Q&A
自己解決済み

機種変更について

テヲ
テヲさん
レギュラー

機種変更について悩んでおりまして、詳しい方に相談に乗っていただければと思います。

現在の私の環境をご説明いたします。
現在、Huaweiのnovalite2をメイン機種、サブ機種としてRedmi9Tを使用しております。

家でのWiFi契約は無し、全てをmineoDプラン、simカード1枚の1.5Mbpsで賄っており、メイン機種からBluetoothのテザリングでサブ機種へ電波を飛ばしサブを利用、サブ機種にはsimカードは挿しておりません。
使用履歴を見るとだいたい月間35GBほど使用しているようです。

よく利用しているサイト・アプリは、一般的なニュースや天気のサイト閲覧、Yahooショッピング、楽天ショップ、LINE、X、Facebook、Instagram、YouTube、Spotifyなどのアプリです。ゲームはしません。
これらのサイトやアプリを1つのsimカードを利用し、2台で見たり、聞いたりしている感じです。

さすがにnovalite2は古い機種であり、バッテリーのへたりがあるのと、使い方によっては固まってしまう、インストールすら出来ないアプリが出てきてしまい、今般novalite2の機種変更を考え始めた所です。なお、サブのRedmi9Tは継続利用予定です。

希望する条件は以下のとおりです。

・サイトやショッピングサイトを掛け持ちで見たりしているため、固まってしまう現象をなるべく無くしたい。ただ、1.5Mbpsで利用していることもあり、読み込みに時間がかかることも承知ではあるが…

・現在サブ利用しているRedmi9Tが大変重いため、最近巨大化している機種は、好まない。できれば、今使用しているnovalite2程度の大きさを希望。そのため、ケース込で200g以下に抑えたい。

・おサイフケータイを利用したい。

・バッテリーは、4000mah以上

・MNPで機種を安く買うのは考えていない。イオシスやじゃんぱらなどの、少しでも保証のある店で買う予定。予算は2万円以下。

自分で店舗などに出向き実機に触れ、調べてみたところ、以下が候補に挙がっています。
・Xperia aceⅢ
・GALAXY A23
・SENSE4 lite
・ARROWS We
などです。

現在の環境・希望する条件は、以上となりますが、皆様に教えていただきたいことは下記のとおりです。

①一般的なサイト閲覧、sns利用であればRAM4GBあれば足りると、よく言いますが、ゲームをしない私のような使い方は4GBあれば十分なのでしょうか?
やはり、2台使用を考えると、6GBや8GBも検討した方が良いのでしょうか?

②一般的にサクサクサイト閲覧するための指標には、ベンチマークが用いられておりますが、私のような使い方の場合、いくつぐらいの指標を目安にするべきなのでしょうか?
上記希望機種は、だいたい28万前後であったように記憶しております。

③上記希望機種が能力不足の場合、200g以下となると、RAM6GB以上のreno3a、7aなども考えてはいますが、機種自体の大きさが大きくなってしまい、大変悩んでおります。
私が挙げた他に、条件を満たすようなおすすめの機種はありますでしょうか?

以上となります。
よろしくお願いいたします。


【2024/03/25 18:45 追記】
皆様ご回答ありがとうございました。
いただいたご意見を参考にさせていただきます。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_1486.jpeg

既にご覧かもですが、こちらご参考に。
https://mobile.hamic.ai/smartphone-compact/
個人的には、Geoとかでの中古のiPhone13miniがお勧めなんですが、android限定で、iPhoneは眼中にはないとのことで、こちらからandroid端末を参照下さい。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

予算内では買えないだろうけど、長く使うのであればPixel7a もし壊れてもお近くのiCackedで修理出来ますし、OS3回のアップデートは、後2回OSのアップデートと3年余りのセキュリティ更新もあります。列挙した端末よりもSoCは数段に高性能です。
Android14のアップデートでPixel7以降でeSIM+eSIMでの運用可能になりました。 まだまだ安心して使える端末ですよ。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>2
操作で片手にこだわるのであれば片手モードもあります。
懸念される程に大きくなく、重さもそれ程に影響無いですよ
  • 3
haa1022
haa1022さん
レギュラー

挙げられていた機種の性能ですが、snapdragon720Gや480 5Gも質問者様の使い方では十分だとは思います。
Redmi9Tは私も使っています。あの機種、性能の割に思ったよりもカクつきますし(アップデートでマシになりましたが、Miuiが重い)、Wifiの感度やCAを掴まないのでネットワーク部分も弱いと感じています。おそらく、挙げられているどの機種でも体感は上がると思われます。

①Ramに関しては、ゲームをしないのであれば、3GBしかhuawei nova 3lite でもサクサク動いているので、本来は4GBあれば十分だと思います。

②あのスコアあまり当てにありませんが、その使い方なら20万あれば十分だと思います。ただ、CPUスコアを比較したほうがいいかと。

③Oppo系でその2択であれば、しばらくはメーカーのサポート対象のOppo reno 7aだと思います。画面も有機ELなので綺麗ですし、Oppo growを売りにしている通り質感もヨイので、裸で使っています。画面の大きさは、本体が軽いのであまりに気ならないと思います。ただ、color OS特有のタスクキルの強さだったり、Lineなどの一部アプリが不安定で起動が遅かったり、通知が来ないことがあります。あと、おそらく問題ないとは思いますが、wifi6非対応かつDocomoが主に展開している5G(n79)に非対応な点は注意です。
一応リフレッシュレートが90Hzに対応しているのでヌルヌルと動きますが、chrome等の一部アプリでは60Hzでしか動かないので、この点はxiaomiの方が上だと思います。カメラはRedmi9Tのノイズや暗所をちょっと改善した程度で、明るいところでは綺麗に撮れますが、ちょっとでも暗いところはノイズが大きいです。あと、シャッター音が大きすぎます。

少し値が張るのと重く感じる(178 g)かもしれませんが、サポート期間の長いpixel6aはいかがですか?CPU性能はこれらの機種と段違いなので、動作が体感できるほどサクサクですよ。通知が来ない、タスクキルが強いってことはなく、安定していますし。
もし、Androidで本当に軽さ(159 g)とバッテリー容量を求めるのならmi11lite5Gですが、少し前の機種かつ癖が強すぎるので初心者の方には絶対オススメできないです。

長文失礼しました。
  • 4
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

「MNPで機種を安く買うのは考えていない。イオシスやじゃんぱらなどの、少しでも保証のある店で買う予定。予算は2万円以下」となると選択肢は限られてきますが、mineoでは3月31日までの端末価格割引キャンペーンで、おサイフケータイ機能も付いたRedmi 12 5G 4GB/128GBモデルが、機種変更で20,020円になっていますよ。
https://mineo.jp/device/smartphone/redmi-12-5g/

HUAWEI nova lite 2は「3GB RAM / 32GB ROM」ですから、4GB RAMはよくなっているものの必要最低限レベルなので、5千円ほど高くなるとはいえ、「8GB/256GBモデル」の方がお勧めできます。
https://mineo.jp/device/smartphone/redmi-12-5g-8gb-256gb/

総合的な性能で言えば、「ミドルレンジのSnapdragon 695に非常に近い」「WEBページの閲覧、動画視聴、SNSなどを試してみましたが、ゲーム以外の動作は快適」とのことです。

ただ、ディスプレイは約6.8インチ (フルHD+)と「デカいの一言。重量は実測202g(保護フィルム込み)でケースをつけると224g」とのことなので、対象外かもしれませんね。
https://garumax.com/redmi-12-5g-review

また、サポートアンバサダーのかごめそーす@🐾さんが「大容量、大画面の安心感 ただしDプランは注意が必要」とレビューされていますので、参考にされてください。
https://king.mineo.jp/reviews/item/264626
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

イオシスやじゃんぱらで探されるのならXperia Ace IIIが良いと思います。
この機種はドコモで一括1円で販売されていたりして数が沢山出てますし探しやすいでしょうね。

ただ、快適さを重視されるならもう少し高性能なSoCを搭載した機種のほうが良いかもしれません。

その場合は、Snapdragon 695 5G搭載のAQUOS wish2が候補になってくるかと思います。

なお、ドコモ向けだとmineo Dプラン、au向けだとAプラン、SoftBank向けだとSプランという様に対応周波数が限られている場合があるのでお使いの回線プランと照らし合わせながら選択する様にしてください。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私個人的意見ですが、その4つはおすすめしづらいですね。

仰る条件でmineo_Dプランでしたら、Y!mobileのAndroid One 10がございます。中古Aランクで16,000円前後しますし、SIMロック無し・ドコモ回線の核である5G NR n79および4GのBand 19に対応しています。SoCがMediaTek Dimensity 700ですので、悪くはないと思います。

予算度外視・新品ならば、ソフトバンク版のReno 10 Pro 5Gが一括31,974円です。ただし、こちらはドコモ回線の核である5G NR n79に非対応です。あとはPixel 7aが最も無難な機種ですね。


ご参考くださいませ。
  • 8

>>8 wzjmさん

私もAndroid One S10は良い選択かと思います。セキュリティパッチの配信を発売から3年間行うとか、京セラ製端末の特徴である耐久性も高くてしかも余計なアプリも入っていないので、カメラにこだわりが無いのであれば候補に入れてみてはどうでしょうか。
  • 9