Q&A
解決済み

GALAXY NOTE10+ キャリアSoftBank 初期設定で困ってます。

あんこマシ✗2
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>20 あんこマシ✗2さん

SIM ロック解除お疲れさまでした。


SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

下へスクロールしていくと

SIMロック解除のお手続きが完了したau携帯電話でご利用設定

3. 以下の操作で設定ファイルを更新する
 【設定】⇒【端末情報】⇒【SIMカードの状態】⇒【SIMカードの状態を更新】

の記載があるんですけど、下までスクロールして確認しない人も多いんですよね…。



Android 端末での SIM ロック解除は、
・SIM ロック解除の申請
・端末本体での解除操作
の2つのステップが必要になります。


端末本体での解除操作は、

au/KDDI

Wi-Fi に接続(通信できないので)して、設定アプリの端末情報から SIM カードの状態へすすみ「ステータス」画面から「SIMカードの状態を更新」を行います。


docomo/SoftBank/Y! mobile

他社回線の SIM カードを入れて起動すると「解除コード入力画面」となるので、SIM ロック解除手続きの際に通知された「解除コード」を入力します。



かなり前に作成したまま(作成中で放置もあるけど^^;)ですが参考まで。

SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910



あ~、そういえば少し前に docomo 端末の SIM ロック解除申請やった時は、dアカウントによって申請できないのがあったなぁ。
本人確認が強化されたようで、PCからやってみたら「このアカウントではできません」って出てきましたね。
「スマホの指紋認証で画面ロックを解除する」設定が必要とかで、結局 docomo のスマホで別のdアカウントを作って指紋認証の解除を設定して手続きする事になりました…。
  • 22