Q&A
いつでもOK

iphone

tomiyamo
tomiyamoさん
ベテラン

iphone 12 miniと13 mini どちらがいいか

【2023/08/11 07:35 追記】
皆さん丁寧な回答ありがとうございます。AIがどんな
回答をするか試してみたくて、簡単な質問にしてみま
した。個人的には両方使ってみて確かに13miniの方がいい
ですが、カメラの出っ張りが多少気にはなります。


9 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

バッテリー持ちを考えても13 miniの方が良いです。

iPhone13以降になると物理SIM、複数のeSIMの中から自由に2回線を選択できて同時利用できます。eSIMを2枚同時利用できたりします。
これは便利ですよ。勿論、13 miniも可能です。

iPhone12までは、物理SIMとeSIMの2枚を同時利用なので
複数のeSIMがある場合は、切り替えて利用するしかありませんでした。

13 miniの欠点は、12 miniと比べて価格が高いという事くらいでしょうか。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

私はiPhone 12 miniを使ったことがありますが、今はiPhone 13 miniではなく、iPhone 13を使っています(ディスプレイが大きい方が良かった)。

検索すると色々出てきますので、それらから総合的に判断して、予算も含めて検討するのが良いでしょう。
下記の記事は両方を使って気が付いたことが書かれているので、良い内容です。もちろん、個人の感想ですので、使い方次第で決まる要素も多いと思います。

本音レビュー:「iPhone 12 mini」から「iPhone 13 mini」に乗り換えて分かったこと
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2111/08/news038.html
  • 2

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

大まかに言えばそれほど違いはありませんが、13miniが機能的に違う点はチップ(処理能力)、シネマティックモードとデュアルeSIM可能な点でしょうか。

あと、バッテリーの持ち具合です。12miniが発売後、バッテリー消費が早すぎると話題になりましたが今は改善されてるのかな?
  • 3

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>3
現時点での価格は13miniの方が高いと思いますが、miniの最終モデルと噂されているので、このサイズ感がお好みの方は持っていても損はないかも。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 35 件

博士の糧となるので、ベストアンサーは慎重に(笑)
ベストアンサー後に、博士の回答に変化あるといいですね?
  • 5

iPhone 12 mini

iPhone5 5s SE と使ってきた流れで現在は
12miniを使ってますが、感覚としては今まででいちばん電池持ちが悪いように感じます。
大きさにこだわるなら13mini、それほどこだわりが無いなら12とか13のほうが電池持ちという点ではいい選択だと思います。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

  • 7

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

いい、の定義がわかりませんでした

どちらでも良いと思います

家電量販店やアップルストア等にて、実機をご確認ください
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 856 件

IMG_0707.jpeg

こちらご参考に。
https://sumaho-bank.com/compare/iphone13mini/iphone12mini
性能が上がりすぎてて、もはや、大概の使い方では差は感じられないかと。
ただ、少しばかり電池の持ちは良くなりましたね。
  • 9

私は、iPhone12miniと13miniを併用していますが、金額差と機能差は見合っていると思います。
大きな機能差は無いですが、13miniの方が良いです。逆に言うと機能にこだわりが無ければ、12miniで充分だと思います。

まずメインカメラが、12miniは左手に持って撮影すると人差し指がカメラに掛かってしまうことがありますが、13miniは指が邪魔しません。
カメラレンズの配置が12miniは縦に並んでいますが、13miniは斜め配置のため絶妙に指が掛からないです。これが1番気になる点です。

次にフロント上側のスピーカー位置と大きさが改善されているので、13miniの方がしっかり聞こえます。横に持った時のステレオ音声は13miniの方が音が断然良いです。

液晶画面の上部の凹み部分も13miniは小さくて、時刻と電波強度とバッテリー表示のアイコンが見やすいです。1番よく見る箇所です。

バッテリーの持ちも、13miniの方が減りにくいは感覚的に感じます。

13miniがeSiMに対応しているので、キャリア変更等の手続きが楽ですね。マルチSIMなら13miniです。今後eSIM主流になって行く気もします。

上記の5つの差が顕著に分かります。
それ以外には感じる事は無いですね。
  • 10