Q&A
いつでもOK

デュアルsimでモバイルデータ通信ができない

wrns25
wrns25さん
ビギナー

DSDV端末で両方のsimを有効にしていると、モバイルデータ通信をどちらに優先にしてもインターネットに繋がらない(ビックリマークが付く)状態になりました。
モバイルデータ通信をしないsimを無効にすると、simもesimもモバイルデータ通信ができます。
モバイルデータ通信、wifi、機内モードなどの入り切り、セーフモードなどを試しましたが改善せず。
現在は片方のsimを無効にするか、Wi-Fiに接続してインターネットに繋いでいます。
ハードの問題なら修理や買い替え、ソフトなら端末のリセット等も検討しているのですが
、どちらも大変なので知見のある方がいれば対処方法や問題の切り分け方を教えていただきたいです。

sense6を2022年2月からmineo(d)とrakuten esimのデュアルsimで使っています。
最近常駐のアプリを入れた影響かカメラ横辺りが結構熱を持つようになってきて、先月辺りから電波表示にビックリマークがつくようになりました。
熱暴走かと思い電源を落として冷ましたりはしましたが、Wi-Fiが繋がるので放置していました。
今週時間ができたので調べてみると、モバイルデータ通信ができないことに気付きました。

【2024/07/19 15:57 追記】
皆様ご意見ありがとうございます。
入れたのはトリマというアプリです。
位置情報を常にで使うので、常時動いているようです。

まだアンインストールは試していないですが、位置情報を無効にしてから強制停止、wellbeingのフォーカスモードで一時停止、セーフモードでサードアプリ無効の状況でも、sim2つを有効にすると通信できませんでした。
他、半日電源断で放置、物理simの再取り付け、再起動も特に変わらず。

帰宅したらネットワーク設定のリセットやアンインストールを試してみます。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

> 最近常駐のアプリを入れた影響かカメラ横辺りが結構熱を持つようになってきて
→その常駐のアプリを"強制停止"ないしはアンインストールすると改善されませんか?
当然、スマホの強制再起動とかは試されたのですよね。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

>最近常駐のアプリを入れた
まさにそれが要因ではないでしょうか?
最近常駐のアプリをアンインストールして様子をみたらどうでしょうか?
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

よっちおじさんご指摘の「最近常駐のアプリを入れた」の対処をすると共に、ネットワーク設定をリセットしてみてください。その後に両SIMのAPNを再設定します。eSIMは消去しないようにしてください。仕上げに再起動もお忘れなく。

設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワークの設定をリセットする
  • 3

iPhone 8 docomo(mineo(docomo))

解決するかはわかりませんが、こちらのサイトはどうでしょうか。
https://is.gd/A1zaxT
公式サイトのものだと思います!
また、最近常駐のアプリとありますがそれが原因かもしれないので、アンインストールか、そのアプリが原因で起きることがあるのかネットで調べたほうがいいと思います!ついでにそのアプリを教えてくださるのであれば、調べたりすることもできますよ(^^)
  • 4