マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
機種変更 SIM
- スマートフォン
- mineo(au)
iPhone10RからiPhone13に機種変更の時、SIMカードを差し替えればそのまま使えますか?
それとも変更しないといけませんか?
マイネオauです
10Rの突然の故障により13に買い替えることになりました
(4年使用 修理費が6万円ほどかかるというので)
13は、Appleストアで購入しようと思ってます
マイネオの方には何か変更届など必要ですか?
2 件の回答
ベストアンサー獲得数 267 件
解決済みですが!
データ移行について
バックアップデータOSよりも、古いOSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売デバイスは、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にアップデートが実施れていたら、現在お使いデバイスのOSバージョンよりも、古いOSバージョンデバイスの可能性があります。
新しいデバイスが最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使いデバイスのOSバージョンと、同等以上にアップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
❶. Apple ロゴが表示されるまで、デバイスの電源ボタンを押し続けると、さまざまな言語で「こんにちは」と表示されます。画面の案内に従って設定を始める
❷.テキストとアイコンの希望サイズ選択画面では、デフォルトのまま「続ける」をタップ
❸.クイックスタート画面では「もう一方のデバイスなしで設定」をタップ
❹. デバイスをアクティベーションするために、Wi-Fiのネットワーク(旧デバイスとのインターネット共有でも可)に接続
❺. iPhone を設定「自分用に設定」をタップ
❻. Face ID・Touch ID を作成してパスコードを作成は「あとでセットアップ」をタップ ・ パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップ
❼. アプリとデータを転送では「何も転送しない」をタップ
❽、Apple ID では「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップ、「後で設定する」を選択
❾、自動アップデート、その他の機能設定などは「あとで“設定”」または「表示をタップ」でスルーする、最後に「続ける」をタップ
「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ
【Wi-Fi 環境が必要ですが、旧デバイスでインターネット共有で対応可】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください
『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
ここで、新Device を再起動してください
サイドボタン(電源ボタン)とボリュームボタンの上を同時に押して、『スライドで電源オフ』がでたら右へスライドして電源を切る、30秒以上待ってサイドボタン(電源ボタン)を押してDevice を立ち上げる
⚠️:物理的な SIM カードの時は、最初から新しいデバイスにはSIMカードを挿入しないで、クイックスタートでのデータ移行完了後に、新しいデバイスへSIMカードを挿入してください。
様々な要因で作業中に、設定の中断・SIMカードの破損などが考えられるため。
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する
Apple Support
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
mineoアプリからダウンロードする《インターネットに接続不要》
mineoアプリを開く ⇒ 下に表示タブの。。。をタップ ⇒ ⚙️プロファイル設定 ⇒ 回線タイプをタップ
mineo iOS用ネットワーク設定《インターネット接続必要》
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
⚫︎LINEアカウントをお持ちの場合
◉、Apple ID が同じでのデバイス変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます。
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認する。
(アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね)
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してくださいね。
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
データ移行について
バックアップデータOSよりも、古いOSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売デバイスは、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にアップデートが実施れていたら、現在お使いデバイスのOSバージョンよりも、古いOSバージョンデバイスの可能性があります。
新しいデバイスが最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使いデバイスのOSバージョンと、同等以上にアップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
❶. Apple ロゴが表示されるまで、デバイスの電源ボタンを押し続けると、さまざまな言語で「こんにちは」と表示されます。画面の案内に従って設定を始める
❷.テキストとアイコンの希望サイズ選択画面では、デフォルトのまま「続ける」をタップ
❸.クイックスタート画面では「もう一方のデバイスなしで設定」をタップ
❹. デバイスをアクティベーションするために、Wi-Fiのネットワーク(旧デバイスとのインターネット共有でも可)に接続
❺. iPhone を設定「自分用に設定」をタップ
❻. Face ID・Touch ID を作成してパスコードを作成は「あとでセットアップ」をタップ ・ パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップ
❼. アプリとデータを転送では「何も転送しない」をタップ
❽、Apple ID では「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップ、「後で設定する」を選択
❾、自動アップデート、その他の機能設定などは「あとで“設定”」または「表示をタップ」でスルーする、最後に「続ける」をタップ
「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ
【Wi-Fi 環境が必要ですが、旧デバイスでインターネット共有で対応可】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください
『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
ここで、新Device を再起動してください
サイドボタン(電源ボタン)とボリュームボタンの上を同時に押して、『スライドで電源オフ』がでたら右へスライドして電源を切る、30秒以上待ってサイドボタン(電源ボタン)を押してDevice を立ち上げる
⚠️:物理的な SIM カードの時は、最初から新しいデバイスにはSIMカードを挿入しないで、クイックスタートでのデータ移行完了後に、新しいデバイスへSIMカードを挿入してください。
様々な要因で作業中に、設定の中断・SIMカードの破損などが考えられるため。
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する
Apple Support
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
mineoアプリからダウンロードする《インターネットに接続不要》
mineoアプリを開く ⇒ 下に表示タブの。。。をタップ ⇒ ⚙️プロファイル設定 ⇒ 回線タイプをタップ
mineo iOS用ネットワーク設定《インターネット接続必要》
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
⚫︎LINEアカウントをお持ちの場合
◉、Apple ID が同じでのデバイス変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます。
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認する。
(アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね)
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してくださいね。
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
- 5