Q&A
解決済み

ソフトバンクのスマホ

mathi999
mathi999さん
ベテラン

マイぴょん博士教えて下さい
ソフトバンクのスマホはソフトバンク系列のsimじゃないと動かないの?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

そうとは限りませんよ。
ただ、mineoで動作確認をしているのはそのケースが大多数ですね。
掲載ないものは実際に使えたとしても、mineo側的には利用出来ない扱いで、自己責任ですね。
具体的な端末あれば質問下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

結論から言えば「SoftBank・Yモバイルで過去(目安として2021年9月まで)に発売されたキャリアスマホ、最近のでもエントリーモデルのキャリアスマホであれば、SIMロックを解除したとしても有り得る」です。
これはいわゆる「バンド外し」と言うもので、わかりやすく言うと「SoftBankグループのバンド8には対応しているけど、auグループのバンド18とドコモのバンド19には対応していないか(端末自体が対応していても)使わせないようにしている」感じです。
ただ、iPhoneやpixelのように日本国内で提供されている全バンドに対応しているのもあるのと2021年10月にSIMロックが原則禁止になった関係で「バンド外し」がなくなる可能性があります。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

SIMロック解除済みまたは
未ロック品前提の回答です。

iPhoneは全社共通なので問題無し
Androidは使用可能だが通信バンド不一致によりエリアが狭くなる事があります。
  • 3

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

購入されたソフトバンクのスマホが他系列(au、docomo、楽天)の通信バンドに対応していれば利用できます。もちろんSIMロックが解除されていることが前提です。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 30 件

シムロックの確認(シムロックは解除)
使用回線に対して対応バンド(主要対応周波数)してれば

使える。
と皆と同じ事を言ってみるテスツ
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>5

もしかして、SIMの形態(形状)のこと?(笑)
  • 6
mathi999
mathi999さん・質問者
ベテラン

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

申し訳ありません。
テストでマイぴょん博士に聞くつもりだったのですが、スマホ操作を間違えて、通常のQ&Aに書き込んでしまったようです(∩´∀`)∩

ベストアンサーは最初に回答をくださったBM320Iさんとしました。お騒がせして申し訳ありません。マイぴょん博士がんばれ~
  • 7