Q&A
なるべく早く

arrows m02 起動しない

SBT
SBTさん
ルーキー

高さ1mほどの場所からarrows m02を落下させてしまいました。

その時は何も影響は無かったのですが、バッテリー切れると共にブルースクリーンが表示され電源が切れた以降、いくら充電しても起動しなくなってしまいました。

落として10分ほどは操作できていました。(バッテリーは残り10%程度だった)

充電器をさすと赤ランプは点きます。
電源ボタンの長押しは128秒まで試しています。

再び起動させるために出来ることを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


4 件の回答

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

バッテリーの抜き差しが出来る機種ならしてみて下さい。

あと、1日ほど充電しっぱなしにしてから電源ボタン押してはいかがでしょう?
別の機種ですが、つい先日に似た状態になりまして 1日放置して諦め半分で電源ボタン押したら復活しました。
  • 1
SBT
SBTさん・質問者
ルーキー

>>1 oikaさん

お早い回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、時間経過も必要かもしれないですね。。。
バッテリーの取り外しが不可能な機種ではありますが、出来ることはしたい状態ですので。。。
  • 7

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 SBTさん
無事復活することをお祈りします。
私の時もかなり焦りました。
  • 10

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

ケータイも作ってる国内家電メーカーにいたのですが、正直な話、落下にはホント弱いです。
その状態ならメーカーに問い合わせてもリセット操作案内がせいぜいで、むしろ何もせず点検に出してくれたほうが修理は早いです。
もし起動したらすぐにデータ吸い出して、使えたとしてもいつどうなるかわからない爆弾状態なので早めに点検出して下さい。
リモコンとかもそうですが、ケータイやノートパソコンなど精密機器はホント落下に弱いです。
  • 2
あいだの1件を表示
SBT
SBTさん・質問者
ルーキー

>>3 純太♪さん
丁寧な回答ありがとうございます。
私もテレビやリモコンをガンガン叩いて直してきた世代なので、こんなに脆くて柔いものなのかと驚きです。。。

あいにくサポートには加入しておらず、サブ機を使いつつ様子を視てみます。
どうもサポート未加入の場合は修理代がかなり高いようなので。。。
  • 6

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>6 SBTさん

他の方への返答も拝読しましたが、やはり反応ないようですね。
バッテリーの抜き差しはバッテリーに問題があるからではなく、電気回路にたまった静電気などを放電することで回路の信号が正常に流れ、回復するからです。
電化製品のコンセント抜き差しで軽い誤作動が直るのはこれがあるからです。
(なのでOAタップの入り切りではあまり効果が薄い)
お使いの機種はバッテリーが外せないタイプなので再起動が限界ですがバッテリーと本体の端子接続が解放されないので軽い誤作動でない場合は効果は正直薄いです。

今のブルーバック状態では中のデータや電源関連ではなく表示させる回路関連の故障が可能性高い気がします。
(なので通電は出来る)

私はスマホを検討したときはバッテリーが自分で抜き差し出来るものを探しましたが高かったので安価でサポート加入出来るmineoにしました。
仕事上の経験があったからこそですが一消費者としたら『こんなに簡単にダメになるなんて』とびっくりだし腹立たしいしショックだし納得いかないしホントお気持ちはよ~く解ります。

次回からは家電品の延長保証とケータイ機種のサポートは加入必須ですね。

せめて中のデータ吸い出しだけでも出来るようになることをお祈りします。

最後になりましたがチップありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も落下をさせて電源が切れたことがあります。
「うわあ、故障したあ」と悲しくなりましたが、
バッテリーの抜き差しをしたら起動しました。

SBTさんの端末もご無事をお祈りします。
  • 4
SBT
SBTさん・質問者
ルーキー

>>4

回答ありがとうございます。
バッテリーの取り外しは出来ない機種です。。。
充電はランプも反応しているのでバッテリーが問題ではなさそうです。
電源ボタンか液晶画面の問題かもしれないです。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

M02でよくあるトラブルですが、表面のガラスは無事でも内部有機液晶パネルが破損していることがあるようです。

そうではないことを祈りますが、一度音量スイッチのアップ側と電源スイッチの同時長押しを試してみてください。本来これは強制電源オフ、あるいは強制再起動の時の機能ですが他に手立てがなければ試してみても良いと思います。
  • 5
SBT
SBTさん・質問者
ルーキー

>>5 nori@seikapapaさん

液晶内部の破損は有名な話のようですね。
落下させた以上、無償の修理は望めないと考えていますが。。。

お教えいただきありがとうございます。
色々な方法を行いましたが反応は一切しません。。
  • 9