Q&A
なるべく早く

Xperia 5V simフリー機種 Aプランでの使用可否について

BR001
BR001さん
ルーキー

現在XPERIA 5 のauキャリア機種(SOV41)に、mineo Aプランのsimを挿入して使用しています。

機種変更を考えており、現在のsimカード(au VOLTE対応 sim)をXPERIA 5 V のSIMフリー機種であるXQ-DE44に差し込んで5G回線が使えるよう変更したいと考えています。

質問させていただきたいことは、
1、上記は可能でしょうか?(Dプランで使用されている方のコメントは拝見しましたが、mineo公式HPの対応機種にはSIMフリーは掲載されていなかったため、Aプランでご使用されている方がいらっしゃったら安心して購入できると考えています)

2、現在のSIMカードはそのまま使用でしょうか?また、simカードの挿入以外に、APSなどの設定や、他に注意すべきことはありますか?

SIMフリー機種を購入することが初めてなため、初歩的な質問かもしれませんが、ご教示いただきたいです。

よろしくお願いします。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

対応バンド
5G
n1, n3, n5, n28, n41, n77, n78, n79*
日本国内使用時のみ
4G(LTE)
Band 1, 3, 4, 5, 7, 8, 12, 13, 17, 18, 19, 21, 26, 28, 38, 39, 40, 41, 42, 66
3G
Band 1, 5, 6, 8, 19

A,D,S どのプランでも使えますよ
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

APN設定は
日本のメーカーなのでプリセットでAPN設定があるかとは
思いますが
無ければ、今お使いの端末で設定したAPN設定丸写しで
設定でOKですよ
  • 2
BR001
BR001さん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん

ご丁寧なご返信ありがとうございました!高い買い物なので不安でしたが安心しました!!
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

多分今は5Gオプションを申し込んでいないと思います。
mineoマイページから申し込んでくださいね。
SIMは変わらず、いまのをそのまま使います。
  • 3
BR001
BR001さん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブン@北京さん

丁寧なご回答ありがとうございます
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

Screenshot_20240606-123223_2.png

SIMフリー版でほぼキャリア版の帯域は網羅されているので、A/D/Sプランのいづれでも問題ないかと。
https://www.sunmattu.net/smartphone/53038
APN設定はこちらご参考に。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
また、5Gのご利用をご希望なので、5Gオプションを付けましょう。
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
また、5Gで使い辛い場合は、5Gオプションは外しましょう。いまはまだあまりメリットを聞きませんので。
  • 4
BR001
BR001さん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん

丁寧なご回答ありがとうございます!

5Gの事情、知りませんでしたので、トライしてみて繋がりにくければ外そうと思います!
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

SIMフリーのXperiaで使えんかったら
mineoにクレーム入れてもええじゃろ
  • 5
はれ
はれさん
レギュラー

XPERIA 5 V のSIMフリーでAプラン運用しています。

1.住んでいる地域が5Gの対応地域ではないため、可能かどうかはわかりませんが、先の回答者の方々の通り、電波は掴める仕様になっていると思われる+mineoの5Gオプションの契約が必要

2.この機種はnanoSIMです。金色のチップの周りのプラスチック部分がほとんどないやつです。
SIMを機種に差し込んだらなんの設定もせずに使えましたが、5Gをメインにお使いになるのでしたら、設定画面の一番上、

ネットワークとインターネット→インターネット→KDDIと表示されている右の歯車マーク→優先ネットワークの種類

で「5G/4G/3G/2G」が選択されているか確認されると良いかと思います。
ここで、5Gが含まれている選択肢が実際にあるということは、対応していると言うことかもしれませんね。


SONY公式SIMについてのページ
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00253422

ご参考になれば幸いです。
  • 7
BR001
BR001さん・質問者
ルーキー

>>7 はれさん

実際にAプランで使用されているとのこと、コメント頂きありがとうございました!参考にして設定致します。
  • 10