Q&A
なるべく早く

ミドルスペックスマホ以上が必要な場合とは

私はスマホをいじることは多いですが、いわゆる重たい作業はしないため、エントリーモデル機種(atutuで25万点以下)を使っています。
メール・ネットブラウジング(ブログやニュースを読んだり)・メルカリ・グーグルカレンダーでの予定管理・銀行アプリでの振込手続きくらいで・・・。
ミドルスペックモデル以上を持っている人はどんなことをされているのでしょうか。もし、いろいろ知ることが出来たら、私もそのようなスペックのスマホを持って、これまで知らなかったことなど体験してみたいのですが、なかなか思いつかずにこちらでお聞きしたく思いました。
ちなみに、ゲームはしないです。ゲーム以外で何かあればと思います。
※ミドルスペックスマホでネットブラウジングをすると、やはり早く切り替わったりするので、違いはあるんだろうなあとは思うのですが、そこまで大きな違いもないというか・・・


12 件の回答

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ゲーム以外だとカメラの画質にこだわるとか、動画編集するとかでしょうか?

まあ、いいスマホだからやってみるというよりは、現状のスマホで新たにやりたいことをいろいろやっていけば、このスマホでは厳しいと感じる点が多々見えてくる、だから上位モデルを買ってみようという流れでいいのではないでしょうか

スマホはあくまで便利ツールですし、
スマホに合わせてやることを探す?というよりも、質問者様の実際の興味関心が優先だと思いますよ
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

発売された時点でミドル~ミドルハイという位置づけだった端末(motorola edge20とAQUOS sense4 plus)を使ってますが、リリース後2年以上経った今でも具合(動作)は良好です。

3年ほど前からは「リフレッシュレート」という項目が、スペックでは重要視されるようになってきましたね。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

私は ハイエンドはメインスマホのGalaxy S20だけで、あとの手持ちはミドルレンジとローエンドの機種です。
私の使い方だとSoCの性能はミドルレンジで十分なのですが、カメラ性能やその他付随機能はハイエンドでないと備わっていないもの(例えばDisplayPort Alt Mode)があるのでそれが理由で選んでいます。
普段はミドルレンジの端末を使ってますので、たまにローエンドの端末を使うと応答が遅いと感じます。しかし、不満が無ければ無理にスペックを上げる必要は無いでしょう。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

ちょうど今日、自分も同じことを考えていました。
大概のことはPCでやってしまうし、通話はガラホ、カメラはデジカメ等々、オールインワンが好きじゃないので、それぞれ使い分けをしていることも手伝って、実はスマホがなくてもあまり困らないのかなと、ぼんやり考えていました。
高級機種を知らないので、相応の使い方も見出せないでいるので、他人様の使い方を、是非参考にさせていただきたいです。
何か新しい気付きがあること期待しつつ、静かに覗き見されていただきます(笑)
タイムリーかつ、大変興味深い話題提供ありがとうございます。
  • 4

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

自分もメール・ネットブラウジング、メルカリをする程度なので前はReno Aを使っていました。ゲームもやらないので不満は全くありませんでした。

でもスマホに興味があるのでハイスペックスマホも使って見たいと思いzenfone9を買いました。X(旧ツイッター)で早くスクロールしたときにカクつかないとか滑らかな所が良いです。でもすごく感動する訳では有りませんが、
勿論、重いゲームなどをプレイすれば違いは分かります

スマホは単に連絡手段くらいにしか考えていないのならハイエンドに変えても違いは分からないと思います。一時の満足感だけです。

逆にスマホ大好きならゲームなどやらなくてもその良さが分かります。
(大きくは差は分かりませんが)

私はスマホをいじることは多いとあるので、一度は使って見られても良いと思いますが良さが分かると前には戻れなくなる可能性があります😁


カメラ性能に拘るならハイスペックのスマホの方が良いです。
  • 5

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

iPhoneの場合ですけど、Goodnotesというノート系アプリを使っています。紙に書いてある文字などをカメラで読み取ってノート風に保存するのですが、昔のiPhoneXRだと処理が遅いです。iPadAirM1だと速いです。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

よほど負荷の大きいオンラインゲームとかしない限りは、ハイスペックでもミドルスペックでも体感できる差異はほとんど無いと思います。
 ただ、カメラの画像とかはハード的な性能に依存しますから、そりゃハイスペックに越した事ないでしょうけど

個人的には、普段使いで影響するのは、スペックより契約してる回線の速度。これにつきます。
 たとえiPhoneでも、mineoなどで低速で使う分には宝の持ち腐れ。性能は発揮できませんよ

 息子が私のお下がりのミドルスペックスマホを使ってますが回線はOCN・・・速度が衝撃的に早くて驚きましたよ。どんなにハイスペックでも回線速度が遅けりゃ無意味ですね
  • 7

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

私もゲームなどしないので、最初のころは安く購入できるAndroidのエントリーモデルを選んでました。

それでも、
だんだんAndroidOSが大きくなり、
SDカードに対応しないアプリが増え、
キャッシュレス化や会員証で必要なアプリが増え、
デュアルSIMのためSDカードを使わなくなり、
ストレージが64GBでは不足になりました。

そしておサイフケータイも必要にもなり、
ストレージも128GBだとエントリーモデルに選択肢かなくなり、
ミドルスペックを使うようになりました。

さらにApplePayが使いたいときに一括で安くiPhoneを購入できたため、いまはミドルスペックのAndroidとiPhoneの2台持ちです。
  • 8

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ちょっと話がズレますがスマホとパソコン利用する人は極端な話人によって目的が決まっていると思います。

その目的によっていいスマホ、パソコンを選べばいいです。

スマホの付加価値、ハイスペックというよりPixelみたいにネットに繋がっていなくても録音と文字起こしが同時にできるとか消しゴムマジックは人によっては必要ですよね。
文字起こしを職業にしていた人はそれが無くなってしまいましたね
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

私の場合ですがPixel8proを10月より使い始めました。
写真撮影をすることが多いのでスマホにおいてもカメラ性能を重視して選んでいます。
ここでというときにはもちろんデジタルミラーレスカメラを使って撮影しますが
通勤帰りや遊びに行ったときに撮影することも多く、いつもカメラを持って出かけて
いるわけではないので、そのときのためにスマホのカメラ性能を重視して購入しました。
今使っているスマホはカメラ換算の焦点距離が35㎜換算で
12㎜
24㎜
120㎜
の3眼レンズとなっており、これとデジタルズームなどの組み合わせにより好きな画角で撮影できるのは便利としか言い様がありません。画質も悪くないので結構重宝していますね。
CPUはほかのハイエンドスマホと比べて速度的にはアドバンテージがあるわけではないのですが、ブラウジングしてもそれほど遅くは感じません。安い端末も持っていますが、ストレージ容量やメモリ容量、通信速度、画面の明るさなどでは不満が出ますね。
でも一番大切なことはご自身が納得できる端末を使うことだと思います。選び方は人それぞれ、他人が納得して使っている端末でもご自身がその端末を使って納得できるとは限らないと思います。使用勝手などの意見を聞くことは大切ですがあくまでも判断をするのはご自身であることをお忘れなく。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ゲームか写真、くらいかのう
次が画面サイズ
細かいことを言えば防水・おサイフ・充電まわり
マニアは掴めるBAND

別に1台しか持ってはいけないと言う法律はないので
何台でも買えばええ

タブレットはあってもええかもなぁ
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

重いゲームはしないので、CPU?はこだわっていませんが、カメラにこだわってますね。
結果としてハイスペックモデルになります。

今のメインは、Mate60proですね~
  • 12