Q&A
解決済み

【902KC】SMSの送信ができません...

ワイモバイルからmineo(SoftBank回線)にMNPをして、以前から利用している902KC(ガラケー型)をそのまま利用しています。

マイそく(スーパーライト 最大32kbps)で契約しています。

音声通話は問題なくできます。SMSが、受信はできるものの送信ができない状態です。
なにか設定不足が原因かと思うのですが、解決に必要な設定や条件などご存じの方がおられましたら、ご教授願います。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 77 件

通常SIMを入れ替えるだけで何(APN設定不要)もしなくても、通話とSMSは出来るハズです。

SMSはどの時点でNGになりますか?
①SMSの新規作成が開かない。
②SMSの新規作成のメッセージが入力出来ない。
③SMSの送信ボタンが押せない。
④SMSの送信出来るが相手に届いていない。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 77 件

>>3 yoakenoasaさん

>④の送信した結果、送信できませんでしたとなる状態です。

④の場合は複数の人に送って試して見ましたか?
たまたま送った相手に届くのが遅れている可能性は無いですか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
yoakenoasa
yoakenoasaさん・質問者
ルーキー

>>4 blue777さん

回答ありがとうございます。改善のきっかけはよくわかりませんが、無事に送れるようになりました。もう一人の回答をいただいた方とのお二人の回答を参加にさせていただきました。ありがとうございます!
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

最初に再起動、次にSIMを取り出してSIMの接点をティッシュで磨いて付け直し、それでも改善しないときは
DIGNOケータイ3 取扱説明書のPDFファイル
https://faq.api.softbank.jp/olm_images/sb/136/PDF/digno-keitai3_userguide.pdf
のP228〜229にある、「リセット オプション」の「Wi-Fi、モバイルデータ、Bluetoothをリセット」を試してください。
  • 2
yoakenoasa
yoakenoasaさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃ@🔋100%さん

回答ありがとうございます。お二人の回答を参考に操作しているうちにできるようになりました。ありがとうございました!何もわからずですいません。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 77 件

ベストアンサー選定ありがとうございます。

再起動で直った可能性が有りますね。
  • 7