Q&A
いつでもOK

機種変更

アキナ
レギュラー

OPPO RenoAを4年使っていて、マイナンバーカード読取りが出来なかったり不便が出てきたので、そろそろ変えようかと思っています。
同じOPPOのReno9AかGoogle Pixel7aあたりが気になっていますが、ご意見ありましたら教えてください。

ラインやカメラ、ネット検索が主ですので、高スペックで値段も高い機種は使いこなせません(;´∀`)
高コスパで使いやすい機種ありましたら教えてください。
五万円くらいまでで、通信プラン契約や乗換え等ややこしい手続きではない購入方法で新品希望です。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

こちらご活用下さい。
oppo のosになれ、使い勝手が良いと云うのであれば9A, そうでなければandroid OSの大元なので7aに、、で良いかと。
https://sumaho-bank.com/compare/opporeno9a/pixel7a
  • 1
アキナ
アキナさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
ありがとうございます!
こんな見比べやすいサイトがあるんですね。参考にします(^^)
  • 7

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

昨年の2月までOPPO RenoAを使っていました。今はzenfone9.Pixel6aを使っています。pixel6aは指紋認証が少し悪いですpixel7aで改善されていればReno9Aか Pixel7aどちらの端末でも良いと思いますがPixelは7年アップデート保証されているのでその点では良いと思います。
OPPOの方が操作が慣れているのであれば9Aでも良いと思います。
  • 2
アキナ
アキナさん・質問者
レギュラー

>>2 Double Rainbowさん
ありがとうございます!
長く使ってるとアップデート出来なくて使えないアプリ等出てくるから、アップデート保証は魅力的ですよね〜
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

その2つよりも、Redmi 12 5G 8GB/256GBモデルが、コスパは良いです。おサイフケータイ対応ですので、マイナンバーカードの読み取りができます。ただし、防水・防じん(IP68)ではなく防滴・耐じん(IP53)ですので、そこは注意です。
また、Xiaomi独自のAndroidカスタムOSであるHyperOSにもアップデートできます。
mineoでも取り扱いがあります。
https://mineo.jp/device/smartphone/redmi-12-5g-8gb-256gb/

どぉ〜しても その2つ!ならば、Pixel 7aでしょうか。
  • 3
アキナ
アキナさん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん

ありがとうございます!
安すぎて、低スペックなのかと思ってたら、コスパ良いんですね!参考にします(^^)
  • 10

Reno 10 Pro 5G(LINEMO)

わたしも昨年末にOPPO Reno Aを昨年末にOPPO Reno10 Pro 5Gに買い替えました。メモリ8G+仮想メモリで16Gこれにひかれました。RenoAから比べればアプリが落ちず快適です。

ソフトバンクに行けば安く買えると思いますよ。

わたしは端末値引き制度が変わる前の駆け込みで買ったので、一括?円で買いました。
いまはそんなことやってないかもしれませんが、一度足を運んでみられればいいかと思います。
  • 4
アキナ
アキナさん・質問者
レギュラー

>>4 まろんわんさん

ありがとうございます!
制度変更時から、私も悩んでました。壊れてないし、また違う割引あるやろうし、と先延ばしにしてました(;´∀`)
家電量販店くらいしか覗いてなかったので、ソフトバンクも見てみます
  • 11
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

OPPOのReno9AやGoogle Pixel7aは、コスパの良い人気Android機ですね。

mineoでは3月31日までの端末価格割引キャンペーンで、前者(機種変更34,056円)の取り扱いをされているところ、おサイフケータイ機能も付いたRedmi 12 5G 4GB/128GBモデルが、機種変更で20,020円になっていますよ。

https://mineo.jp/device/smartphone/redmi-12-5g/
  • 5
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

>>5

わたしもOPPO RenoAやAX7を愛用しているところ、Redmi 12 5Gは同じサポートアンバサダーのかごめそーす@🐾さんが「大容量、大画面の安心感 ただしDプランは注意が必要」とレビューされていますので、参考にされてください。

https://king.mineo.jp/reviews/item/264626
  • 8
アキナ
アキナさん・質問者
レギュラー

>>8 ねこひんさん

ありがとうございます!
Dプラン利用中です(;´∀`)田舎だから、5G使えなくても良いのかな〜
参考にします(^^)
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

今までReno Aをお使いなら、OPPO端末が良いと思います。
OPPO A79 5G はOPPOのAシリーズで初めてNFC+おサイフケータイ対応になりました。mineoで買っても26,664円です。mineoコインで最大7,000円の割引があります。
予算よりずいぶん安くなりますが、ミッドレンジの位置付けで決して性能不足は感じません。私も使っています。
下記のレビューも参考にしてください。

「OPPO A79 5G」、3万円を切るスリムなFeliCa搭載スマートフォン
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1568798.html
  • 6
アキナ
アキナさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます!
安かろう悪かろうではなく、コスパが良いんですね〜参考にします(^^)
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

Screenshot_20240321-090316_2.png

>>13 アキナさん
OPPO A79もReno9 Aより優れている点がいくつかあります。一例を上げると、急速充電やステレオスピーカーです。
メモリは4GBですが、仮想メモリで8GBまで拡張できます。

「OPPO A79 5G」と「OPPO Reno9 A」の違いを比較。どちらを買うべき?
https://www.oppo-lab.jp/entry/reno9a-a795g-comparison
(画像は記事からの引用)

私も同じY!mobile版ですが、SIM構成が物理SIM+eSIMに制限されているY!mobile版OPPO A79なら新品未使用品が楽天市場で18,000円台で売られています。
https://item.rakuten.co.jp/ballonnn/4549046141163/
  • 15

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Redmi 12 5G であれば
(4GB/128GB より)
 8GB/256GB の方が 良さそうです
(価格差は約5000円)

Reno A は 6GB/64GB(か 128GB)ですので
4GBモデルを選ぶと Reno A より RAM容量が減ることになります


私の使用環境では ColorOS7(Android10)であっても、RAM容量4GBは不足を感じます

Android13以降では OS自体のRAM専有量が 同10より大きくなりそうなので、空き容量は少なくなりそうです

使い勝手の面では OPPOのReno 9A が良さそうです。ColorOSは 良くも悪くも 標準Android OS とは違います(逆に脱OPPOする手もありますが 面倒は面倒です)

後半は OPPO A5 2020(4GB/64GB)を使用している実感です
  • 14

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>14
お考えになられている 両機種で良い と思います

付け加えるとすれば Pixel 7(7aではない方)ですが、公式ストアでは 在庫なし です


「最新モデルと比較して不利なのは、ソフトウェアのサポート期間でしょう。これは発売直後の最新モデルのほうが有利。ただし、ソフトウェアのサポート期間は、2年から4年とメーカーによって幅があります。この期間がより長いものなら、デメリットは緩和できます。」

Pixel7のセキュリティアップデートは2027年10月まで配布される予定
(同7aは 2028年5月までの予定)なので
デメリットの少ない選択 と思います


5万円台から選べる! 格安の旧型ハイエンドスマートフォン厳選8機種カタログ(2023年12月更新)
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=19362
  • 16