのないサイトを開いていたこと、昨日App storeからゲームアプリをダウンロードしたことぐらいです。
iPhoneにセキュリティアプリなどは入れておらず、ウイルススキャンもしておりません。セキュリティアプリを入れようかとも思ったのですが、何か今ダウンロードするのが怖い状態で、通信を遮断しております。
どのような対応を取れば良いかご教授願います。

【2024/08/05 01:37 追記】
Macで警告が出たサイトを開いてみたら、セキュリティの警告画面になりました。(MacにはE-setを入れています。)念の為Macをスマート検査でスキャンしてみたところ、脅威は0でした。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

あくまで私見です。
ポップアップが出た時点であれば大抵がフェイクなので、そのタブ/ページを削除してブラウザのキャッシュをクリアしてください。それ以上そのサイトにアクセスしなければ悪さをしないでしょう。ポップアップを見て慌ててそのURLをタップしたりするのは悪手です。

iPhoneに対してセキュリティアプリによる端末内のウイルスチェックは効果は薄いはずです(その必要がないから使った事はありません)。一度セキュリティアプリの説明を読んでみてください。また、App Storeにおいて提供元やアプリのプライバシーを確認して怪しいと感じたものはダウンロードしないことです。

興味本意で覗いてみたいのは理解しますが、やばそうと感じたサイトには二度とアクセスしないのが安全だと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>1
この手の対策は事後処理ではなく、事前対応をしっかりしていれば安心できます。ググったり、YouTubeでiPhoneのセキュリティ対策関連の投稿を読んでみてください(特にSafari)。
ベストアンサーありがとうございました。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

"ウイルス感染"見たいなポップアップは、
そのポップアップに従って何かをすると、不利益を得るパターンの詐欺的な何かです。
もし本当に"ウイルス感染"しているとすると、(貴方が)セキュリティを入れている訳でもないのに、そんなポップアップを出すのはとても不自然です。"ウイルス"にしてみると、黙っているのが得なハズですよね、普通に考えると。
ただ、貴方が危険なサイトを見ているのは確かなので、そんなサイトを閲覧するのは、これからは避けましょう。何らかの心当たりはあるのでは無いですか。ご注意下さい。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>2
もし、"ポップアップに従って何か"を既にしてしまったなら、本当にセキュリティソフトを導入して、スキャンされることをお勧めします。
無料で試用できるセキュリティソフトをご活用ください。
"App Store"で"セキュリティ アプリ 無料"ででもご検索ください。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

参考にしてみてください

こちらは、PCでの
トロイの木馬に感染したかも?症状や駆除方法を解説
PCホスピタルColumn by日本PCサービス
https://www.4900.co.jp/smarticle/13036/
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>5 iPhone の対処方法

iPhoneの画面に『トロイの木馬に感染しました』と表示されたら  >  無視して画面を閉じる

あなたのiPhoneを『スキャンしますか?』と表示されたら  >  無視して画面を閉じる

間違えて App などをインストールしていたら  >  すぐにアンインストールして、AppStore に購入履歴が残っていたら返金申請する
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>7

二重に回答していましたので、#6は削除しました
  • 8
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

何度も出たので怖くなってしまいました。
ポップアップが出たサイトは覚えていませんが、もしまた出たら無視して画面を閉じようと思います。
回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。
  • 9
あいだの1件を表示
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 公坊さん

わかりました。Macのセキュリティソフト会社にiPhoneのセキュリティソフトはないと言われたのですが、そういうことなんですね。
iOSを最新にしてなかったのでアップデートもしておきました。
ポップアップは無視するようにします。
ありがとうございました。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>12 sippo愛さん

OS は常に最新にしておいてください

Apple 社でアップデートに、セキュリティも入っていますよ
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 142 件

●まず今回のポップアップは広告なので簡単に消すことが出来たのだと思います。
●本物の詐欺サイト・悪質サイトのポップアップは簡単に消せない様になっていて不快な警告音も鳴り続けます。

●単なるポップアップ詐欺広告(今回?)
→パソコンを遠隔操作で直すと言って高額なサポート詐欺に持ち込む?
●詐欺サイトによるポップアップ?
→高額請求(エ◯サイト閲覧費用・架空請求→支払う必要は無いが家族にバレない様にと払ってしまう被害者が多い→これもエ◯サイトのポップアップ詐欺広告の可能性も?)
こちらのサポート詐欺もあって今問題になっている(添付の動画)
(→ESCボタン長押しで消える)
●本物のコンピューターウィルス感染

【今回の構造(私も詳しくは有りませんが)】
●普通のサイトが報酬を得るために広告を載せる。
(通常はバナー広告や、サイトを開くと同時にポップアップ広告が出てそれを閉じないとサイトが読めない)
●その広告(バナーやポップアップ)には広告代理店がいて
●その広告にお金を払って掲載するスポンサーがいる。
●今回はそのスポンサーが詐欺会社だった。
●広告代理店はその詐欺会社をちゃんとチェックしているのかグルなのかは不明(広告を掲載する前と後)。
●サイト運営者と広告代理店の間にも◯◯アドセンスとかが入っているのだと思います。
●サイト運営者→◯◯アドセンス→広告代理店→スポンサー(今回は詐欺会社)

>ポップアップは無視するようにします。

ポップアップブロックの設定をしましょう。

Safariでポップアップ広告やポップアップウインドウをブロックする
https://support.apple.com/ja-jp/102524
  • 13
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 blue777さん

safariは確認したら設定されていました。それでもポップアップがでてしまったので、かなり悪質な広告もあるということですね。今回は詐欺広告ですが。
勉強になりました。回答ありがとうございました。
  • 15