Q&A
自己解決済み

【再質問】Googleフォトの自動バックアップ

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/39091

上の質問を早とちりでした解決済みにしてしまいました。
また、アップロードではなくてバックアップでした。🙏

前の質問と少し違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

20240430_153347-COLLAGE.jpg

Googleフォトのバックアップの設定を開き、モバイルデータ通信の一日の使用量を決める設定があります。
今まででは【データなし】を選んでいたので、【Wi-Fi接続待機中】となり、バックアップは一時中止と出て、写真が溜まっていく。

♦ところがここでデータ使用量を選ぶとデータ分の写真がバックアップされました。😳
で、画像の【モバイルデータ通信の使用量の上限に達しました】と出て、バックアップは一時中止されました。

Screenshot_20240430-152125.png

上の画像はデータ使用量を選ぶ画面の一番下に書かれている文章です。

これはモバイルデータを選んでいてもWi-Fi下にいる時は、モバイルデータではなくてWi-Fiを使ってでバックアップするということでしょうか?

確かに写真撮影時はWi-Fiを利用することは少ないです。
写真を即時バックアップしたい時はやはりモバイルデータを利用するのでここで無制限を選ぶと何も考えずにバックアップするでしょう。

疑問 ♦Wi-Fi下にいる時にデータ使用量を無制限にしたら残りの写真がモバイルデータを使わずにバックアップできるという事でしょうか?

だとすると【データなし】というのは何を意味するのでしょうか?
この設定の時に【Wi-Fi待機中】と出るのはやはりおかしいと一周回って元の疑問に戻ってしまいました。

取り敢えず、写真のバックアップは出来そうですが、いまいちよく分かりません。
スマホで写真撮影をし、ソノシャシンヲ保存する工程の中で、私が何かを勘違いしてるのかもしれません。
わかる方がいましたらよろしくお願いします。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 10 件

自動バックアップ中止で良い事を見つけました。
バックアップしたい写真を自分で取捨選択出来る。👌
もしかしたらこの使い方を見落としていたのかもしれません。😅
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

データなしだとアップしませんよ 1日当たりどれだけパケットを使ってアップしてもいいかですからデータなしだと 矛盾しますが使いたくないになります 制限を設けないなら無制限です

私はPixel 5aの突然死でその日撮った震災の災害記録写真が飛んでしまったので wifiのみから 制限無し 直ぐにバックアップ取るようにしました。(社用スマホのみですが)プライベートのスマホはwifiのみのままです
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>2 よっちおじさんさん
みたいですね。
今回、そのカラクリが分かりました。
あのデータは、モバイルデータの設定だけど利用可能なWi-Fiがある場合、Wi-Fi経由でバックアップと思って良いのでしょうか?🤔
利用可能な〜の説明の文章とWi-Fi待機中の表示が矛盾しますが。

私は、自動でクラウドに保存されると思ってました。このカラクリを知らなかったので、PCに保存してなかった写真が数枚ですが機種変更の時になくなりました。コレですね。

しかしMcAfeeを一時停止して、再起動にしてもGooglePlayストアは更新待ちの様です。
McAfeeと関係ないかもですね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>3
解決しました。
データなしを選んでも大丈夫です。
  • 4