Q&A
いつでもOK

スマホのストレージについて

現在 ストレージ64G(54G使用) レドミーノート11使用してて、システムアップデートしようとするとストレージが足りませんとなりますが 、アプリを削除したりするしか方法はないでしょうか? SDカードを大容量にして設定でどうにか?なりませんか?あまり詳しくないし 機種も問題なく使えてるので、買い替えは もう少し先にしたいので 宜しくお願いします。

【2024/03/28 02:52 追記】
皆さん回答アリガトウございました。やってみます


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

画像や動画などで、いまのストレージの占有が多い場合は、SDカードに移すことで、ストレージの空きを増やすことができます。
アプリでのストレージ占有が多い場合は、アプリ毎にSDカードへ移せるかどうかの選択をする事になりますが、余り移せないと思いますから、不要なアプリを削除せざるを得ないかと。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1514.jpeg

>>1
既にご覧かと思いますが、こちらご参考に。
https://www.ymobile.jp/sp/guide/article71
  • 2
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

同じ機種持ってますが、アプリが圧迫するので、今の時代64GBはきついですね。
キャッシュクリア&不要アプリ消しても、だめな場合
ゲームアプリが圧迫しているのでしたら、古いスマホに一旦大きいアプリを移して稼働させてから、20GBくらい開けるようにしてアップデート、ゲームアプリを戻すのが面倒でも確実かと思います。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>3
あんまり意識されていないのですが、

Androidデバイスは、(自動で行われている)内部ストレージの最適化には十分な空き容量が無いとかなり遅くなります。結果としてバックグラウンドでのバッテリー消費が極端に大きくなります。iPhoneはたぶんそんなことは無いようです。

Androidの場合、内部ストレージの空き容量は、50%以上を維持することを目安とすべきです。
  • 6

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

システムアップデートにはスマホ本体の空き容量が必要な筈ですから、SDカードを大容量にするだけでなく、そちらに本体からデータを移動させるか、完全に削除して本体を空けないとなりません。

ところで、Redmi Note11 にはストレージの一部をメモリとして使用出来る機能があると思いますが、そちらは使っていらっしゃいますか?
使用中でしたら設定→追加設定からメモリ増設をオフにすれば、少しですがストレージの空きを増やせるのではないかと思われます
  • 4

Redmi Note 11(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

同じ機種を使ってます。
残念ながら他の方も書かれているとおりSDカードを大容量の物に替えても本体のストレージ容量に余裕が無いとアップデートは出来ません。
先ずは写真や動画等でSDカードへ移動可能な物を移動し、それでもアップデート出来ない様ならアプリを削除する必要が有ります。

ただし今回のhyperOSのアップデートについては1.1GBの容量表示ですので貴殿の書かれている空き容量約10GBで対応可能と思われます。
ですので、とりあえず上記の方法で写真や動画等をSDカードへ移動し、キャッシュを削除のうえシステムを再起動してアップデートを試してみて下さい。
それでも駄目ならアプリをいくつか削除する必要が有ると思われます。
  • 5