Q&A
いつでもOK

MNP前にやっておくこと

iPhone6(au)をMNPでmineoに変更します。
プロファイルのインストール以外にすべきこと。

1 ezwebメールの保存
 au時代のメールはauのサーバーに保管されているので、解約後は読めなくなる。
 対策:必要なメールは、別のメールアカウント(gmail,icloudに移動しておく)

2 連絡先(アドレス帳)のバックアップ
 連絡先はiphoneに保存されているのではなくて、ezwebと連携しているので消滅してしまうらしい。(難しくてよくわかりませんが)
 対策↓
 http://www.amamoba.com/howto-iphone/contacts-kit.html

皆さんにお聞きしたいですが、この1,2でよろしいでしょうか。他に気を付けることはありますでしょうか。


6 件の回答

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

何から言ったらいいのか解らないくらいあります。おすぎすぎさんがどこまで準備されてるのか不明な為的確なアドバイスが難しいてすが・・・・みなさん相当いろんな回答されると思いなすのであえて、意外な方向からいきます。自分名義のクレジット契約になる為、そもそも間違いなく自分名義のクレジットカードがあるのかをすぐ確認して下さい。特に口座は、作った時の口座なんてあんまり覚えてないですからね~いきなり引き落とし不足なんて事にならないように要確認です。特にもし引っ越しとかされてるなら住所変更がしてるかどうかも。されてないと更新された新カードが自宅に届かないので自動失効しますよ。確認済なら失礼しやした~(=∀=;)
  • 1
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

ここに一連の流れの記載があります。
http://support.mineo.jp/usqa/#flow02
ちなみにiPhoneのiOSは最新ですか?
iOS端末のネットワーク設定は以下に記載があります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
mineoに加入するとeoIDとは別にメールアドレスも送られてきます。
eoIDのパスワードとメールアドレスのパスワードは違いますので。
細かい設定は、加入後に設定方法などが書かれた小冊子も送られてきます。
その通り行えば、だいたいうまくいきます。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こんにちは~

色々ありますが、、
AppleIDを auのメアドにしている場合は 変更しておいた方がいいですね!
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/appleid-6-26472
  • 3
おすぎすぎ
おすぎすぎさん・質問者
レギュラー

>>3 みさきさん
なるほど。
AppleIDはめったに使わないので見落としていました。
  • 5
おすぎすぎ
おすぎすぎさん・質問者
レギュラー

現状は、mineoのsimカードは既に手元にあります。
週末にmineoへの変更を実行する予定です。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 おすぎすぎさん
simはもうあるんですね。んじゃやっぱezwebドメインで取得してるアカウントを変更する事ですかね。私はgoogleの2段階認証でテキストメッセージをドコモドメインで受け取る設定にしててさすがにそこまでは頭まわらくて移行後に設定しなおしましたね。
まったいした問題じゃござんせんけど
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 おすぎすぎさん

auメールが使えるうちに、ご友人にメアドが変わりますとauメールから通知しましょう。
特にキャリアメールアドレスの方には、gmail、iCloudの受信設定をしてもらう必要が。
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

LINEはご利用ですか?
もし利用しておりましたら、ID検索の為に年齢認証をしておく事をおすすめします(使う予定がなくても一応)。
年齢認証にはキャリアによる認証が必要でauではau IDが求められます。解約するとau IDで認証できなくなりますので、解約前に行ってください。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1、auウォレットを作って、ポイントを使い切る。

2、Wi-Fi環境がない場合は、環境を整えるか、mineo用の設定プロファイルを設定する。

3、家族割などに加入する場合は、家族関係証明書類が必要なので、役所から戸籍謄本などを取り寄せる。

自分がやっとけばよかったって思ったのはそんなもんです。
  • 9