Q&A
解決済み

Tiktokにアップする動画を作成できる、最低限のiPhone

先日、「子供に持たせるiPhoneを悩み中」の質問で、アドバイスいただきました。ありがとうございました。

その後、検討しましたが、いきなり高額なiPhoneを購入するのではなく、まずはiPhoneのお試しをしてみよう…という方向で再検討しています。

希望は「Tiktokにアップする動画を、あまりストレスなく作成・編集できる、最低限の(一番古いバージョンの)iPhone」です。

家族全員androidなのでベンチマークがなく、ネットで調べても中々情報が見当たらず、投稿させていただきました。
なお、iPhoneでしか使えないアプリを使いたいので、iPhoneに限定しています。

出費を少なく抑えたいので、中古の購入を考えています。
動画編集をするので、画面は6インチ以上は欲しいと思っていて、今のところの候補は「XR」、「11(無印)」、「12(無印)」あたりで考えています。

「このバージョンだけど、それほどストレスなく使えているよ」といった情報をいただけると、大変助かります。

よろしくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

お試しに活用されるなら、アプリにもよりますが、短編の動画なので、いづれでも快適に活用できるかと。
バッテリー持ちの観点と、12無印が新し目なのでお勧めではありますが、コスパでは恐らく遜色はないかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

>>1
動画の素材を多く保存することを考えると、
容量は128GB以上。また、バッテリーの残能力が90%以上の端末をできるだけ安価に入手されるのが良いかと。
  • 2
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>2 BM320Iさん

今回もアドバイスいただき、ありがとうございます!

XRで大丈夫だったら、かなり出費抑えられそうです。バッテリーは80%ちょい足らないくらいでも良いかと思ってましたが、動画作成は負荷かける処理なので、おっしゃるように90%はあったほうが良いかもですね。

ありがとうございました。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

比較してみてください

iPhone XR 技術仕様 Apple
https://support.apple.com/kb/SP781?locale=ja_JP

iPhone 11 技術仕様 Apple
https://support.apple.com/kb/SP804?locale=ja_JP

iPhone 12 技術仕様 Apple
https://support.apple.com/kb/SP830?locale=ja_JP


ビデオをきれいに仕上げる Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/104968
  • 4
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>4 公坊さん

ありがとうございます。
拝見いたしました。

スペックは投稿前にも確認していましたが、使用したときにどうなのかが分からず、質問ささていただいた次第です。

せっかくご教示いただいたのですが、私の理解が悪くて活かすことができず、すみません。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>5 じんりょうさん

最良の方針が決まったようですね。
  • 6