Q&A
解決済み

スマホのアラームで電源はオンになる?

あまは
あまはさん
ベテラン

スマホのアラームで電源オフにしてあってもアラーム時間になったら
スマホの電源オンになるのでしょうか?
機種によって違いますか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

JointPics_20230817_105029.JPG

私が持っているAndroid端末のうち、ASUS(左)、HUAWEI(右)は、電源オフでアラーム時刻に電源が立ち上がるように設定できます。

OPPOも持っていますが未確認です。(他の方のコメントでできるとありますね)

これだけからすると、Android端末の多くは、そのような設定ができるのかもしれません。

iPhoneを試してみましたが、立ち上がってこないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>5

私も動作テストしてみました。
HUAWEI Mate30proだと、設定時刻の1分前に電源オン、35秒ほどでスタンバイ、設定時刻にアラーム作動

ASUS Zenfone9だと、設定時刻に電源オン、30秒ほどでスタンバイ、そこから3秒ほどでアラーム作動です。
設定時刻より遅れるので、細かい人には向きません。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

完全に電源オフではアラームも鳴らないかと。
スリープ状態ならアラームはなりますよ。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>1
具体的な機種の候補あれば、もう少し情報が集まるかと。
スリープで問題ありますか?
その拘りがなければ、
"スリープ状態ならアラームはなりますよ。"
で解決では?
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

電源オフ状態ではスマホの機能は全て止まっています。もちろん、アラームも鳴りません。
機能するのは基本的に充電回路と電源ボタン操作の認識だけです。ただし、電源のオンオフ時刻を設定てきる機種もあるので、これでアラーム開始時刻前に電源を自動でオンにすることができます。
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

OPPOのスマホには、電源OFFでもアラーム時刻に電源が入る機種があるようです。
https://king.mineo.jp/reports/174737

というわけで「機種による」が回答になると思いますが、圧倒的多数の機種ではアラーム時刻になっても電源ONすることは無いと思います。
  • 3

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

3Gスマホとかにあったと思います。時間になると自動でオフになり朝の7時前にオンにしておけば7時にアラームが鳴る機能です。
今はバッテリーの保護機能もあるし、緊急時に電源が自動で切れると都合が悪いので、oppoのReno Aと3Aにはこの機能があった見たいです。Reno Aは今年の初めまでは所有していましたが、この機能は知りませんでした。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>4 Double Rainbowさん
Reno9 Aでテストしました。
アラームを設定してから電源を切りましたが、アラーム時刻の1分前に自動電源オンになり、定刻にアラームが鳴りました。

これは知りませんでした。ヨッシーセブンさんもおっしゃっているように、Androidだとこのような機能を持っている機種もあるのですね。
エリアメールや緊急速報は電源オフでは鳴らないようです。こっちの方が大事な気もしますが、電波を受けるための待機電力は大きいので無理なんでしょう。
  • 8

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 えでぃ@充電中さん
Galaxyシリーズ
Huaweiシリーズ
OPPOシリーズなどの一部の端末に存在します。


日本ではスマホの電源を切る習慣はないと思いますが、中国製の端末に存在するので夜は電源をきる習慣があるのか疑問に思います。多分ないと思いますが😀
  • 12

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

OPPOはなります
というか電源が入ったままになります
  • 7

ベストアンサー獲得数 4 件

電源オフでもアラームは鳴り、同時に、このまま電源をONにするかOFFにするか聞いてきます。
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

滅多には見ないQ&Aをたまたま拝見して、こりゃ驚きました!
以前使っていたOPPOが我が家にも2台ありますんで、何処に仕舞ったか?探して試してみます。

ナイスQuestion!
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

IMG_20230817_203127837_HDR.jpg

>>11
Reno 3A
設定時刻の1分前に起動して、起動パスワード未入力でも設定時刻通りにアラームが鳴りましたよ。
  • 13
あまは
あまはさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

UMIDIGI Power 5ですがアラームでオンになりますね
  • 14

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

OPPO Reno 5A
電源オフからアラーム時刻に合わせて動き出して、アラーム鳴りました😳
  • 15