Q&A
解決済み

iphone7/8/SE2のカメラ性能

まりも
まりもさん
ベテラン

iphone7/8/SE2のカメラ性能について。
iphone7/8/SE2のカメラ部分について、スペック上の違いはあまりなく、この3つの大きな違いはCPU性能の差だと思うのですが、一般的な標準の撮影において、iphoneSE2のほうがきれいに撮れる等の差はあるのでしょうか。
通常に使われることにおいて、何か差を感じられることはありますか?

【2023/11/11 22:05 追記】
GALAXY A23 5G も機種変更の候補に考えてるのですが、この機種と比べたら、iphone7/8/se2はカメラ性能はどうでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

7は使ったことないのでわからないですが、
8からSE2に変えたときに全然期待してなかったカメラ性能がアップしてることに驚きました。

手ブレ補正能力が上がってて、eSIMなどを申し込むときにやる免許証の斜め撮りなどが楽にできました。
iPhone8でやったときは手ブレでボヤけた写真しか撮れなかったのに

あと、QRコードを読むのもすごく速くなりました。


カメラ機能は重視してなくて、証明書の撮影やメモ代わりの撮影くらいしかしないので、そのくらいの違いしかわからないけど(^^;;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

SE2にはスマートHDR ポートレートモード(人物のみに対応)
ステレオ録音に対応したので多少は向上してはいるでしょうが、基本スペックは同じなので劇的にかわる程ではないのではないでしょうか。
実際、社用のSE2とPixel5aと比べても劣ります。
  • 1
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>1 よっちおじさんさん
pixel5aのほうが、se2より良いんですね。知りませんでした。iPhoneのイメージから、se2の方が良いのかと思ってました。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

IMG_3438.jpeg

カメラ性能自体は変わらないと思いますが、SE2についてはCPU性能差が赤枠で囲った機能を実現させています。綺麗に撮れるというより、綺麗に見せるという意味では性能は向上しているといえます。
  • 2
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone15 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

YouTubeで、iPhone8 SE2 カメラ といったワードで検索すればカメラ性能を比較している動画が出てきますので参考になるかと思います。

iPhone7と8は正直そこまで変わらない(編集すれば7で撮ったものも8レベルに引き上げることが出来る)ですが、SE2になると8コアNeural Engineを生かした、背景をぼかした人物撮影が出来るので大きく変わります。

また、SE2ですと「Scaniverse」というアプリを使って3D撮影ができます。

まとめると7と8は大差ないが8とSE2(当然7とSE2も)は結構な差がある、といった感じでしょうか
  • 3
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

回答していただいたみなさま、ありがとうございました。
iphone8とSE2は、カメラ機能は変わってくるようですね。
youtubeなどでも少し調べてみます。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 まりもさん

ベストアンサー頂いて恐縮ですが、
カメラ性能を気にされるならiPhoneSE2はやめたほうがいいですよ~

あれは私みたいにスマホカメラで写真撮る習慣が無い人用です。

実はたまには料理や景色などの普通の写真も撮るんですが、iPhoneSE2だとイマイチなので念の為にサブ機のGoogle Pixel6aでも撮ってますもん

ちなみにiPhoneSE2だとビミョーな写真しか撮れないとわかってるのに撮るのは、iCloudで連携してるiPadで大きく見られるし、iPadで見ながら修正すればそれなりにマシな写真にできるから(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

GALAXY A23 5G も使ったことないのでカメラ性能わからないですか、その機種使ったことある人の回答来るといいですね。
(質問の機種名のとこにGALAXY A23 5G を設定した質問するとその機種をマイスマホに登録した人の目にとまりやすいですよ~)
  • 7