Q&A
解決済み

スマートフォンのこと教えて下さい。

最近のスマホには「△、◎、□」などのナビゲーションバーが無い機種が多いんですか?


3 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

わたしは「3ボタンナビゲーション」(「戻る」「ホーム」「タスク管理」という3つのボタンがあるタイプのナビゲーションバー)がないと使いづらいので、設定を変更して表示させていますよ。

https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/navigationbar.html
  • 2
ステラ77
ステラ77さん・質問者
エース

>>2 ねこひんさん

詳しく教えて下さって、ありがとうございます(o^-^o)
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

>>4 ステラ77さん

Android 10 以上のスマホやタブレットなどのデバイスでは、「ジェスチャーナビゲーション」が使えるようになりましたが、それまでの「戻る」「ホーム」「アプリ切り替え」を三角や丸、四角など「3ボタン」や「2ボタン」のボタンナビゲーションで操作していたのと比べ、画面のスワイプ操作でこれらを操作できるほか、ホーム画面のボタンナビゲーションも非表示になるため、画面も広く利用できるようになったといいます。
なお、スマホの設定アプリを開いて、ナビゲーションを選択することができます。

https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/60/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,126 件

GridArt_20230912_153042966.jpg

上はAQUOS sensr7 plusの例ですが、「ジェスチャーナビゲーション」と「3ボタンナビゲーション」を切り替えることができます。他の機種でも同様です。
  • 1
あいだの2件を表示
ステラ77
ステラ77さん・質問者
エース

>>8 えでぃ@充電中さん

私はスマホの2台持ちで古い方が「3ボタンナビゲーション」で、新しい方が「ジェスチャーナビゲーション」なので、よく間違って操作してます(^_^;)
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,126 件

>>9 ステラ77さん
「3ボタンナビゲーション」しか無い端末があると、「ジェスチャーナビゲーション」に統一できないので混乱しますね(^^)
  • 10
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

Android10から追加されました。
10か11からかデフォルトがジェスチャーナビゲーションになってるので、えでぃさんが書かれてる方法で3ボタンに戻せます。
私もジェスチャーナビゲーションは使ってないです。
  • 5
ステラ77
ステラ77さん・質問者
エース

>>5 es2235さん

ジェスチャーナビゲーションは使ってない人の方が多いのでしょうか?(^_^;)
  • 6
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

>>6 ステラ77さん
どうなんでしょうね・・・。
掲示板でアンケートとか取ってみるとおもしろいかもしれませんよ。
  • 7