Q&A
解決済み

祖母の端末とプラン

祖母が90歳にしてガラケーからスマホに乗り換えようとしています。おすすめの機種、プランをご教示ください。通話とLINE、簡単な写真撮影くらいです。
家にはWiFiありませんので、まず低ギガでいつでもグレードアップできるmineoがいいのかなと検討しています。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

私の老親が今月90歳になります(^^;(^^;
5年ほど前にガラケーからスマホに変えました。
同居してる人と全く同じ端末(iphone)を買ってあげました。

少なくとも簡単スマホ系は始めから眼中にありませんでした。
使い方を同居人に聞いてもわからないと思ったからです(^^;(^^;

mineo1GB+かけ放題契約で、時々私からパケットギフトして、パケットが無くならないようにしてます。
結構、使いこなしているようです。電話かけまくってるし、勝手にゲームインストールしてスマホゲーム三昧のようです(^^;(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>5 tomo1955さん
85歳でスマホデビューしてゲームインストール!なんて若々しくアクティブなんでしょう!
家族と同じiPhoneでかけ放題のあるプランに収束していきそうです。
  • 13

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

みねおミネオさん
こんにちは~♪


現在ガラケーをお使いということはドコモでしょうか。
でしたら、まずはドコモの 「はじめてスマホプラン」 & 「かけ放題オプション」 が無難ではないでしょうか。
12ヵ月後に550円の割引がなくなるので、その際に利用状況に合った契約に見直しなさればいいと思います。
スマホをはじめてお使いになるシニアの方が電話を切るの忘れて数時間つながりっぱなしに……、ってケースを何度か見聞きしています。
通話の高額請求を防ぐために、慣れるまではかけ放題は必須かと。

端末は、お祖母様のスマホをサポートなさるご家族の方と同じ (またはその方がよくわかっている端末) がいいと思います。

お祖母様はご家族とお住まいですか?
お一人だとしても、わからないことがあったらすぐに来てくれるご家族の方がお近くに住んでいますか?
そうでない場合、近くに相談できる店舗がある会社を選んで上げてくださいね。
  • 1
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>1 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
早速のお返事ありがとうございます。現在AUのガラケーです。通話切らずにそのまま、とか、知らないうちに発信していた(発信されたことはあります。無言電話かと思ったらガサゴソ音がしていました(笑))とかありそうですので通話料が気にならないプランが良さそうですね。
  • 2

auのガラケーは、たしか2年前の3月で終わってるかと思いますが?
4Gのガラホなら使えると思いますが?
キャリア間違ってませんか?
  • 3
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>3 カイヂ2さん
2年前にガラケーからガラケーに機種変して、今回いよいよ2年経過し、スマホへの変更をお店からも迫られている状況です。今後スマホに変更時は特にキャリアにはこだわっていません。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

デバイスについて
先様のご友人関係と同等機種が良いですが
一番利用者が多いiPhoneシリーズが安牌かもしれません。
(世代が違っても基本作法が同じなので聞き易い)

通信契約について
mineoであれば数ヶ月間はデュアル10GB+通話10分定額がマストかな…
もちろん無料オプションのパケット放題プラスも申し込んでください。
(パケット枯渇時は質問者さまよりパケットギフトで対応です。)
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

スマホ購入前に先様へ中古のセルラー版iPadを提供して頂いて
支障無く操作出来るか確認されることをお勧めします。
  • 6
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>4 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。確かに、困ったときは家族に聞くと思いますので、家族と同じ端末が良いですね。
他の家族5人中4人iPhoneなので、やはりiPhoneを検討してみます。
  • 12

iijmioの
https://www.iijmio.jp/device/
110円の
moto g24
https://www.iijmio.jp/device/detail.html?key=moto_g24
Redmi Note 10T
https://www.iijmio.jp/device/detail.html?key=RedmiNote10T
かな、
6ヵ月経過後、,mineoかpovo,楽天に乗り換え。

外でのデータ使用量や通話料金などは見ておいたほうがいい。
はじめてのスマホなら、電卓などで、やさしく、軽く、ボタンをタップする
練習をしたほうがいい。初めの内は強く押す癖があるので。
ホームアプリもシンプルなものがいいです。
Nova Launcher
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher&hl=ja&pli=1
にしてボタンや文字を大きくして、不要なアイコンを置かないようにしてます。
  • 7
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>7 YASUHIDさん
3端末のご提示ありがとうございます。
祖母は一人暮らしでWiFi環境にないので多機能なiPhoneがどれくらい使いこなせるかということを考えると、この3端末のチョイスは参考になります。
不要なアイコンを置かないことも大切ですね。
  • 14

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

> 通話とLINE、簡単な写真撮影くらいです。

とりあえず、LINEMO がいいかも知れませんね。
他のご家族が使っている回線にもよりますが。
  • 8
あいだの1件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>15 みねおミネオさん

 それから、家族の回線もありますが、利用者の自宅や生活圏での電波状況も調べてあげてみては。同居なら、もうわかってるんだと思いますが。
  • 19
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>19 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
田舎ほど要注意ですね。ありがとうございます!
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

IMG_1974.jpeg

スマホにチャレンジされる姿勢、素晴らしい。
既にご覧かとは思いますが、こちらご参考に。
https://mobile.hamic.ai/smartphone-senior/
  • 9
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>9 BM320Iさん
ありがとうございます。今日、機種変の話が持ち上がったばかりなのでこれからメリットやデメリット確認しようと思います。セキュリティの設定等が煩わしくないのがいいですね。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 35 件

マイそくライト+かけ放題
近い方と同じ機種
例)iphoneユーザーがいればiphone(中古も視野)
  • 10
みねおミネオ
みねおミネオさん・質問者
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>10 ガゴゼ@コメント泥棒さん
ありがとうございます。
かけ放題付きで近くで教えられる人と同じ端末がベストチョイスですかね~
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 35 件

Screenshot_2024-05-12-00-47-32-570_com.google.android.googlequicksearchbox-edit.jpg

>>17 みねおミネオさん

ベスト、というより無難でしょうね?

目指せメガばあ(笑)
  • 18