Q&A
いつでもOK

スマホを新しくするタイミング

新しい端末に変えるタイミングは2年くらいが良いのでしょうか。
大体そのくらいから充電の持ちが悪くなりますが、困るレベルではないし、壊れてないのに変えるのももったいないので、今回は三年くらい使用しています。

最大で何年使ったかを知りたいのと、その場合に気をつけていたことがあれば教えてください。
(あまり、長時間ゲームをしない等)


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

まぁ、3-4年は使えますよ。
バッテリーの劣化を抑えるには、充電しながら余り利用しない。最大の充電を80%までに留める。高温な場所にスマホを放置しない、、とか。
ただ、使い勝手とのバランスなんで、あまり気にしすぎても、、。
iPhoneとかなら、バッテリー交換を1回挟んで、最大6年は利用できるかと。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>1
因みに、私は2015年のiPhone6sをサブスマホとして未だ使ってますよ。
  • 2

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 7 件

バッテリー持ちが悪くなる2、3年ぐらいが替え時だと思います。(確認できる機種なら容量80%以下ぐらい)

価格の安い機種なら、MNP購入すればバッテリー交換よりもお得だったりします。(格安Androidとか)

でも価格の高い機種でOSも最新なら、バッテリー交換の方がお得です。(高額AndroidやiPhoneとか)
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20240714-114026.png

👆サブですが、使い始めて3年と数ヶ月経過したAQUOS SH-M16
Android12、最後のセキュリティアップデートは2022年11月1日
生存確認のため、思い出すと時々電源を入れてみるiPhone6sPlusを除けば、これが最も長く使っているスマホかもしれません。

バッテリーの容量が80%を下回る頃になると、色々と不具合が発生し始める傾向がありますね。
数ヶ月前からGPSの感度が非常に悪くなり(使い物にならないレベル)、Wi-Fiの感度も明らかに低下してきました。
重いから外出時には滅多に持ち出さない端末だし、動作はiPhoneのように軽快なんで、ぶっ壊れるまで使い続けるつもりです。

iPadの第7世代は6年目に突入して、時々ですが固まるようになってきましたが、自宅でしか使わないタブレットなんてどーでもイイんで、コレもぶっ壊れるまで使い続けるつもりです。

永く使うために気を付けていること・・特にありません。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

わたしの場合はスマホデビューが2019年。それからずっとそのスマホを使い続けてます。
現在5年使ってて、これからも使い続けようと考えていますよ(^o^)丿
で、AQUOS sense10が4万円以内で取得できるようになったら機種変更しようと計画しています。あと2~3年後ぐらいには買えるかなぁ ってなんとなく思っています。(スマホ購入のための貯金も計画的にしていますよ)

普段使いで気をつけていることは、寝ながら充電はせず、寝る前に80%まで充電するように心がけています(^o^)丿
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

自分は毎週バックアップを取り、壊れる迄は使うかな。
使わない時は機内モード、更に使わない時は電源オフ。
40%〜80%の間に充電を保つ。熱くならない様に使う。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

Androidであれば、
⚫OSのサポートをしっかりしてくれるメーカー
⚫バッテリー寿命をできるだけ伸ばしてくれる機能があるメーカー
⚫修理の拠点があるメーカー
が選択するメーカーになってきそうですね。

これをすべて満たすメーカーは現状ではシャープだけです。構想外ですがAppleも満たしています。
2つ満たしているのはPixelシリーズとソニーとモトローラですね。

より詳細なアドバイスをお求めならば、現在お使いの機種と機種の予算や使いたい機能を明示されれば より良いアドバイスを得られます。
  • 7

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

最近のはバッテリもでかいし色々改善されとるから5年はいけるんじゃないかのぅ

今使っとるのは3年じゃがまだ余裕じゃ

落下による破損だけ気を付ければええんじゃないかのう
  • 8

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

だいたい2年目安に変えてました。
ただ、私も妻もAQUOSに使いだしてからはIGZOディスプレイの電池保ち良過ぎて。
妻はもう4年目のsense2plusですが未だ顕在。
私はsense3で2年目ですが未だ電池は問題ないかな。

とりあえず
・フル充電しない。目安は85%
・25~30%未満にしない
てのを私は気を付けてますが、妻はそんな事してないので、さほど効果ないかも

もう一つ気を付けるのは
・買い替え候補を絞っておく事
いきなり壊れて、それから選ぶと『もーこれでいいや』となります。
そうなると、心理的に経済的にも後悔する事になりかねないので
 なので
頻繁に固まる、アプリ使用中に落ちる、等の挙動が怪しくなってきたら、候補は探した方が良いです

とりあえず、長く使うとセキュリティーが心配とかOSが古くて使えないアプリが出てくるとかの問題があります。逆に言うとその辺りで問題なければ電池さえ保てば買い替える必要ないて事になりますかね
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

下記の記事によると「Android端末の寿命は2年」とあります。

スマホ・iPhoneの平均寿命は?寿命のサインと原因や対処方法をご紹介!
https://www.qtmobile.jp/lifespan/

実際にはもう少し長く、3〜4年くらいは大丈夫だと思います。もちろん、もっと長く使われている方も居られますが、2〜4年でAndroid OSのアップデートがされなくなるのでセキュリティ面やアプリ対応の点で支障が出てきます。

私のメインスマホはGalaxy S20で、2020年春モデルを2022年の始めに買っていますので発売から4年ちょっと、購入してから2年半程です。でもバッテリーは良好、Android OSは初期10で今は13ですのでまだまだ現役です。
  • 10

AQUOS sense8(Y!mobile)

身も蓋もない回答をすると「機種変更したいときにする」です

自分はメイン回線がワイモバイルということとAndroid端末で十分ということで年に2回は機種変更している気がします
ワイモバイルはオンラインストア利用すると割と容易に機種変更可能です

とはいえ、現在コロコロ変えるのはサブ端末で、
メイン端末である2台のAQUOS Sense8は長く使っていきたいです
これをゲットするためにmineoにMNPしたので
  • 11