Q&A
なるべく早く

【mineo・iPhone15】eSIM開通手続きについて

mineoのeSIMについてです。
先日iPhone15を購入し、mineoのeSIMにて開通手続きを行ないました。
QRコードからアクティベーションを行なう際に誤って途中で作業を中断してしまい、再度QRコードから読み込もうとしするとアクティベートできない旨エラーが出てしまいます。
またeSIMの再発行が必要かと思い、マイページを確認すると「ご利用中のご契約ではないため、SIMカード再発行のお申し込みはできません。」とエラーが出ます。
何かiPhone側で設定をしないといけないのでしょうか。


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 157 件

mineoへのMNPですか?
物理SIM→eSIMへの切替ですか?

MNP転入切替・回線切替はしましたか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

切替をしないとSIM再発行出来ません。
切替をしてみてからSIM再発行を試してみて下さい。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

IMG_1504.jpeg

こちらのステップのどこまで進められましたか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
新規回線ですか?MNPですか?
お教えください。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

IMG_1505.jpeg

>>3 バナナオーレさん
削除してしまったら、ご把握の通りこちらです。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/net/40034063_8869.html
明日の朝まで待ってから手続き下さい。
それでもダメなら、サポートに問合せ下さい。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

  • 6

medal ベストアンサー獲得数 157 件

Screenshot_20240324_222931.jpg

新規回線だとすると、
パケットを使用するか、
eSIM発行から10日経たないと
「利用中」にならないので、

>「ご利用中のご契約ではないため、SIMカード再発行のお申し込みはできません。」とエラーが出ます。

SIM再発行出来ないのだと思います。
mineoサポートに連絡して
「利用開始」にしてもらって
「eSIM再発行」してもらいましょう(こっちは自分で出来るかも?)

mineoサポート
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

開通前にeSIMを削除してしまうと、eSIM再発行は明日以降も申し込めません。
サポートだけが頼りです。明日9時を待って「0120-977-384」に電話してください。

これは余談ですが、mineoのeSIM再発行は有料なので、新規申込み手続きの際は物理SIMを選んだ方が良いです。デュアルSIMにするときは、キャリアやサブブランドはほとんどのところがeSIM再発行は無料なのでこちらをeSIMにします。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>QRコードからアクティベーションを行なう際に誤って途中で作業を中断してしまい、再度QRコードから読み込もうとしするとアクティベートできない旨エラーが出てしまいます。

ちなみにeSIMプロファイルのダウンロードが完了した可能性は無いですか?
ダウンロードしていたらインストールして、以下を確認下さい。
①自分の電話番号の表示は?
[設定]→[電話]→[自分の番号]
②アンテナマーク📶の表示は?
→出来れば画面のスクショをアップして下さい。
③デュアルなら通話は出来ますか?
テストコール111(通話無料)にダイヤル
ここまでOKなら
④APN構成プロファイルを
ダウンロード→インストール
して見ましょう。
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
  • 8

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

eSIMの機種変更

で手続きすればええんかもしれんのう
  • 9