Q&A
解決済み

動作確認済みじゃない端末?

トンチンカンな質問ですみません。
今、ワイモバイルでF52b端末を使用しています。端末そのままでmineoに乗り換えたいのですが、動作確認済み一覧にはbプランしかありません。
ワイモバイルなのでsプランで申し込むと思うのですが、この場合、乗り換えても使えないのでしょうか?

【2024/02/18 10:38 追記】
色々書き間違えてごめんなさい。
F-52Bドコモのらくらくスマホです。
端末はゲオで買いました。ワイモバイルに新規で入ると端末代がポイントなどで実質タダになるとのことで...。
入院した家族に持たせていて数回しか使っていなかったので電波状況など分かりませんが、ワイモバとこの端末の組み合わせはよろしくないのですね。

Dプランで検討したいと思います。
早く解決して良かったです!ありがとうございました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

確認させてください。

1.現在使われてるのは
らくらくスマートフォン F-52Bでいいですか?

2.動作確認されたというページはこちらで間違いないですか?
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=F-52B

3.bプランしかありません
Dプランの書き間違い でいいですか?

以上3点が合ってる前提で書かせていただくと、
この機種はドコモから発売された機種で、
ドコモが使っている電波の周波数(バンドと言います)に合う用に設計されている端末です。

現在ワイモバイルで使われてると書かれてますが、
対応バンドを確認しましたが、ソフトバンク系が使ってるプラチナバンドと呼ばれる周波数(バンド8)に対応してません。
ワイモバイルで使うには若干無理がある端末になります。

なのでmineoへMNP契約されるならDプランになります。


ただF52bがF-52Bのことでないなら全くとんちんかんな回答になりますので一旦ここで止めます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かこっち
かこっちさん・質問者
ルーキー

>>1 es2235さん
わかりやすく回答して頂きありがとうございました。
  • 12
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>12 かこっちさん
ベストアンサーありがとうございます。
追記や他の方の回答等見させていただきどうしてこうなったな経緯がわかりました。
ワイモバイル側の公式が使えると書いてしまってるようなので販売したゲオは悪くないですね・・・。

確かに使えなくはないのですが、プラチナバンドは建物内などへ電波が届きやすい低い周波数のことです。それが使えないとなると圏外が出やすくなります。

病院内で使われたとのことですが、窓際とかだったら使えたともいますが入り組んだ中とかだったら圏外になってたかもしれないです。

話がズレますが、楽天モバイルが今苦しんでるのがこのプラチナバンドを使えないって点からになります。

とりあえず解決に導けて良かったです。
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

ドコモ端末のF-52Bを、ワイモバイルで利用していたのが、トンチンカンな使い方であったのだと思います。(どう云った経緯でその様な使い方になったのですか?)
なので、動作確認済み一覧にある様に、Dプランでの利用に軌道修正して下さい。
Dプランで申込みましょう。間違ってもSプランでの申込みはしないで下さい。
  • 2
あいだの1件を表示
かこっち
かこっちさん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん
お陰様で軌道修正できます。ありがとうございました。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

>>13 かこっちさん
念の為、docomoでの利用制限がかかっていないかを確認された方が良いですよ。
  • 18
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

F52b端末はどのように手に入れました?
ワイモバイルで使用し始めたのでしょうか?
ワイモバイル契約前に他の会社(ドコモとか)で契約していませんか?
  • 6
かこっち
かこっちさん・質問者
ルーキー

>>6 SUIT2さん
色々書き足りなくてすみません。ありがとうございました
  • 15
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 かこっちさん
書き足りないと思って質問した訳でなく
いまワイモバイルでお使いとのことで
ドコモ系の契約があればDプランに換えても
使用環境的に問題無いと確認するためでした
質問の主旨を明記せずこちらこそすみません
  • 21
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

らくらくスマートフォン F-52Bはドコモの端末です。
https://www.docomo.ne.jp/product/f52b/

ワイモバイルSIMでも使えますが、ドコモの端末なので、mineoならDプランが無難です。
  • 10
かこっち
かこっちさん・質問者
ルーキー

>>10 ねこひんさん
Dプランで検討します。ありがとうございました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 117 件

①なるべく端末発売キャリアのSIMが良いです。
F-52Bはドコモ発売端末なので、mineo-D-SIMが良いです。
②契約前に念のためIMEIにてネットワーク利用制限の確認をしましょう。(IMEIの確認は「*#06#」をダイヤル)
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 11
かこっち
かこっちさん・質問者
ルーキー

>>11 blue777さん
最初に契約した回線が良いと思い込んでました。ありがとうございました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>17 かこっちさん

>最初に契約した回線が良いと思い込んでました。

(気にしすぎ無いようにアドバイスします)
①S系回線で全く使えない訳では無い(実際使えていたハズです)
②ソフトバンクの一部のバンド(電波)が受信不可
③その電波はプラチナバンドと言って建物の奥等まで届くもの
(現在、楽天モバイルに無いバンドです)
④つまり圏外になっていた場所が本来は圏内だったかも知れないと言う事です。
(圏外が少なければ生活圏では問題無かったと言うことです)
  • 19