Q&A
いつでもOK

生体認証利用時の振動

Google Pixel 7aで銀行系アプリのログインに指紋認証を使っています。

以前は指を置いて認証された時に「ボクン」というような振動というか感触が指先にありましたが、2〜3ヶ月程前からでしょうか、それが無くなってしまいました。
何か設定をいじってしまったのかもしれません。
それともシステム更新での仕様変更でしょうか。

認証されればログイン後の画面に変わるので問題はないのですが、あの感触を取り戻したいです。
どの銀行系アプリでも同様の症状です。

よろしくお願いします。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

設定→音とバイブレーション⇒バイブレーションとハプティクス⇒触覚フィールドバック⇒右スライドMAXにしても なりませんか?
  • 1
あいだの6件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>15
これに関連しているのかもしれません
触覚フィールドバックがアップデートで勝手にONになってしまいました - Google Pixel コミュニティ
https://support.google.com/pixelphone/thread/262380633?hl=ja&sjid=3381202055078100263-AP
  • 16
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 よっちおじさんさん

はい。私もリンク先のヘルプを読んでおりました。
あまり期待はできませんが、直してもらえるとありがたいです。

Googleに症状を送っておきます。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 78 件

逆のアクションですが参考になりませんか?

「Pixel5で指紋認証でのロック解除時にバイブレーションをオフにする方法を知りたいです。」
https://support.google.com/pixelphone/thread/96100041

①サイレントマナーON
指紋認証→振動なし

②サイレントマナーOFF→ON
指紋認証→振動あり

③サイレントマナーOFF
バイブレーションとハプティクスを全部オフにしてから
サイレントマナーON
指紋認証→振動なし
  • 4
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>6 つぐみん.@´ڡ`@さん

逆(振動あり→なし、にしたい相談)なので同じことをするのでは無く、逆をしないとダメです。

これを試して見て下さい。
あくまでも逆(振動あり→なし)からの推測(振動なし→あり)です。
④触覚フィードバックをプラス値→全部が振動。
サイレントマナーON
指紋認証だけが→振動あり?

ただ今度は他の音が出なくなるかも知れませんが、「検証」(どうなるか?)と言う形で試してみて下さい。
  • 7
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 blue777さん

④やってみました。
全てで振動しました(´д`)

何度もありがとうございますm(_ _;)m
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

3月アップデート後になったのでしょうか?
もしまだなら
生体認証
特定の条件下での指紋認証と応答に関する全般的な改善 *[3]
センサー
特定の条件下で、新規テキストのバイブレーションが動作しなくなることがある問題を修正しました *[3]
特定の条件下で、新規テキストのバイブレーションが動作しなくなることがある問題を修正しました

*[3] Pixel 6, Pixel 6 Pro, Pixel 6a, Pixel 7, Pixel 7 Pro, Pixel 7a, Pixel 8, Pixel 8 Pro
に該当しませんか?
  • 8
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 よっちおじさんさん

今、設定画面から確認したところ、3月のアップデートは3/5にしており最新なようです。
私の記憶ではアップデートより前にもう振動しなかったように思うのですが、そこら辺は曖昧です(・∀・;)
  • 10
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

旧twitterで触覚フィードバック』で検索してみました。

指紋認証でハプティクスをオンにしても振動しないというツイートと、オフにしているのに振動するというツイートがありました。

システムアップグレードの不具合で発生したことには違いなさそうなので、少し様子見したほうが良さそうです…。

ただ、以前のように指紋認証時のみ触覚フィードバックさせたいという希望は今後は無理なのかも(T_T)

よっちおじさんさん、blue777さん、何度もレスをありがとうございました。
申し訳ありませんが、ベストアンサーはちょっと保留とさせてくださいm(_ _;)m
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>14 つぐみん.@´ڡ`@さん
ベストアンサーを欲しくてレスを付けているわけでないので
別に気にせずにどうぞ
  • 18
つぐみん.@´ڡ`@
つぐみん.@´ڡ`@さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

今までGoogleのサポートセンターのかたとずっと電話していました。

解決には至りませんでした。
振動の問題も、ついでにGboardの問題もどちらも(´д`;)

症状をGoogleにフィードバックし、今後の仕様変更や修正を待つという結論になりました。
  • 19