Q&A
なるべく早く

xiaomi 11からの機種変更としての「11T」「12T pro」「13T」 の違い

xiaomi redomi note 11からの機種変更で、11T,12T pro,13T の3機種を見ているのですが、あまり違いが無いような気がしています。
①CPU
どの3機種も、atutu60万点から100万点なので、高い
②カメラ
シャオミ製はどれもそんなに評価が高くないので、5000万画素でも2億万画素でも変わらない?
③OSアップデート期間
発売日の違いで、今後のOSアップデート期間は変わってくるが、最新の機能を使わないのであれば、いずれどの機種もアップデート期間が終了するだろうから、あまり気にしても仕方ないのかなと。

と思っているのですが、最新の機種のほうが良かったりするのでしょうか。特に、「13T」はカメラが5000万画素だったりであまり進化しているようにも感じないのですが。「13T」が本日発売されましたが、スペック表を見る限り、あまり変わり映えしないのかなあと。
あまり違いが無いようであれば、発売日の古く程度の良い中古機種を安く買って使った方が良いのかなと感じています。
この点が、13T(12T pro)のほうが優れている、等お話いただけたら助かります。また、色々、「考え方のここが違う」などの参考になるご意見を頂けたらありがたいです。


7 件の回答

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

望遠カメラを使うかどうか、くらいの差じゃのぅ
あとは予算次第になるのぅ
  • 1
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

xiaomiの中古は割高ですよ。

iPhoneもインバウンドのかたが中古を買って帰りますが、
xiaomiとOPPOは、どうも買取されたスマホが海外に流れるみたいで、iijmioやワイモバイルでの割引価格で買った価格より、1年後の買取価格のほうが高いです。
イオシスやじゃんぱらとかで前モデルだと、結構強気の値段です。

キャリアかiijmioへのMNPでお安く買った方が最低維持費含めてもお得かと。
  • 3
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

eSIMの対応を見ると違いが有ります。

①11T
Dual SIM対応だがnanoSIMのみ。

②12T pro
nanoSIM+eSIMのDSDV対応です。
が、docomo系eSIMのプロファイルのQRコードからの読み込みが出来ません。手動投入になるがUIが変わっていて四苦八苦して投入しました。docomo系eSIMは使用しない方が賢明です。

③13T
出たばかりで情報が無いですが、IIJmioで13T Proの動作確認結果を公表してる。docomo系eSIMも読み込めるようになったようです。

https://www.iijmio.jp/info/iij/1701916346.html

私なら、11T,12T Proはパスして13Tを選択します。
docomo系eSIMに関しては要注意なので情報は継続して収集しますが
おそらくは、大丈夫かと。
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

スクリーンショット_2023-12-09_095535.png

>>4
12TProのmineo動作確認端末検索の注意書きを添付します。

12T Proの場合、DプランeSIMが使える事になってますが
eSIMプロファイルのアクティベーションの為に、手動で入力する必要が有ります。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その3つならば、私ならばXiaomi 12T Proにしますね。

やはり「神ジューデン」はすごいです✨
また、12/26までですが、ソフトバンク版Xiaomi 12T Proが一括31,800円(MNPだと9,800円)です。

カメラにこだわりがなければ、充電速度にこだわってみてはどうでしょう?
  • 6
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>6 wzjmさん

お得過ぎて、その施策をやっている店舗を見つけるのが厳しいですね。
都内の家電量販店では、在庫切れでした。
  • 8
まりも
まりもさん・質問者
エース

みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
急速充電機能はあってもなくても問題ないです。
カメラの画素数が、それぞれ5000万・1億・2億とありますが、違いは大きいでしょうか。redmi note11は、5000万画素なのですがカメラはお世辞にもいいとは思いません。1億でもそんなに変わらないでしょうか。
13Tも5000万画素なので、期待していいものかどうか・・・
また、esimはメリットよりもデメリットの方があるように感じました。12T pro で色々ややこしいみたいですし。13Tも今後のバージョンアップでうまく機能しなくなったりしないか心配で、気になる人はxiaomiのesimは選ばないほうがよさそうですか。
となると、カメラも期待せずにesimを避けるとすると、今のredmi note 11 か11Tになってしまうのですが、サポート期間が残り少ないこともあり、いろいろ一長一短があって機種選び難しいですね。
エンドレス思考に陥っています(笑)
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

買い替えんでも買い増しすればええんじゃないかのぅ
画素数なんてどうでもええ
ええ写真が撮りたければスマホじゃなくてデジカメを買えばええ
  • 9