Q&A
自己解決済み

平成時代の古いiPhoneについて

平成時代の古いiPhoneでマイピタ10GBコースを契約しています。自宅周辺で利用すると、アンテナマークが4Gの二本から3Gの4本に変わってしまい、通信が遅く音質がお風呂の中のようにモゴモゴします。改善方法がマイネオさんも分からないようで、キャリアのSoftBankに相談してくれと言われたのですが、SoftBankさんは回線契約が無いので対応出来ないと言われました。快適に4G通話が出来るようにする方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか?自宅周辺に限る現象です。多キャリアは圏外で使えません。今SoftBankのプリケーを快適に愛用しているのですが、4月に携帯サービスが終わるそうで困っています。携帯電話が早くエリアになってほしいですね。


6 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

わたしはソフトバンク回線を使ってないですが!

設定⚙️ ⇒ モバイル通信 ⇒ 通信のオプション ⇒ 音声通話とデータ ⇒ 4G を選択して固定できませんか?
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

画像.jpeg

>> いい福ちゃんねるさん

設定用の写真を貼りますね♪
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1358.jpeg

iPhone8の様な画面に行けましたら、
4GとVoLTEを選択下さい。
https://aptechnology.co.jp/2022/05/16/5g-off/

、、因みに機種はなんですかね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>2
選択肢が無ければ、お諦め下さい。
iPhoneはandroidほど裏技が乏しいので。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>3
失礼、文章がおかしかったので下記の通り訂正します。
iPhoneはandroidほど裏技があるわけではなく、裏技が乏しいので。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 79 件

まず、「SoftBankプリケー」は3Gなのですね?
(3G回線は24/4/15で電波が停止します)
①Simply(4Gガラホ)が4,000円分のチャージ付で4,400円または、
②Libero3(4Gスマホ)が10,000円分のチャージ付で11,000円で交換してくれる様です。
ソフトバンクショップで聞いて見て下さい。

プリペイド機種変更キャンペーン
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/prepaid-kisyuhen/

交換してもらったら
●Libero3(4Gスマホ)にmineo-sのSIM(メイン?)を入れて、
●iPhone12miniにプリペイドSIM(サブ?)を入れると良いかも知れません。
  • 4

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

iPhoneの型番を書かない理由がわかりませんでした。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(mineo(softbank))

iPhoneで3GとLTEを選択できるようななったのはiPhone5からと思います。ただ実際はLTEにはつながらなかった覚えが。対応するバンドが少なかったのかも。5sでは問題なくLTEにつながり、通話もできました。
iPhoneは 5 でないでしょうか。
  • 8
いい福ちゃんねる
いい福ちゃんねるさん・質問者
レギュラー

Mi 11 Lite 5G(楽天モバイル)

皆さん有り難うございます。機種によって画面が異なるようですが、iPhone12mioniとiPhone8と7を愛用しています、3Gと言う項目は見つかりませんでしたが5Gオンという項目や4Gは見つかりました。4Gに固定しましたが、最初20秒ほどどの端末でも4Gのアンテナ1本になる事を確認しましたが、20秒ほどでアンテナ4本の3Gになりました。やはり、4Gサービスがとても弱いみたいです。早くスマホの電波が届いてほしいですね。皆さん有り難うございました。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>9 いい福ちゃんねるさん

一度ソフトバンク回線エリアマップで検索してみてください

『地域名・キーワードで探す』で検索してください
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
  • 10