Q&A
解決済み

winからMacに乗り換えたい

norikooo
norikoooさん
レギュラー

電人さんのコメント
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>19 Kanon好きさん

#提示された動画は見ません。両方今後も使うし。

まぁ、ここで宗教闘争するつもりは毛頭ないので。仕事用途って「個人用途」とは違いますし、私はゲームはゲーム機でやるもんだという主義です。それに私はどっちも使ったうえでコメントしているのであって、片側しか使用していない方の意見はバイアスがかかっていると思いますから両方使ったうえでコメントすべきと思いますね。

そもそもeMacなんて何年前です?20年以上前か・・お話にならんですよ、Windowsで言ったらXPの頃ですよ。スマホの無い時代のPCは母艦にすらなるような設計になってないです、Win/Macどっちにしても。

ことWindowsはOSとしての設計が古すぎてダメです。まず、Cドライブ。これ、何ですかって話です。もうね・・・Aドライブが3.5FDだ、といったところで3.5FDの存在がもう無いですから。Bに至っては5FDです。そもそもそんなの消えて何年になりますか。それを引きずって「互換性」を保っているのは仕事の上では非常に有用です。XPで動いていたVB6がWindows11でも動きますからね。たいしたもんですよ。

でもね、個人用途においてはそんなもん、何の関係も無いんですよ。iPhoneだって4sから使ってて、捨てられたアプリたくさんありますけど困ってないですよね。スマホなんて究極の「個人用途」ですから。まぁ、Macは常に革新的であるべきだと私は思いますね。iMac初代の時にFDやCD等ドライブはいち早く捨ててI/FはUSBに限った、でもパーソナルな用途には何にも困らんのです。だからそうやって売っている。例えばiPhoneだってイヤホン端子捨てましたよ。でも皆さん買うじゃないですか、ブーブー言う人は未だにいますけど。Appleは工場用にiMac売ってませんから。Macで仕事している人は多数いるとは思いますけど、生産ラインとかに機械制御用に組み込まれたMacなんて私は見たこと無いですね。

で、フォルダにしても例えばProgram Files(x86)がわかれててシームレスではない。しかもそこからアプリ消してもゴミが残る(完全に消えるわけではない)。アプリによってはアンインストールプログラムを独自に走らせる、それでもなおレジストリ(~~)が消えないとかもう本当にダメですね。

Macはアプリケーションをゴミ箱に放れば綺麗さっぱり消えますよ。iPhoneをお使いならおわかりですよね、iPhoneアプリを消すのと同じですから。というか、iPhoneの考え方はMacのプロダクトアウト(延長)にあるので。本当に簡単です。何も悩まず使える。それって個人用途には一番重要なことですよ。

スレ主は仕事で使うわけではないと思うし(そもそもiPhoneを使っているがゆえにMacに乗り換えたいと仰っている)、そこだけを言えば完全にMacに軍配です。両方を母艦に使った経験者としてのコメントですのであしからず。
  • 20