Q&A
なるべく早く

各メーカーの機種のどれにするか悩んでいます

新しい機種をどれにするかいくつかあって迷っています。
優先順に書くと、
(1)スマホの設定は意外と手間がかかるので、なるべく長く4年以上使いたい。買って数年後に動作が不安定になるのは避けたい。
(2)使いたいときにロック解除がスムーズに行いたい。
(3)ブラウザを見ることが多い。カメラは撮りません。
(4)重たいのが好きではないので、スマホケースは基本的につけていません。(背面がガラス素材だと割れるのが少し心配だが。)

iphoneが無難なのは分かっているが、中古品であってもかなり高いので、ちょっと手を出しにくくて、いくつか候補があります。
スペック表だと、確かにxiaomi製など中国メーカーは高いのですが、スペック表だけでは分からない部分もあると思います。
①iphone12
中古品でも5万円以上するのが高い。
6.1インチより少し大きいほうがいい。
長く安心して使える。
スマホケースは付けないと不安な価格。
②Pixel6a
6.1インチより少し大きいほうがいい。
iphoneほどではないが、長く使える。
③Redmi note 11
6.5インチで180gで、大きくて重たくない。
安い。
今は良くても数年後に動作の安定性が少し不安。
④galaxy A53 5G
6.5インチで190gで、大きくて重さもある。
galaxyは使ったことが無いので、OSの使いやすさが分からない。

どれがいいか迷っていまして、何かアドバイスいただければよろしくお願いします。


15 件の回答

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

「ブラウザを見ることが多い。カメラは撮りません。」
「重たいのが好きではない」
なら、Androidの軽量なので良いのでは?
この中では、Redmi note 11か、少し奮発して、Pixel6aかな〜。

「古くなって、つかえなくなるのではないか?」って点ですけど、ブラウザメインなら、OSが古くなる点はそれほど気にしなくても良いかと思います。

(人によってはセキュリティを気にする人もいますが、たぶん、大半のセキュリティ問題は「勝手にハッキングされる」みたいな高度なのではなく「フィッシングで自分でウッカリURLをクリックしちゃう」的なヤツじゃなかろうか)
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

iPhone一択かと思います。

数年後の機種変もiPhoneでれあば、楽だと思いしまた。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

pixel6aが良いかと。
ケースなしでガンガン利用下さい。背面は樹脂製で割れませんし、サポートもそれなりに長いので、電池が先にダメになるかと。高性能なカメラはオマケで。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その4つならば、一番バランスが良いのはPixel 6aでしょうか。予算無視ならばiPhone 12ですね。一番避けた方が良いのは、Galaxy A53 5Gですね。ドコモ版・au版とあり、それぞれキャリア特化仕様になっています。

あくまでも個人的意見ですが、さきほどの4端末は正直なところ どれもビミョーです。
私ならばモトローラのedge 40を選びます。次点はPixel 7aですね。edge 40は防水・防じん(IP68相当)・おサイフケータイ搭載という端末ですね。

あとは、まりも様がお使いの機種名を明記していただければ、提案は可能です。
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

ゲオモバイルでiPhone12の中古品を3万円代で販売してます。
UQにMNPしないと駄目ですが。
  • 5

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

(1)4年以上、2027年以降も使いたい
(2)ロック解除がスムーズ
(3)ブラウザメイン
(4)スマホケースは付けない
(5)画面サイズは6.2inch位
(6)重さは180g以下

5年以上使うならiphoneかpixel。
安価ならpixel6a 📱

─────
・Simフリー、どのキャリアも使える。
・3ヶ月に一度はセキュリティアップデートをしましょう。可能なら毎月。🧱
・バッテリを保たせるために、5Gより4Gに設定して使うと良いかも。🔋
・バッテリーセーブ(省電力)機能を使いましょう。使い続けるうちに最適化。
・画面の明るさを少し暗めにする。💡
・充電中は使用せずに置いておく。🔌
  • 6
まりも
まりもさん・質問者
エース

みなさま、早速ありがとうございます。
Redmi note 11かpixel6aが良いという方が多くて、この2機種についてなんですが、OSの動作が不安定だとストレスが溜まるので、その点についてです。
Redmi note 11は、OSのバージョンがあがったり、サポート期間が切れたりすると、OSが不安定にならないかが気になっています。
pixel6aは、google社なので、その辺は大丈夫なのかなと勝手に思っています。(ただ、google製は使ったことが無いです。)
また、アプリの起動などが不安定になったりすることはありますか。
Redmi note 11がpixel6aと比べてかなり安くて、安かろう悪かろう(長く使えない)にならないかと。。。
  • 7

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

(番外編)(参考情報)
・上記条件、pixel6a に近いスマホで、
・外部記憶用SDカードを使いたい、
・🎧イヤホンジャックを使いたい、
・😀顔認識を使いたい、
・♪モノラルスピーカー可、なら
・Android13 使える、
・安価で、バランスの良いスマホ、oppo reno7a も検討候補(値段次第)
(システム劣化防止機能があり、ブラウジングメインなら、3〜4年は使えるはず)
(付属で薄い透明カバーが付いてる。外してもよい。)
(性能と長期間セキュリティは pixel6a が上)
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/OPPO_Reno7_A_review/

oppo reno7a は redmi note11 proより薄くて軽くて扱いやすい気がします。性能比較は下記。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/20/news021.html

第一優先は、長期間安定性なので、第一候補は pixel6a ですが、参考まで。👑
  • 8

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

pixel6a は、さすが Android OS 開発元が開発しているため、OSもアプリ動作もサクサク動きます。
 OSアップデート、セキュリティアップデートも早く長くリリースされますので、長期間利用も安心です。
 初めて持ったときは、一瞬、重さを感じるかも。背面の上側にカメラバーの重みがあるので。使ううちに慣れるかと(最近の大画面スマホは、どれも重いと思う。)

redmi note11も、ブラウジングメインなら、サクサク動きます。
 一部に不安定動作のコメントが出ているので、若干不安要素はあります。
 フラッグシップモデルではないので、アップデートがあと何年続くか、不安要素があります。
 通常のブラウジングメインであれば、3年は使える気がします。

第一優先が、長期安定性なので、第一候補は pixel6a が無難かな、と思ってます。
  • 9
まりも
まりもさん・質問者
エース

pixel6a が良さそうですが、ひとつきになっていることがあり、指紋認証がディスプレイにあり、認識しにくいのかなと思ってます。特に、ディスプレイは割れたくないのと、手帳型カバーが苦手なので、ガラスフィルムは貼らないとまずいかなあと。それなら余計に認識しないかと。
認証機能はよく使うと思うので、そこでストレスを感じるのであればちょっと避けた方がいいのかなぁと思うのですが、いかがでしょうか
  • 10

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 まりもさん
私は予備機として楽天HANDを持ってますが、これもディスプレイで指紋認証する方式です。
Amazonの楽天HAND用フィルムのレビューをみると「ガラスフィルムをはると、指紋認証しにくくなる」ってコメントは散見されますね。
  • 13

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

pixelでいいと思います
Pixelにしかない面白い機能もありますよ
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

1のことを考えるとiPhoneですかね?
価格に関しては、キャンペーンで1円~1万で手に入ればいいのですが
13以降は厳しくなりましたね。

私はiPhoneメイン、予備でOPPOreno5Aを持っています。
OPPOはOSのサポートはわかりませんが、それ以外は快適です。
UIが独特ですが、標準でiOS風に寄せされるので便利です。

ギャラクシーは家族が使っていましたが
個人的には相性が良くありませんでした。
  • 14
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Pixelが良いかなと思いますが、今ではPixelも7の安売りごはじまっているので、こちらも候補になるかと思います。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

iPhoneがダメならPixelしか選べないですよ。
MNP前提ですが叩き売り案件もありますから
6ヶ月ほど他社に行きましょう。

mineoのキャンペーンで戻ってくれば良いだけです
  • 16
まりも
まりもさん・質問者
エース

みなさま、いろいろ回答いただきありがとうございます。
pixelがよいとのお話が多かったですが、xiaomiスマホではできなくて、pixelでできることでよく使いそうな機能などありますか?
ブラウザを見たりがほとんどです。カメラは使わないので、写真の消しごむ機能とかも使いません。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_0873.jpeg

>>17 まりもさん
テンサーが持っているリアルタイム翻訳、、かな。
https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/125/
  • 18