Q&A
解決済み

機種変更後のメールアドレスの再登録のやり方

機種変更したのですが、メールアドレスが以前の機種になったままで、再登録できない。やり方を教えてほしい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 157 件

mineoメール(メール全般)は、
メール登録した端末全てに届くので「切替」ではなく「追加」イメージとなります(両方に届く)

また、SIMを差し替えただけではメールは届きません。
下記の手順で設定下さい。
①arrows F-51BにSIMを入れる→済
②arrows F-51BのAPN設定する
・名前:mineo-d(任意)
・APN:mineo-d.jp
・ユーザーID:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
③mineoメールアドレス・パスワードの確認
mineoマイページで
https://my.mineo.jp/
右上のMENU
→ご利用状況の確認
→ご契約内容照会
の下の方にアドレスと初期パスワードの記載が有ります。
④arrows F-51Bにメール設定を入れる
・上記③のアドレスと初期パスワードを入力
・IMAPサーバー(受信サ):imaps.mineo.jp
・ポート:993
・セキュリティーの種類:SSL/TLS
を入力
・SMTPサーバー(送信):smtps.mineo.jp
・ポート:465
・セキュリティーの種類:SSL/TLS
を入力
で送受信出来ます。
・mineo.jpメール設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
・mineo.jpメール設定(補足)
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40040314_8870.html
⑤mineo.jpメールボックス増量(無料)しておく事をオススメします。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
治幸@レスポール
治幸@レスポールさん・質問者
ルーキー

>>8 blue777さん

ありがとうございました。もう一度アカウントにログインして設定を確認します。丁寧なアドバイスで助かりました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>>9 治幸@レスポールさん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。
  • 12

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Gmailですか
Yahooメールですか?
mineoメールですか?
  • 1
治幸@レスポール
治幸@レスポールさん・質問者
ルーキー

>>1 谷 勝弘さん

早速ありがとうございます。
困ってるのは、mineoメールです。送っても旧機種に届いてしまいます。なぜなのか…、機種変更で新たなメールアドレスにはしたくないのです
  • 5
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

mineoメールのアドレスの話でいいですか?
受信できる端末数に制限はないので、機種変後の端末でメールアカウントの設定をするだけです。
他のメールアドレスの話だったり、設定方法がわからないのでしたら追記なりコメントしてください。
その際は、

1.機種変後の機種名
2.メールアプリ名
3.mineoメールアドレス以外ならそのサービス名

は欲しい情報です。
  • 2
治幸@レスポール
治幸@レスポールさん・質問者
ルーキー

>>2 es2235さん

ありがとうございました。詳しい説明がないとコメントできませんよね。これからは気をつけたいと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 238 件

Screenshot_2024-04-11_at_08-28-48__2404x1282_.png

es2235さんの回答(>>2)にございますとおり、mineoメールアドレスは以前の設定を変えることなく機種変更後の端末で利用可能でございます。ただし、当時から設定の細かい部分が変わっている可能性もございますので、最新情報を必ずご確認くださいね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/
▶︎ メールサーバーの設定情報を知りたい。|各種設定をされるお客さま 初期設定に関するよくあるご質問|よくあるご質問|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

> 機種変更したのですが、
→何から何に機種変更しましたか?SIMはmineoのままですか?他社SIM→mineo ですか?
>メールアドレスが以前の機種になったままで、再登録できない。
→何に再登録できないのですか?新しいスマホでメーラーの設定が出来ないとの意味ですか?
  • 4
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

IMG_1560.jpeg

>>6 治幸@レスポールさん
>SIMは差し替えただけです。mineoのままです。
→であれば、使える様にはできるハズですよ。
まずは、APN設定はお済みですよね。
その上で、下記mailの設定をされて、メールが受信できないとのことですよね。
あってますか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 7
治幸@レスポール
治幸@レスポールさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん

やってみます。メールアカウントの設定はできてませんでした。まずアカウントにログインします。ありがとうございました。
  • 11